【聖高原ライド 2020.7.22(水)】

雨で中々乗れてなく、久しぶりのブランク明けライドで聖高原へ。

平均気温  27.0 °C
高度上昇  724 m
乗車時間 5:07:13(休憩含む)
距離  72.06km
消費カロリー 2,108C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

<ライド内容>

経路は毎度お馴染みとなった川中島駅経由で。(河川敷を行かないルート。)

河川敷からの場合、軻良根古神社付近(篠ノ井橋を越えたあたり)が工事中のため通行止めになっていたのでお気を付けを。

目指すは聖高原・・・なんですが山方面の天気が怪しい。(苦笑)

麓の斉の森交差点へ来てもまだ怪しい・・・けどまぁ大丈夫だろうとそのまま行きました。

いつもの展望台。

麓の天気は良好な感じでした。取り合えず聖湖を目指して進みます。

実はゴルフ場近辺の道が舗装されてとても走りやすくなってます!本当にいいコースになりました♪(以前はガタガタしてました。)

てなわけで聖湖ゴール!天気は曇りでした。雨が降ってなかっただけ良しということで。

あまりにも涼しくて居心地がよく、長いことボーっとしてました。(笑)

ふと自分のバイクを見てチェーンオイルEXLUBの効果が出ているな・・・と気づいたのがチェーンリング。
もっと真っ黒なはずなのに金属のシルバー色がしっかりと出ててついつい見入ってしまった。(笑)

そして麻績方面はというと、めっちゃ晴れ間が!ですがすぐ曇りました。(^^;

更に先にと大岡方面は曇ってる、じゃあ上山田まで抜けようかとも思いましたが、ちと胃の調子が優れなかったのでそのまま引き返し。(;´・ω・)

姨捨SA付近の道から下ると、良い感じの洞門が。

抜けると非常に綺麗な風景が広がります♪

抜けた先を振り返るとこんな感じ。

そして姨捨駅付近の踏切を渡った先から見えるこの棚田の景色。爽快でいいですね~。

そのまま上山田温泉方面へ行き、橋を渡って屋代経由で河川敷を迂回して帰路へ。河川敷沿いは向かい風が強かったです。(泣)

帰りに川中島古戦場で寄り道。本年初のソフトクリームとなりました。溶けちゃって形崩れてますが。(苦笑)

<総評>

久しぶりに雨から解放された一日。雨降りの日はおうちのことに集中できてそれはそれでよかったですが。(笑)

今年の梅雨はよく降るもんで・・・なかなか走れる機会が難しいです。早く梅雨が明けて欲しいですね。

雨が降らないと当然ですが暑さが待ってます。毎度のことながら水分補給と適度な休憩はしっかりと

今回はライドの期間が空いたこともあり軽めのライドになりましたが、そろそろ渋峠にも行きたいところ。

とはいえ聖高原もかなり涼しく、下界へ降りたくなくなりました。(苦笑)

本文でも述べましたが、聖高原までの道中はガタガタ道だったゴルフ場近辺の道が舗装されてかなり走りやすいコースになっていますので、気になる方は是非ライドしてみていただきたいです。