【野尻湖(北信五岳道路)~霊仙寺湖 2020.5.27(水)】

野尻湖までライドということで、あまり走ったことがない北信五岳道路を経由して。

平均気温  19.8 °C
高度上昇 961 m
乗車時間 4:56:23(休憩含む)
距離 71.56 km
消費カロリー 2,207 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html



<ライド内容>

長野市内~小布施を経由して立ヶ花へ。

立ヶ花のトンネルがいつも暗くて怖い・・・と思っていたら歩道が広くて割と明るく安心して通れました。
ただし道幅がとても狭く、すれ違いが厳しい感じなので要注意。(↑の広くて、はあくまで一人で通った場合のお話です。)

トンネル出口。トンネルを出て右から登り開始です。


道が広くてとても走りやすいコースです♪


途中で気づいたのが、先日通った『旧北国街道』が下に見えたこと。方面的に一緒なので途中で合流するという新しい発見でした。
そもそも今回は野尻湖へ行くには遠回りルート、というわけです。(坂中抜けるか旧北国街道からが早め?)

飯綱塩野入のファミリーマートで小休止。サイクルスタンドが嬉しいです。


ここから先が少々きついめの登りがあり、そこを抜けると国道18号線。

そして野尻湖へ。



このまま野尻湖を一周とも思いましたが、帰路へ。

しかし・・・何か物足りないので霊仙寺湖まで足を伸ばします。

小林農園を曲がり霊仙寺湖までの道を行きます。穏やかな風景が心地よいです。


霊仙寺湖へ到着。


水面を眺めていると・・・ブラックスワン?!ちょっと怖い・・・。(笑)


霊仙寺湖を後に長野霊園経由で帰路へ。

長野市内を一望できるいいスポットが多いです。



そのまま長野市街へ入り帰路へ。

野尻湖周回の分を霊仙寺湖にまわした、といった感じでいい感じのライドでした。

本日のお食事は『虎食堂』さんで焼肉定食。おいしゅうございました。 
ご飯・キャベツ・味噌汁のおかわりの応酬がすごいお店ですので、是非一度。(笑)


<総評>

初夏を少し感じられる良いライドでした。

北信五岳道路は下ったことはありましたが、登るのは初めて。道幅も広く走りやすいルートですね。

気にしていた立ヶ花トンネルもそこまで怖くなく思ったより短く安全でした。

途中、旧北国街道から北信五岳道路へも抜けられることを知ったので、今度はそのルートもやってみてもいいかも。

野尻湖では飽き足らず霊仙寺湖まで。さらに『鏡池』まで入れたらもっと面白いかも。大変ですが。(苦笑)

ぼちぼち長い距離をやっていこう、といった感じです。

コメント