【鬼無里~白馬嶺方峠ライド 2020.6.3(水)】

6/3から『いろは堂さんのカフェ』がオープンとのことで鬼無里へ。そのままちょっと足を伸ばして白馬嶺方峠へ。

ちょっとのつもりが久しぶりに100㎞ライドになりました。(^^;

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

平均気温  23.5 °C
高度上昇  1,193 m
乗車時間 5:57:35(休憩含む)
距離  100.01 km
消費カロリー 3,042 C



<ライド内容>

406号線から鬼無里方面へ。 
毎度のことながらトンネルが多いルートなので明るいヘッドライト・テールライトは必ず常備!

裾花ダムを遠くからと思い撮りましたが・・・ちと分かりづらいかも。


裾花橋。いつ来てもいい風景です。


1時間ちょっとで鬼無里のいろは堂(カフェ)へ。


庭園がとても綺麗です。
カフェは昨年の冬場~この日6/3まで、新型コロナの影響でオープンできていなかったそうで・・・久方ぶりのオープンが丁度この日、でした。


その場で食べる分も綺麗に包装されてきました。


こちらはシメジ。自分の定番です。具だくさんでおいしゅうございました。


 食事後、白馬嶺方峠へ向けて。

途中で鳥の鳴き声 が心地よかったです。ホッホッ、ホホホ!って鳴く鳥が特に好きなんですが・・・分かりません。(苦笑) うぐいす?

てなわけで、いつもの嶺方峠のアルプス!雪が残っており非常に綺麗でした。(天気は・・・しゃあないです。)



パノラマ版。


白沢洞門。ここを抜けるとこの景色が見れます。


景色を堪能した後、白馬駅方面へ下ります。 途中、元嶺方スキー場にある『雨降宮嶺方諏訪神社』をパシャリ。


古い年代の絵馬が奉納されているのは比較的珍しい、とのことでしたが、残念ながら時間の関係で中までは入らなかったので時間みてゆっくり見てみたいです。


下りきった先で待ち受けるアルプスは素晴らしいです。思わずパノラマ撮影。


ここまで来たら帰路へ・・・なんですが、最近オープンした『Snow Peak LAND STATION HAKUBA』へ立ち寄ってみました。(白馬駅からわりとすぐ近くでした。)


しかし・・・水曜日定休で閉まってました。(泣)また機会作って出直します。(^-^;


せっかくここまで来てジャンプ台も近かったので近くまで。


というわけで帰路へ。

途中の『姫川サイクリングロード』が気持ち良かったです。もう少し長ければ嬉しいのですが・・・。(^^;


というわけで、あとはオリンピック道路をひたすら走り、小田切ダムを経由。


久しぶりの100㎞ライドは中々走りごたえがありました。

<総評> 

この日は夏日みたいな暑さもあり、水分補給が欠かせませんでした。いよいよ夏っぽくなってきましたね。
暑い中でもマスクは常備して新型コロナ対策は欠かしません。

いろは堂さんは本店(囲炉裏があるところ)でテイクアウトのみ営業していたそうで、今回のカフェはこの日6/3からオープンしたばかりでした。

長野市内~白馬嶺方を折り返すと大体100㎞だそうで、結構な距離になります。100kmに合わせようと少し遠回りして微調整したのはナイショ。

今回のこのルート、筆者自身とても思い入れがあり『筆者が初めて走ったロングライドコース』なんです。
当初は鬼無里へ行って帰るつもりが、今回のいろは堂のカフェでお会いした彫刻家の先生に白馬嶺方のお話を聞いてその場で決めたルートです。
初めて走ったときは終わりなき道を行くようで、なんとまあきつかったことか・・・。(;´・ω・)
しかし、きつかった後に待ち受けてた嶺方峠の絶景が忘れられず、今では思い入れのあるとても好きなコースなんです。トンネルが多いのがネックですが・・・。

 白馬に新しくオープンしたSnow Peakは残念ながら入れませんでしたが、外観をみるだけでもかなり大きく、とてもお洒落なところだったので改めて訪問したいと思いました。
いずれ休みが合うときにでも行ってみます・・・!

いよいよ暑いシーズンになってきたので、新型コロナ対策も大事ですが、十分な補給を忘れずにツーリングしていきたいです。

コメント