【坂城バラ祭り - 室賀峠 2024.6.5(水)】

 先週の中野市に引き続き、坂城のバラ祭りへ。

距離  94.78 km
平均気温 27.0 °C
高度上昇 622.0 m
経過時間 6:18:39(休憩含む)
消費カロリー 2,655 C
 




 <ライド内容>


千曲川河川敷。軻良根古神社近辺の区間が道路工事のため全面通行止めですので注意。(神社から土手に上がっちゃいましたが、結局通れず戻りました。💦)



さくっと上山田温泉へ。


追い風の影響か、丁度1時間ほどで到着。😅


坂城でお昼ご飯ということで、いつも素通りしてしまっている橋『昭和橋』を渡ります。
※ずーっと工事中でもありました。


『長寿庵』なるうどん屋さんへ初来訪。


メニューがたくさん!


悩んで牛すじうどん(冷)をチョイスしました。
香川県より仕入れている本場讃岐のもちもちで艶やかなこしのある麺!
コトコト煮込まれた牛すじの具もたっぷり♪おいしゅうございました♪



こちらは単品のかき揚げ。
かき揚げの大きさにビックリ!加えてお芋+肉団子のおまけをいただきました!
天丼を頼んでいる方もおり、天ぷらの量がこれでもか!というくらい。(笑)次回は天丼いきたいですね!


初来訪『長寿庵』は店主の方がとても気さくな方で、気楽にお話をさせていただきました♪坂城から善光寺まで善光寺街道を歩いていくイベントへ出られていた等、面白い話が聞けました。😄

他メニューが超良心的にボリューミーな数々だったので、また来訪したいと思います♪


長寿庵 ご紹介 ⇒ https://chiyoujiyuan.com/

食事を済ませてお店を出ようとしたところ、店内にいらっしゃった方からお声がけをいただきました。
「美ヶ原も行かれますか?」と聞かれ、美鈴湖でコーヒー屋さんを営んでいるという『ピラータ』の方でした。
お話してみると自転車がめちゃ好きらしく、前橋競輪で決勝を観た帰りとのこと。

ピラータ ご紹介 ⇒ https://nekoningendo.com/

しばらく美ヶ原も行けてないので、ピラータ訪問も兼ねて久しぶりに行こうかな、ときっかけが生まれました。

お昼ご飯『長寿庵』では気さくなご店主の方、美鈴湖のピラータご店主とめっちゃ充実したお昼ご飯となりました♪(珍しい出来事で嬉しい♪)


食事後にすぐ近くの坂城駅へ立ち寄り。『169系S51編成』が停車していました。

筆者詳しくはないのでご参考サイト ⇒ https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1001000000200/index.html


運転席に『ちいかわ』と『ねずこん』が。かわいい♪😍


坂城駅からバラ公園へ。


平日でしたが賑わっていました。


休憩所の様子。


全体を一通り散策へ。


いつもはショップイベントでの来訪で日曜日ですが、平日の来訪は初めて。
ぶっちゃけ人も少なくまわりやすかったです。😅
反面、寂しさはあり。やはりショップイベントで来たかったかなぁ。😐


いつも混雑している入り口も、ゆったりと撮影できちゃいます。









猿回しをやっていたそうですが、時間が合わず断念。


募金BOX。





素敵なクラフト屋さん。



キャンプで使えそうと思いランタンを一つ購入してみました。😄


恒例?バラソフトクリームで休憩。


一通り散策を終え、黄色い橋へ。この橋も一つの見ものだったり。😄


今回は坂城から室賀峠を走ってみることに。(室賀温泉へ通じる峠。)

ルートとしては『びんぐし湯さん館』の横を通るルート。

登り始め5~7%、途中から10~12%と距離はそこまでではないですが中々の歯ごたえでした。(約6km、獲得標高380m)。

頂上の様子。


道はキレイで車通りも少なくて良い道ですが、木が多すぎて景色が見晴らせないのが残念。😓


トレッキングコースが多かったです。ここは見晴らし良し♪


少し下ると『室賀峠史跡公園』。


歌の石碑。


更に下っていき、『室賀温泉ささらの湯』に立ち寄り。※曲がるところを誤り少し下りすぎて戻りました。💦


入り口の様子。めっちゃ入りたかった。😂
景観も良くて雰囲気も抜群♪温泉もよかったですよ♪(5月に車で訪問。)


近くの川。


室賀温泉から上田道の駅へ。

いつも通過してしまう『岩鼻』を改めて撮影。自転車と比較すると圧巻さが伝わる、かと。

上田盆地の西側に位置し、昔は一続きであったとされる岩が千曲川の浸食によって削られ、奇観をなしています。
参考 https://ueda-kanko.or.jp/spot/iwabana/


ふたたび坂城へ戻ってきて、さきほども渡った『昭和橋』を渡って国道18号線へ。まさか2度渡るとは・・・。😅
なかなか味のある橋ですよ♪


国道18号線から裏道へと入り、上山田温泉駅 ⇒ 屋代駅 ⇒ 旧雨宮駅へと走ります。

旧雨宮駅付近の川で気づきました。今日めっちゃ天気いいじゃん・・・と。😂

思わず撮影ということで一級河川でもある『沢山川』にて。『たくさん』ではなく『さわやま』です。筆者の頭の中では『たくさんがわ』で認識。😂


千曲川河川敷へ出てからは少し逆風との戦いをして帰路へ。


<総評>


ショップツーリング予定だった坂城バラ公園へ。ソロでは初来訪となりました。

いつも日曜日での来訪で、改めて平日来訪してみると人が少ないため快適に観てまわれました。😅
ゆっくりとバラ公園を観るなら平日がねらい目、かも?

坂城でたまたま見つけた『長寿庵』はいろいろと充実したお昼ご飯になりました♪
本当に偶然で美鈴湖のカフェ『ピラータ』の方と会えたのは何かのご縁、ということで近々美ヶ原へ走りに行こうかな、と思いました。😁

こちらも初めてとなる『室賀峠』もなかなか走りごたえのある峠でした。
距離・勾配共にそこまできついと感じなかったですが、やはり慣れない道のヒルクライムは筆写的にちょっときつかったです。(苦笑)

坂城~上田までヒルクライムが欲しい!という方は室賀峠は良いかもです。室賀温泉の雰囲気も良き♪出来たら入浴したい。😂

 真夏ほどの暑さもない、走るには今が一番良い季節かもです。

コメント