【姨捨 - 聖高原 2024.9.4(水)】

 残暑が続く中、少しでも涼しさを求めて聖高原へ。初の三峯山山頂&スカイライダー。

距離  73.42 km
平均気温 32.0 °C
高度上昇 819.0 m
経過時間 5:46:04(休憩含む)
消費カロリー 2,102 C

 


 <ライド内容>


長野工業裏手河川敷から小市橋へ。

小市橋を渡った先で右折⇒道なりを走って大きい道路を渡った先の用水路沿い『共和今井線』。
車通りが少なくとても走りやすい道ですので、長野市~篠ノ井へ向かうには超快適ルートでオススメ♪と、走ってみて改めて思いました。


共和今井線の説明看板。


『岡田のトンネル跡』石碑。かつてはトンネルがあったそうです。


稲荷山駅を通過して千曲市へ向かいます。

途中のノスタルジック空間へ立ち寄り。相変わらずここの雰囲気は良し♪


武水分神社で小休止。
こちらの近く自販機はジュースが安い!お菓子も販売されていてオススメ♪


姨捨方面へ向かいます。

以前も一度走ったことがありましたが、頑張って棚田コースを登ろうと行ってきました。


のっけからこの坂・・・。


勾配14~16%と、半端ない勾配区間になります。💦

ちょっと登ったところにある『姨石苑』へ。この写真をみても勾配のえぐさが伝ります、かね・・・。😅


小屋がありますが、特に誰もおらず・・・。


苦労して登るだけあって、途中経過でもこの景色!


『姨石苑』再スタート。
写真では伝わりにくいですが、勾配14%の坂から再スタート・・・!


登り切ったところで見張らせる景色スポットへ。


姨捨の棚田、何度観てもいいですね♪
稲刈り前シーズンなので、たくさんの稲が観られる時期でもあるため見頃かも?


姨捨駅横を通過。ここの地点で涼しさを感じ始め♪


いつもの展望台。



聖湖へ。気温計が24℃!


聖湖定点撮影。


青空が広がっていました♪


近くの公園にサイクルラックが♪飲み物を買って一休み。


道路情報。
聖湖~上山田温泉方面へは抜けられないそうです。(荒砥城へ抜ける道。)
前に走ったときに崩れたらどうなんだ、と危惧していましたがやはり起こってしまったようです・・・。


聖高原スキー場にある『聖高原スカイライダー』へ。


聖高原を知って10年ちょっと。当初から気にはなっていましたが、ようやく意を決して行ってみました。


コースの内容も丁寧に掲載されています。


チケット。なんだかレトロ感が漂う♪


リフトが稼働しておらず、今日はお休み?と思ったらお客さんがいないため停めていたとのこと。
草刈り作業中の中、筆者一人のためにわざわざ動かしていただきました。😅なんだか申し訳ない気持ち。💦ありがとうございました!

リフトの様子。


頂上へ。改めて頂上へ来て見るとなんと景色の良いこと♪


下からいつも見えていた展望台『三峯山展望台』。


展望台からの景色も素晴らしい♪


パノラマ撮影。


三峯山頂上。


丸い円盤には周りの山々の説明書き。


景色を堪能したのち、スカイライダーへ!

レバーを手前でブレーキ、奥で進む、とレクチャーいただき、いざ!
乗車中はスマホ撮影不可のため様子は撮影しませんでしたが、なかなかの爽快感♪
コーナーは結構怖かったかも?
子供だけでなく大人も楽しめるスライダーでした♪

聖高原を堪能したのち、帰路へ。(上山田温泉 ⇒ 屋代駅 ⇒ 千曲川河川敷)


<総評>


 まだまだ残暑の続く9月になりましたが、以前よりかは暑さは緩和された感じ。

今回の姨捨棚田コース、登りがいがあって景色も良いコースなのですが、もうちょっと涼しくなってから、がいいです。😅(日陰一切なしなので日差しがきつい。)

棚田を観るなら聖高原からの帰りの下り途中のほうが良いです。

長年来ていた聖高原ですが、スカイライダーをようやく体験し、ようやく聖高原の頂上へと行きました。

なかなか大の大人がスカイライダー、というのも気が引けてしまいまして・・・。😅

いざ行ってみると頂上の素晴らしい景色、スカイライダーも大人でも楽しめる楽しいスポットでした♪
※スカイライダーの乗り場までちょっと登り区間があるため少し注意。

まだまだ残暑が続きますが、以前よりかは走りやすい陽気にはなってきました。


コメント