【2019年 ショップイベント 総まとめ】

おかげさまで2019年もショップイベントでの事故ありませんでした。とても大事なことですので、来年も油断せずに継続して安全に行いたいと思います。

あと毎年いろいろ勉強になります。(^^;
改善すべき点もあるので、また来年も楽しいライドに向けて宜しくお願い致します。

ということで2019年ショップイベントをまとめました。各内容は過去ブログ記事の総評を抜粋しています。

<あんずツーリング2019.4.7(日)>

2019年初イベントは無事に開催することができました。

桜はまだまだでしたが、あんずは見頃咲いており、春を感じる良いライドイベントとなりました。(^^♪

再三となりますがお昼ご飯でご利用した『牛平』さんには大変お世話になりました。m(__)m

裏話をちょこっとすると・・・麺類は時間がかかるので今回はご飯ものに絞らせていただいた次第です。
食材の関係もあり、なるべくこちらでメニューを絞らせていただき、皆様に選んでいただく形とさせていただきました。
それでも皆様からとてもご好評いただきとても良かったです♪
来年も牛平さんをご利用させていただこうと思います。

しかし、今回ツーリングでもいろいろあったわけで・・・ざっくりと。

〇盗難のお話

別途記事掲載してあるので本記事では割愛します。m(__)m
ほんと、悔やまれます・・・出てくることをお祈りします。

参考記事 :  https://cycletod.blogspot.com/2019/04/2019.html

〇整備不良によるトラブル

途中でブレーキワイヤが切断されるトラブル発生により、当人には途中で引き返させていただきました。 
大きな事故が起きず良かったですが、イベントご参加の際にはなるべく点検していただくように要綱に記載しようかと思います。(事故はもちろんのこと、周りの方々の脚もストップしてしまうため・・・。)

〇当日欠席の連絡

こちらも要綱に連絡先の記載がなかったため、今後明記するようにいたします。(社長の携帯No。)イベント開催中はショップへの電話連絡はほぼ電話に出られないので・・・。

いろいろと波乱がありましたが、無事終えることができたので何よりです。


<飯山ツーリング 2019.4.29(月)>

前の週までは天気が傘マークで平成最後に大丈夫か・・・?と心配していましたが、当日は晴れ(どちらかというと曇り)になり、曇り気味のおかげで日焼けの心配もなく、丁度良いライド日和でした。

恒例のうなぎを食べ、出初式、菜の花公園、河川敷の八重桜を観ることができ、ほんと最後にとてもいいツーリングができました。

昨年と比べると気温は低めでした。風がちょっと冷たかったかな?
どう低めだったかというと、昨年は水を補給し、休憩でアイスを食べてた記憶がありましたが、今年は水が余りアイスを食べるような陽気ではありませんでした。(笑)
気温差が激しいですね。(^^;

食事に関しては今回初めて分かれての食事でしたが、今後もこのようにしたいと思います。
うなぎ組⇒本多さん、他組⇒あたご亭さん みたいな。

改めて『平成』最後のツーリング、お疲れさまでした。


<さかき薔薇ツーリング 2019.6.2(日)>

今回の参加人数はいつもより少な目でしたが、2名がイベント初参加。
終わった後にお聞きしたところ、とても喜んでいただきました♪

1名は高校生、 もう1名は67歳と年齢ギャップがすごかったです。(^^;
しかし、67歳とは思えない素晴らしい走りっぷりを見せていただきました。しかも集団走行初だそうで・・・いやはや、すごいです。

天候としては曇りでしたが、快晴よりも走りやすいライドでした。(笑)
行きは向かい風・帰り追い風と、今までにあまりないケースで帰り道はとても楽できました。

薔薇公園の薔薇は丁度先ごろだったようで、満開の薔薇を楽しめました♪
ここも曇りのおかげで日差しにやられずにすみました。公園自体は日陰がないので快晴だと結構しんどいんですよね・・・。

それと、今回はまさかの食物アレルギー問題があり、急遽お食事をコンビニということになりました。
今後の募集要項に『食物アレルギー欄』を追加しようと思います。最悪、呼吸困難になるほどの大変な事態になるそうなので・・・。


<苗名滝ツーリング 2019.7.21(日)>

はじめに、富山県からはるばるお越しいただいた吉崎さん、金盛さん(アンカー)、田原さん(GTグラベル)、宮崎さん(チャプター)、ありがとうございました!

