【東北旅行 蔵王 2024.6.19(水)Day 1~Day 2】

 連休を利用して東北旅行。

目的は『蔵王』『東北ずん子スタンプラリー』。

まずは蔵王編から。




【出発 移動 18:00 長野市⇒山形県山形高堂】


車へ自転車を搭載してスタート。

新潟県に入り晩御飯時。せっかくの旅行ということで北陸と言えば海産!という発想で回転ずしへ『函太郎』へ。


ノーリサーチでなんとなく来店。
ほっけ・ハッカク等々、珍しいネタの数々!
どのネタも新鮮でボリューミー!とてもおいしかったです♪
なお新潟県ですが函館産がメインでした。😂


こちらは『ロブスター味噌軍艦』。感覚はカニ味噌ですが、カニ味噌よりかなりあっさり目、臭みも少なめでとても食べやすかったです♪


車移動は引き続き新潟県 ⇒ 山形県へ。
初めてこの区間を運転しましたが、ひたすら山越えのトンネル続きで驚きました。
今まで運転した中で過去最多のトンネル数?加えて過去最多と思われる道の駅の数。



【到着 23:30 山形県山形高堂】


快活クラブで一泊。明日に備えて早めの就寝。(漫画を読みたい衝動を抑えながら。)



【起床 ⇒ 8:30 道の駅やまがた蔵王

距離  60.76 km
平均気温 26.0 °C
高度上昇 1,701.0 m
経過時間 5:57:16 (休憩含む)
消費カロリー 2,359 C
 

 
快活クラブから道の駅やまがた蔵王へ移動。めっちゃ広い!



自転車を下ろして出発。道の駅にあった神々しいイラスト前で一枚。


蔵王エコーラインへ。
道の駅から交通量多めの広い道路を数キロ走ります。
その後、左折して『蔵王エコーライン』へ。ここからはひたすら登りとなります。


序盤は緩い坂ながら、途中から10%続きの坂で一苦労。💦日差しも強くちょっと大変でした。


スタートから12km地点 蔵王猿倉スキー場へ。


噴水もあって雰囲気良し♪気温もがらっと変わってとても涼しかったです。




湧き水も出ていました。


引き続き頂上を目指します。

目指す上でこのような石碑が1kmごとに建っており、おおよそのゴール目安が分かります。分かりやすいのですが、地味に精神を削られるという。😂


ゴール手前で森林限界へ。他の森林限界(乗鞍・渋峠・霧ヶ峰等々)も幾度か見てきましたが、また違った雰囲気でとても良かったです。





少し登ると宮城県へIN。


ゴール地点『蔵王刈田リフト』にゴール!(約27km)


山頂へはリフトで行きます。


チケットを買ってGO!


一人用のこんな感じです。


背景は絶景♪なのですがうまく撮影できず。😅


後ろから撮ってもらいました。


もう一方の後方景色。本当は山形市内を一望できる感じですごく見晴らしがよいです。


山頂到着。ものすごく寒くウィンドブレーカー要着用。😖(15℃くらい&強風)白いのは雪です。雪が残るくらいの寒さ、ということです。


森林限界の更に上へ、という感じに。全体的な雰囲気は形容しがたい、この地特有な感じでした。(しいて言うなら軽井沢の鬼押出しのような感じ?)




一番の見どころである『蔵王の御釜』まで近づきます。クリートシューズはとても歩きづらい。💦


御釜の様子。白根山の湯釜(ユガマ)に近いです。あちらはもっと白かったかも?
白根は近くまで観られないため、ここまで接近して観られるのは嬉しいです。
白根と同じように火山活動が活発になれば難しくなるかも・・・近づける貴重な機会かも?


見晴らしも最高です。


降りて来た道を再び登り返します。クリート本当にきつい。(苦笑)


お昼時でおなかもペコペコだったので、『蔵王山頂レストハウス』で御食事タイム。
御釜にあやかった『釜かつ丼』をいただきました。


カツも厚くボリューミーなかつ丼♪ごちそうさまでした♪😋


食事後、さらに上にある『刈田嶺神社』へ。



周辺の様子もなかなかすごいです。賽の河原みたいな。😅




エコーラインの道路が綺麗に観られました。


神社から撮影したお釜。


周辺の案内板。リフトとは別方向からゴンドラ経由でも来られるそう。(本来はそちらが正規?)


十分に山頂を堪能したのち、帰路へ。

とにかくひたすら下りなので、慎重に下ります。

蔵王猿倉スキー場あたりで右折し、蔵王温泉方面へ迂回。

このう回路がなかなかの登りで最後に苦労しました。(6~7%勾配が約5kmほど)

途中のホテルで一枚。


更に下ってゴンドラがある『蔵王温泉スキー場』。ここからゴンドラ利用で山頂へ行けます。


更に下り山形市内へ。途中で山形市内を見張らせる良い感じの景色♪


途中に『蔵王山神社』の超でかい鳥居!




ものすごい存在感でした。
なお自分たちが寄った神社は『刈田嶺神社』。『蔵王山神社』はゴンドラで行った先にあるようで。


無事に道の駅に戻ってきて休憩タイム。


ご当地ものの『ラフランス』『さくらんぼ』ソフトクリーム。🍦


さらに玉こんにゃく。1つがとても大きい!これで120円は安い♪


さらにグルメ。『山形プリン』をいただきました。


今まで味わったことのない濃厚でクリーミーなプリン♪甘さがとても控えめでくどくなく、とても美味しかったです♪またリピートしたいですなぁ。


グルメを堪能したのち、本日宿泊する場所『小原温泉 ホテルいづみや』へ移動。※外観を取り忘れてしまい、じゃらんから拝借。💦



次の日のスタンプラリーに備えてしっかり休むべく温泉に浸かってしっかり休養します。


料理がこちら!夕ご飯付きで12,100円!どの料理もとてもおいしく、この上なく破格で最高でした♪


温泉のほうもとても良かったのですが、久しぶりに入れないくらいとても熱い天然温泉!💦
温泉に入ってた地元のおじさんに聞いたところ、夏場はお湯が冷めないからこんな感じとのことで、秋冬は逆にぬるいとのこと。
なかなかハードな天然温泉でした。😂

温泉ではさらにおじさんと地元話をしたりしてしばしの談話タイム。
東北では東京への人口流出を防ぐべく様々な苦労をされているとのことで、とても貴重なお話を聞くことができました。
旅行ならではの行った先での談話、とても堪能できました♪

更に夕ご飯時にお膳を運んでいただいたご年配の女性従業員の方とも世間話。(仕事停めちゃってごめんなさい、と言いましたがもう終わってるとのことでしばし世間話に付き合ってもらっちゃいました。😂)

震災の時のお話や泊まった旅館のこと(7つくらいあった宿場が今や3つに・・・)等々、いろいろと考えさせられる貴重なお話を聞くことができました。

東北の方々は本当に暖かく、力強さを感じたひとときでした。(東北なまりもとても和みました♪)

そんなこんなで夜遅くにならないうちに22時頃に就寝・・・Zzz。

翌日の『東北ずん子スタンプラリー』に備えてがっつり就寝です。

コメント