【乗鞍ライド 2020.8.12(水)】

遡ること4年ぶり・・・乗鞍ライドを行いました。

平均気温 22.8 °C
高度上昇 1,197m
乗車時間 3:48:30(休憩含む)
距離 41.19 km
消費カロリー 1,670 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 

 <ライド内容>

朝10:00に乗鞍観光センターへ。既に人多し・・・でしたが、駐車場のスペースは空いてました。

人手も多いこともありコロナ対策は万全に。(マスク・ソーシャルディスタンス・消毒・うがい等々・・・。)

 

乗鞍を走るのは4年ぶりでしたが、なんとなくコースを思い出しながらスタート。

マイカー規制がかかる三本滝駐車(約7km地点)まですんなり到着。自転車もソーシャルディスタンス?

乗鞍のコースはここの三本滝駐車場から先が本番みたいなもので、だんだんと勾配が上がっていきます。

大体いつも山小屋の手前からしんどくなる、と思ったら山小屋の大分手前からきつくなってきました。(苦笑)

山小屋(約13km地点 写真なし)で小休止後、再出発。

最後約7kmのロケーションが森林限界になり最高に景色が良いです。

テンション上げ上げのまま頂上ゴール!大体ですが休憩なしで2時間ちょっとでした。かなりマッタリペースです。

頂上の景色はというと・・・ガスガス・・・晴れた時が一度もない。(;^ω^)  ⇒ と思ったら奇跡的に晴れてました。http://cycletod.naganoblog.jp/e1971369.html

少し待ってると霧は晴れましたが。

ちなみに頂上の気温は15℃とウィンドブレーカー必須の気温でした。持っててよかったウィンドブレーカー・・・いつでも常備必要ですね。

 帰りは登り中は必死で停まれなかった森林限界地域で立ち止まり撮影。ロケーション最高です。

 ガスってた景色も少し待つとかなり開けた景色に!これだけ天気が良ければ大当たりです。

開けた景色が爽快です。下に見えるのが山小屋です。

 

帰りの下りは慎重にスピードをなるべく抑えながら乗鞍観光センターでゴール。 

久しぶりに乗鞍を堪能できました。

<総評>

実に4年ぶりとなった乗鞍でしたが、改めてすごく走りやすいことに感動しました。

前回ブログ(2016年乗鞍大会参加レポート) http://cycletod.naganoblog.jp/e1976356.html

一番の理由はなんといっても『マイカー規制』ですね。

車がほぼ往来しない(ただし観光バス・タクシーは別) ので、変なプレッシャーを感じずに気軽にライドすることができ、更に排ガスが少ないため空気が澄んでいるのが大きい。

そして頂上付近の森林限界はやはり圧巻。定期的に来てみたくなるのが改めて分かりました。

 ただし、現地に行くまでが若干ネックですかね・・・長野市内~乗鞍観光センターまで約2時間かかります。(うち高速道路1時間、下道1時間といった感じ。)といっても全国から来ている方もいらっしゃるので、それに比べたらマシなもんです。贅沢な悩みといったところ?

頂上での雲一つない快晴は見られなかったので、いずれ快晴に巡り合えるまで、また乗鞍ライドをやりたいです。目指せ、快晴ライド!(運要素大)

コメント