皆様と和気あいあいと交流ができ、とても喜んでいただき嬉しい限りです♪
逆に富山での合同ライドがしたいです。👍
思いのほかアップダウンの洗礼を受けさせちゃいましたが。(苦笑)

当ブログを事前にご覧いただき、「60kmでゆるーいライドなら楽しめそうだね~♪」と、気軽に考えて重たいグラベル車でお越しいただいた田原さんにはちょっと酷なことをしてしまいました。(笑)
私のブログを見ると苦しさが隠れている(隠している?)ので本当のツーリング内容が見せられていないという点もありますので・・・なるほど、と思いました。
とはいえ私の方針としてネガティブなことをあまり書きたくないので、その辺りの方針は変えませんが、苦しいところは苦しいとなるべく書くようにはしたいと思います。(^^;
また機会があったら、よろしくお願いいたします。(^^♪

今回のツーリングは例年より気温が低めだったのでとても走りやすいライドでした。
帰路で初の試み、霊仙寺経由をやってみましたがなかなかの走りごたえのあるルート。
メンバーによってですが、今後このルート経由での帰路もありかなと思いました。

あと、苗名滝までのウォーキングでは是非シューズをご持参いただくことを推奨します。
伴走車も出ますのでご利用いただいても大丈夫、という周知を事前にできていなかった部分もありましたので以後に繋げます。
本当に劇的に具合良かったです。(^^;



飯綱・戸隠そば食いツーリング 2019.9.8(日)

今年のそばライドはいつもに比べて気温高め?な印象。ドリンク補給が多かったです。
2017年のときは平均気温22℃、今年は26.6℃。やはり気温が高かったです。下界は34℃でしたし・・・。
※2017年ブログ http://cycletod.naganoblog.jp/e2154996.html

しかし、天候具合は今までの中でもかなり良い感じでした。
終始風は強かったですが、苦になるほどではなかった・・・追い風だったから?ですかね。

山のほうを走っている間は木漏れ日の中で走れ、空気もからっとして穏やかな中のライドで、かなり快適なライドができました。

途中、信越五高原ロングライドに参加されている方と混じってライドすることもあり、参加者の方を引っ張った方、目標として追いかける方と色々なライドができました。
※ちゃっかり大会に混ざった感じですんません。(^^;

ご参加された方々、お疲れさまでした。


<仁科三湖 紅葉ツーリング2019 ※中止>

10/13(日)の仁科三湖ツーリングは、台風19号の影響を考え中止とさせていただきますした。

<上田ツーリング2019 ※中止

11月3日(日)に本年ラストのショップイベント予定だった『上田城紅葉まつりツーリング2019』ですが、台風19号の災害状況を考えた結果、中止とさせていただきました。

上田から来店されたお客様から走れなくはないとの情報をいただきましたが、
・物が流れて危険な箇所があるとの情報あり。
・災害発生により危険な場所が不明瞭である点。
・復興作業をしている地域があるかもしれない点。
等々、皆様の安全・配慮を考えた結果の判断となります。

イベントを楽しみにしていただいていた皆さまを落胆させてしまう結果となったことを心よりお詫び申し上げます。



以上となります。

ご興味がありましたら2018年ショップイベント総まとめもご覧ください。
http://cycletod.naganoblog.jp/e2339638.html

来年2020年も変わらずイベント実施予定ですので、宜しくお願い致します。m(_ _)m

コメント