【2019年 最後のご挨拶】

年内は本日最後の営業となりますので、年末年始休業のお知らせと最後のご挨拶です。

まずは年末年始休業のお知らせです。

年末年始休業日 : 12/30(月)~1/4(土)

また、本日は早め(15時目途)に店を閉めさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

門松も飾っていただき、年越しの準備完了です。


最後に今年2019年の振り返りを。

<自転車業界>

ロードバイクに関してはDISC化の流れが顕著になってきました。
アルミモデルに関してはまだまだキャリパーブレーキが現役。
カーボンモデルがDISC化が進んでます。
規格が今までと一転してしまうのがとても苦しいところですが、時代の流れには逆らえません・・・ね。(;´・ω・)(使いまわせるコンポーネントはRメカ・Fメカ・チェーン・スプロケットくらい?)
 
話題になってきているのが電動アシスト自転車の『E-BIKE』。
今までは電動アシスト自転車 = 一般車(ママチャリ)でしたが、昨今はMTBやクロスバイクの電動アシスト自転車が登場してきて話題になっています。
が、まだまだ価格が厳しいところというのが本音・・・。平均して30~40万円します。💦

とはいえ今後最も注目されるジャンルではないかなと思われます。

バイシクルクラブの記事から抜粋ですが、魅力的なところは以下の通り。

・レベルが違う人とも一緒に走れる
・急勾配ほどラクになる異次元の走行感覚
・通勤など平日のコミューティングにも大活躍 

参考URL : https://funq.jp/bicycle-club/article/478981/

特にレベルが違う人と一緒に走れるというのは嬉しいですね。
例えば・・・ご夫婦で旦那さんに着いていくのが大変な奥さん、ご年配の方がお若い方と同ペースでライドする等々。

筆者も少し試乗させてもらいましたが、笑っちゃうほど快適でした。踏み込んだ時にフワッと加速するのが面白いです。
やはりこういった乗り物は『試乗して初めてわかる部分が多い。』と思います。百聞は一見に、ですね。

来年、当ショップでももしかしたら試乗車を入れるかも・・・?なので、すこーしだけご期待ください。(;^ω^)

<NEWショップジャージ>

早々に作成に向けて動きたいです。前回の案をベースに何着か依頼しようかと。
来年の一つの目標ですね。

ジャージ案についてはこちらをご参照ください。 https://cycletod.blogspot.com/2019/11/new2020.html


<ショップについて>

昨年は店の周りが続々と取り壊され、今年最後にいよいよ駐車場の工事が行われました。
店舗自体の変更は今のところありませんのでご安心ください。
問題は駐車場が分かりづらくなってしまったこと(ショップから3軒隣なので・・・。)・・・ご不便をおかけします。

今までの駐車場にするかは今後考えますので、いましばらく変更後の駐車場をご利用くださいませ。3軒向こうでは不便ですもんね・・・。


『三井リパーク駐車場』がある向かい側『セブンリバーハイツ 専用駐車場』の看板のところになります。


また一番大きく変わった点が従来より従業員が一人少なくなったこと。
一応募集はかけている状況ではありますが、なかなか新しい人員確保が難しい状況です。
筆者が店に勤め始めてから一人の従業員は必ずいたため、今の状況は初のことで色々と至らぬ点があったと思います・・・。

今年は有志ライドを一度もできなかった要因でもあり、来年は少しでも皆様とライドできるよう時間を作るようにしたいと思います。

<ちょっと驚いたこと>

近所の『かっぱ寿司』が回らなくなってました。これも時代の流れか・・・。
気になる方は『かっぱ寿司 回らない』でぐぐってください。(^^;

<台風19号>

とにかく今年は台風による被災が酷かったですね・・・。
改めまして被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

『自転車屋』という割と特殊な職業?なので直接被災に関わることが難しかったですが、数名被災された方の自転車整備を受けました。(一応筆者は義援金・ボランティアは行いました。)
ハンドルまで水が浸かってしまった自転車はとても痛々しく、凄惨さを物語っていました。
幸い一部の故障だけで全損とはならず、ちょっとの修理で事なきを得ました。今の自転車ってすごい。(ちなみにフリーボディ内に泥がどっさり詰まっていたためホイールが回らず。💦除去してお掃除することで修理できました。)

まだまだ復興はこれからも続き、今後も大変かとは思いますが、あまり暗い気持ちになるのも良くないので、明るく元気に前向きにやっていきたいと思います!

最後になりますが、今年一年ありがとうございました。

いろいろ至らない点もあったかもしれませんが、来年も変わらずご贔屓のほど、宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を!

コメント