【飯山ツーリング 2024.4.29(月)】

 飯山ツーリングレポートです。

開催は5年ぶり!9名参加の中、事故等なく、楽しいツーリングイベントとなりました。

平均気温 28.0  °C ※夏日のような暑さ!
高度上昇 514.0 m
乗車時間 8:28:33(休憩含む)
距離 89.69  km
消費カロリー 2,346 C

 




<ライド内容>


9時に小布施ハイウェイオアシス集合。(今までショップ集合でしたが台風19号災害による土手復興工事のため、今回初の試みでした。)
集合場所としては文句なし!しかし集合場所がハッキリできなかったので次回の反省点です。😅


集合時になんと、以前よくご参加されていた小布施のお客様が直売所でお手伝いしており、わざわざご挨拶いただきました!
加えて飴ちゃんのおすそ分けまでいただき、ありがとうございました!😌
最近忙しくなかなか乗れていないとのことで・・・またじっくりと体造って、ぜひぜひご参加くださいませ。😄


出発前に自己紹介。小布施オアシスで集合写真撮影。
最年少13歳(中学二年生)の超若手が初参加♪&うなぎも初めてとのこと!
集団ライドが初のとのことで、手信号等注意点をレクチャーして出発です。


まずは小布施土手沿いへ。

小布施橋下の菜の花が満開♪










小布施土手沿いは小布施橋を渡った先で工事中のため土手から降ります。
一応5月中には終了予定とのことでしたが果たして・・・?

立ヶ花橋を渡って飯山街道(国道117号線)へ。
立ヶ花橋交差点は交通量も激しく慎重に。左折車も多いのでここは特に怖い・・・。








飯山街道から豊田村ICへ抜けます。




豊田村IC先の下り坂途中で左折して迂回・・・だったのですが、うまくお伝えできておらず先行された方2名とはぐれてしまい。💦
事前にお伝えすべきでした。反省点。

『うなぎ専門店 本多』へ11時半ごろ到着。早めの到着でしたがすでに外待ちのお客様。💦めっちゃ混んでました。


10分ほど待って店内に入り、うなぎタイム。

5年ぶりの本多のうなぎ!忘れていましたこの味、食感。超久しぶりのおいしいウナギ、ごちそうさまでした♪


御食事の様子。



食事後、店先で記念撮影。


食事を終えて再出発、というところで最初の橋を渡るところでパンク発生の方が!ショップイベントとしては何年振りか、というパンク対応。
皆様のご協力の甲斐があって即座に対応できました。こういったトラブル時の連携、とても素敵です♪ご協力ありがとうございました!


修理後は橋を渡って土手沿いへ。菜の花公園を目指します。


公園までの最後の劇坂区間(勾配12~14%!?)を登ってゴール!満開の菜の花畑が迎えます♪



ひとまず公園の木陰に。


出店の様子。


こちらも5年ぶり菜の花ソフトクリーム。



食べているところを撮影いただきました。(笑)めちゃんこ暑く、汗だくな筆写。💦


菜の花公園の石碑へ。残念なことに菜の花は少し終わり気味・・・色が少し薄め。今年は早く咲いているようで。😔


石碑近くに嬉しいサイクルラック♪


集合写真。逆光のためちょいと暗めに・・・仕方ないです。😅


一応別角度Verも。


菜の花公園をあとに帰路へ。

出発前に伴走車に積んであったお水等々の補給タイム。


この日は最高29℃と今までで一番の暑さ?水分補給がとても助かりました。




帰りの土手沿い。

「昔ここで雨にあったよね・・・。」と、過去の手痛い記憶が。(苦笑)それほど強烈でした、あれは。(笑)
 ⇒ 参考 https://cycletod.naganoblog.jp/e2097420.html

余談ですがこのとき平均気温 14.3°C・・・今年と15℃差。😲そりゃ暑いと感じるわけですわ。。。
そして7年前でした。・・・もう7年前!?って感じです。😂



中野飯山線を走って中野市北部公民館 ⇒ 壁田のセブンイレブンへ。





中野市壁田といえば・・・先日お店のポストに投函いただきお教えいただいていた新しい道開通の情報をいただいていました。


ここを抜ければ飯山街道へ合流する、との目論見で新しい道を走ってみることに!


橋の上からの景色。めっちゃ綺麗♪


道も綺麗で橋からの景色も良く、すごく良い道でした♪
このまま行くと豊田村支所あたりに合流します。改めて情報いただきありがとうございました♪


飯山街道 ⇒ 立ヶ花橋を渡って元来た道を走って小布施オアシスへ。

丁度16時ごろに到着。解散となりました。

帰りは各々の帰路へ。村山橋まではご一緒メンバーがおり、筆者1名のみ橋を渡るルート。

村山橋での一枚。この終わっちゃうのか感がたまらんです。😌


17時ごろにおうちに到着。

5年ぶりの飯山ツーリング、無事に完了です。


<総評>


久しぶりの開催となった飯山ツーリング。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

道中事故もなく終えましたが、久しぶりのパンク対応。
こればかりは仕方ないので、皆様のご協力の甲斐があって手際よく事なきを得たかなと思います。
皆様のご協力、感謝です。😌

今までと比べて非常に暑い中での開催となり、熱中症対策必須なライドとなりました。
実際5年前と比較したところ・・・平均気温 17.9 °C!
今年は平均気温28℃だったので、実に10℃以上の差・・・暑いわけです。💦

今回道の開拓ができた新たなルート『中野市壁田』が皆様にとっても大きな収穫になったのではないでしょうか。
いつものルートだと 中野市壁田 ⇒ 中野市のカインズホームあたり ⇒ 江部方面裏手 ⇒ 小布施土手沿いのルートでした。
今回は 中野市壁田 ⇒ 飯山街道 ⇒ 立ヶ花橋。
新しいルートは若干登り基調ではありますが、壁田橋からの景色も良く、個人的にはとても良いルートだったかな、と感じました。

加えて飯山街道で下を走るルート。
こちらはお客様S山様よりお教えいただき、他の誰もが知らないルート。
通称S山街道と命名されました。😂めちゃくちゃ走りやすい革新的なルートをお教えいただくと、もれなく名前付き街道が与えられます。😂

ライド後半は今までと違うルートを通り、いつもと一風変わった飯山ツーリングとなったかな、と思います。

菜の花公園の菜の花は残念ながら咲く時期が気温のせいか早めに咲いてしまったようで例年より色が薄め。😔
気温に左右されてしまうので仕方ないですが、例年より暑かったこともあり見頃時期が以前より早まってしまっているのかな・・・と感じました。

次回は間が空いて6月頭の坂城ばらツーリングになります。

次回もまた、宜しくお願い致します。

コメント