【丹霞郷プチライド 2020.5.13(水)】

ハナモモの見頃を終えてしまいましたが丹霞郷プチライド。

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

平均気温 21.6 °C
高度上昇  585 m
乗車時間 2:55:13(休憩含む)
距離  35.93 km
消費カロリー 1,137 C


<ライド内容>

丹霞郷までのルートは旧北国街道 田子池を通るいつものルートで。気軽に登るには丁度良い感じです。

丹霞郷入口に鮮やかな『シャクナゲ』が咲き誇ってました。


『鳥になった少女』にて。いつも思いますが哲学的な像?です。ハナモモはもう終わってました。


リンゴ畑のリンゴの花も満開でした。



こちらは山桜?かな?こちらも綺麗でした。
ちょっと登らないと来れませんが、ちょっと登るだけで山と綺麗な花が見れるって素晴らしいです。※ちょっと、の間隔は私の主観です。(笑)


帰り道は坂中へ抜ける道へ。道中にカエルの鳴き声が絶えず、ウグイスの鳴き声も。
普段から自宅で聞けていたカエルの鳴き声も、今は聞けず・・・自然から離れちゃって寂しいな・・・とちょっと哀愁漂いました。


といった感じであっさり3時間ほどのライドでした。

<総評>

気楽にぼちぼち乗ってみようと思い丹霞郷へ。

花が終わっているかと思いきや、山のほうの花は色々咲いてるいい時期です。

花に詳しくない筆者なもので、調べさせていただきました。・・・どうやったら区別できるのか、勉強していきたいと思います。(;^ω^)

しかしこの日は何故か強風がすごく、横風で煽られてハンドルが取られてしまう場面も。
風の強い日はハンドル操作に要注意、ですね。

コメント