立て続けにフルメンテナンスをいただき、合間をみて撮影という感じにダイジェスト的なまとめになります。
当店フルメンテナンスについて
https://cycletod.blogspot.com/2022/12/2022-2023.html
【GUSTO Ranger Evo(レンジャー エボ)】
今シーズン第一号となりました。
いつも通りパーツをばらしてお掃除します。
リアメカのプーリーは一番汚れやすく、まずはべっとりした箇所を個別に拭き取ります。
油圧ブレーキのブリーディング。オイルが真っ黒です。
以前からハンドルのゴリゴリ感が感じられ、この機会にようやくヘッドベアリングの交換となりました。
なんと、中でベアリングが分離されていました。💦汗が下部に溜まってしまい、酷使された結果分離してしまった模様。これではゴリゴリするわけです・・・。
最近導入した超耐水グリス『モーガンブルー アクアプルーフペースト』。
同じことにならぬよう、これでもかと塗りました。糊みたいな粘度があります。
同じことにならぬよう、これでもかと塗りました。糊みたいな粘度があります。
※海水にも有効なほど非常に高い耐水性と粘着性があります。
ちょいと汚い写真を失礼。💦パーツ一式を洗浄するとこんなに汚れが・・・をお伝えしようかと撮影。
施工前。
施工後。
ぴかぴかになりました♪
ハンドルも見違えるほどヌルヌル動くようになりました。😅
【BOMA ALLUMER-DISC(アルマー・ディスク)】
バーテープが2年越しということでした。見た感じ痛んでないですが、よく見ると擦れてます。
お預かり後、チェーンをチェックすると交換時期に。(先端が入り込んでいるとOUT!)
お預かり後に判明することもありますので、ご留意くださいませ。
お預かり後に判明することもありますので、ご留意くださいませ。
チューブレスバルブの交換依頼がありました。このようにシーラントでバルブコアが汚れてしまい、詰まりの原因に。
定期的に変えることをお勧めします。
定期的に変えることをお勧めします。
フロント側ブレーキパッドが交換時期に。こちらも着手後に発覚。交換させていただきました。
各種洗浄&グリスアップを終え、最終状態。本当にダイジェストになってしまい失礼。💦
【GIANT Langma(ランマ)】
ヘッドベアリングを取ろうとフォークを外そうとしたところ、スペーサーが取れない!
汗ですっかり固着してしまっていました。💦
汗ですっかり固着してしまっていました。💦
なんとかスペーサーの隙間を作りつつ、一つずつ叩き出して取っていきました。
一つとるのに10分くらいかかりました。😅
なんとか取ることができ、ヘッドベアリング確認。
ヘッドベアリングは生きていました。とはいえ同じように洗浄&グリスアップ。
STIブラケットも傷みやすいパーツ筆頭。よく見ると鱗っぽい箇所がほぼ擦れてなくなっていることが分かるかと思います。
新品に交換させていただきました。
施工後。
写真割愛になりますが、前後ホイールのベアリングも錆でゴリゴリしていました。💦なんとかグリスアップして対処。
写真割愛になりますが、前後ホイールのベアリングも錆でゴリゴリしていました。💦なんとかグリスアップして対処。
バーテープはお引き取り時に決めていただき、巻く予定。
かなり乗り込んでいる方でしたが、チェーンはまだ交換にはならず。しっかり綺麗にさせていただきました。
コメント
コメントを投稿