【聖高原~大岡村ライド 2020.5.5(火)】

GW中のツーリング記事です。COVID-19対策として3密回避・マスク着用をしっかり意識してのライドです。

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

平均気温 21.7 °C
高度上昇 1,268 m
乗車時間 7:32:19(休憩含む)
距離 86.49 km
消費カロリー 2,695 C


<ライド内容>

長野市内~姨捨まではいつもの川中島駅~篠ノ井駅経由のルートで。

姨捨のいつもの展望台。


何やら綺麗な花が咲いているな~と思ったら、八重桜ですね。(^^)


展望台からの眺め。昨年の台風19号から半年経過しましたが、緑が生い茂ってきてました。


以下写真は2019年11月の写真です。(撮影の方向が違いますが。)


そして聖湖へ。釣り場とレストランは休業でした。


聖湖を下って筑北村へ降りてぐるっと大岡村へ。途中ご飯休憩はコンビニの外でいただきました。

ご飯休憩後、大岡村の道祖神へ。


ここから見る山が綺麗でした。



道祖神の後にし、途中で綺麗な桜があったので立ち止まって撮影。桜と雪山というのがポイントです?( ̄▽ ̄)


続いてカフェモモにある展望台へ。※カフェモモも休業中でした。


こちらの景色も絶景♪(パノラマ撮影にて。)


ひとしきり一周したところで篠ノ井方面へ下り、元来た道を通って帰路へ。

86kmと、今年一番の長距離ライドとなりました。

<総評>

このご時世なので中々ツーリングという気持ちになりにくいのですが、3密回避を守りつつ、マスクを着用してのライドを行いました。

毎年GWは上越ライドが恒例でしたが、さすがに企画せずにあまり遠出しない範囲でソロライド。

休憩は基本的にコンビニで行いましたが、店外での休憩。
むしろ今はイートインスペースが封鎖されて立ち入れない状況ですね。場所によってはトイレも封鎖されているところもあるので注意です。

気温的には前日は暑かったですがこの日だけは割とすごしやすい気温で、ライドするには丁度良い感じでした。風は強めでしたが。

聖湖~大岡村ルートは個人的にとても好きなライドルートで、今回は姨捨~聖湖~大岡村まわりでしたが、逆ライドもまたやりたいな、ってほど好きなルートです。(笑)
ただし途中あまりコンビニがあまりないので要注意。

5月だったためかまだまだ残雪が見られて良い景色が見れ、花も所々で八重桜・菜の花が咲いており、花の季節でもありますね。

これからがツーリングの季節になっていきますが、OVID-19対策をしっかりした上で無理しない範囲でのライドを行いたいと思います。

コメント