【あんずツーリング 2024.4.7(日)】

あんずツーリングのレポートです。総勢11名の中で無事に開催することができました。
あんずの花は見頃・桜はまだ蕾という感じでした。

距離  57.94  km ※『松代東条』で距離少し追加。
平均気温 24.0  °C
高度上昇 319.0  m
経過時間 7:01:38(休憩含む)
消費カロリー 1,358 C




 <ライド内容>


ショップ集合は朝8:30、川中島古戦場は9:00集合。
ショップスタート組は丹波島橋⇒日本無線前を通過してストレートに。(長野大橋よりこっちのほうが行きやすいかな?という筆者チョイス。)


自己紹介後、スタート前の記念撮影。


河川敷沿いを気持ちよく走ります♪一日通して風も弱くとても走りやすかったです♪



参加者の鈴木さんより撮影。ご協力ありがとうございました!








雨宮の渡し。桜は残念ながらまだまだでした。


前にあんずと桜が同時に咲いていましたが、あれは奇跡的だったんだなぁ、と。(観られたのは過去一度だけ?)


雨宮の渡し近くの農協にてトイレ休憩し、展望台へ。ここの道路ですでに見頃なあんずの花♪






展望台へ。(10時
半ごろ。)丁度見頃だったため、めちゃくちゃ混んでました。💦







恒例のソフトクリームタイムでしたが、この並び。一番混んでるときで入り口まで列ができていました。💦



筆者は今年はあんずシェイクをチョイス。酸味がとてもあっておいしかったです♪あんずの香りも例年より良い香り?な気がしました。


展望台にある展望デッキから。


本当に良い天気♪贅沢な話ですが、ちょっと曇り気味だったのは残念。


看板前で撮影準備。


あんずの木の下で記念撮影。
撮影時、地元の方に『素敵なグループですね♪』と言われ、別途写真撮影していただきました♪おそらく地元観光関係の方?何かに掲載されるかも・・・?!😆



展望台をあとに『あんずの里アグリパーク』でお昼ご飯。(11時半ごろ)。


大人数分の席も空いておりばっちりでした♪

筆者は古墳カレーをチョイス!店員さんが『発掘してみてください。』なんて冗談言ってましたが、とあるものが本当に埋もれていました。😃気になる方はぜひアグリパークで古墳カレーを♪


あぐりパーク前で記念撮影。


千曲市 ⇒ 川中島古戦場へ戻り12:30頃に一旦解散。
すんごい早く終わりました。💦来年は開始時間を遅くしてもいいかも?

時間が余っていたので筆者提案で行ける方のみ『松代東条あんずまつり』へ赴くことに。


松代荘を抜けて山側へ登っていくと到着します。途中で看板もあったので迷うことなし。
道中勾配15%の劇坂があるため注意。😂

ということで展望台へ。頑張って登ったかいがあってご覧の景色♪





東条あんずまつりのポスター。1週間延ばしたようで、他より1週間早くお祭りが行われている模様。


展望台から皆神山も観られ、本当に良い景色でした。





全体的に白っぽい景色でしたが、ここは青空が広がってました♪






あんず畑で一枚。


皆さんも並べて撮影。


そんなこんなで松代⇒若穂へ旧河東線を通り、長野大橋を渡って帰路へ。

16:00頃には帰宅できました。

<総評>



本年一回目のショップツーリングは怪我・事故もなく無事に終わりました。

当日になりショップスタッフが1名のみとなってしまい、当日になり1名での取りまとめとなりご不便おかけしました。

皆様のご協力のかいもあり、楽しく無事に終えることができました。😌

一人ともなると大変なのが写真撮影でして、もう少しライド中の景色が撮影できればなぁ、なんて。
こういった場合の課題ができました。(今後要所要所で撮影をお願いすることが増えるかもです。)

 あんずの花の咲き頃としてはベストタイミング!一番良いときにあんずの花を観られました♪
ただし桜の花はまだまだ花も開かず蕾の状態が多く観られました。
一日通してこの時期としては風も弱く、どちらかというと日差しが熱い!という感じの天気で、絶好のライド日よりでした♪
時期としては桜はこれからなので、例年通りと言えば例年通りですね。

予定していなかった『
松代東条あんずまつり』へは初めて訪れましたが、こちらのあんずもとても綺麗でした♪
行くまでが勾配15%の劇坂区間をすこーし頑張らないといけないですが、頑張ったご褒美の景色が待っています♪

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は4月29日予定の飯山菜の花ツーリング。またご参加お待ちしてます。😄




コメント