【信濃町 - 野尻湖 2024.7.31(水)】

 納涼とトウモロコシを買いに信濃町へ。

距離  44.36 km
平均気温 27.0 °C
高度上昇 644.0 m
経過時間 2:44:13 (休憩含む)
消費カロリー 1,367 C
  

 


 <ライド内容>


暑さを回避して坂中トンネル先まで車運搬。ここで28℃♪すでに快適な気温です。


虫にお困りの方に朗報です。
虫よけグッズ『おにやんま君』をヘルメットへ付けて走ったところ、いつもより虫が寄り付かなくなりました!(アブ等の羽音が大きいのは一切来なかった!)
ハエ、蚊、アブ、蜂等の天敵とされているトンボの王様「オニヤンマ」を模し、身につけるだけで捕食されることを恐れた虫が本能的に寄ってこないアイデア商品。
何付けてるのあの人?と見てくれを気にしなければ虫対策として非常にオススメできるグッズでした♪


『そば処 よこ亭』で一枚。この景色が最高ですね♪


映画『野菊の如き君なりき』のロケ地になっているそう。筆者残念ながら未鑑賞。どこかで一度鑑賞してみようかしら。



途中までは先日の苗名滝ツーリングと同じコース。日陰に入るとより一層涼しいです。


農協近くから黒姫。雲が厚く、ここのところ拝めていません・・・。


野尻湖近くまできて、野尻湖へ入る前にトウモロコシ屋さんへ。
場所はセブンイレブン向いの『とうもろこし やよいの店』。


モロコシ以外にもたくさんの野菜が売ってました♪


種類がたくさんあり悩んでいたところ、店員さんより「朝採りのモロコシで皮を剥いたのがオススメ」とオススメいただき、こちらをチョイス。
4本で500円!これはお買い得♪皮を剥く手間もなく嬉しい♪
※この日はたまたまありましたが、すぐ売り切れちゃうそうです。💦


サドルバッグへ積み込みます。


4本で丁度すっぽり?しっかり入りました♪
改めておうちで食べましたが、砂糖が入ってるんじゃないか!?というくらい超甘くてシャッキシャキ♪この時期のモロコシは最高ですね♪


さてさて、野尻湖へ来て以前から気になっていた『でっかいソフトクリーム』を。
場所は遊覧船のところ。


どれくらい大きいの?というとこれくらい!おおよそ通常の倍近く!😂
カップかコーンは選べますが、せっかくなのでコーンでいただきました。
仕方ないですが、数分でポタポタしたたるので、手が汚れることは必至!手をベッタベタに汚しながら食べましょう。😆(カップならそんなこともない?)
一応近くに手洗いがありますのでご安心を。(写真にも写ってますね。)


観光船の待ち合い場でゆっくりいただきました。溶け具合的にソフトクリーム爆食RTAになってたのはナイショ。


弁天島。


なおソフトクリーム以外にも色々と食べ物が販売されてます。


ご当地のお土産もこちらで購入できます。


せっかく野尻湖まで来たので湖畔を周ります。いつもの場所で一枚。


久しぶりの周回。なんだか懐かしいです。

途中で上から望める湖畔ポイント♪


先ほどソフトクリーム食べたところから丁度反対側くらい。湖面がキラキラして綺麗でした。


途中で古間駅方面へ抜けます。

古間駅で気になったのが『長野県最古のレトロ 旧戸草トンネル』。


明治期に信越本線長野関山間に建設された大廻、戸草、坂口新田の3つのトンネルで、煉瓦と切石で組まれた大変貴重な土木遺産であります。とのこと。

ブログでご紹介するとこんな感じのロケーション。※ご紹介を勝手に失礼💦 https://nozawalove2.exblog.jp/30537898/

こちら、舗装されているか不明だったので今回は行きませんでした。
情報知っている方がいらっしゃったらお教えいただけると嬉しいです。

ということで古間駅から元来た道へ合流し、坂中トンネル先へGOAL。
※最後はヒルクライムなのでちょっと大変です。


<総評>


 暑い日が続いたときは車で上まで作戦。😅
坂中峠はおおよそ634mなので、大分気温が違い、スタートが快適♪

冒頭でご紹介した今回初運用してみた『おにやんま君』。
小さな虫はたまーに来ましたが、アブみたいな大きめの羽音がする虫は一切来ませんでした。
見てくれはあれですが、虫にお困りの方には超オススメグッズです♪

そしてこの時期においしくいただけるモロコシ。本当においしくいただくことができました。😄
現地でその場でも召し上がれるので、ぜひご賞味を♪

野尻湖の超でかいソフトクリームも食べ応え抜群でおいしかったです♪
手を汚したくないのであればカップで食べること推奨?
ワイルドにいくならコーンで行きましょう。😆

そして終盤で気になった『長野県最古のレトロ 旧戸草トンネル』。
いずれ通ってみようかと思います。気になる・・・!

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.久々のコメントになります.

    旧戸草トンネルは一応舗装は敷いてあります.但しその先は集落内で行き止まりになりますので折り返すかR18へ出るコースを選択するかになりますね.その辺は何年か前にフクジュソウの花を観に行ったことがあるので分かります.

    トンネル内は確か腰壁が石積み,上半分がレンガ積みになっていたと思います.次回は是非探索してみて下さい.因みに横には現しなの鉄道北しなの線の新しいトンネルもあり,複線化に含みを残した造りになっていますが,新幹線や高速道に取って代わられたのでその可能性はあり得なくなりました.

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。👍
      行き止まり前提ですね。今度行ってみます。

      削除
  2. 上記戸草トンネルの先の件,戸草地区の集落内から旧三水村へ出る広域農道につながるコースもあります.詳細は「地理院地図」のアプリ,又は現地の1/2.5万地形図「信濃柏原」を参照して下さい.

    返信削除

コメントを投稿