【渋峠ライド(万座経由) 2020.8.16(日)】

 お盆中の山ライド、乗鞍に続き渋峠へ。天気が大当たりでした!

 

平均気温  26.8 °C
高度上昇 2,044 m
乗車時間 7:52:01(休憩含む)
距離  86.71 km
消費カロリー 3,233 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

  <ライド内容>

朝7:00に小布施オアシススタート。暑くなる前に早めのスタートです。

高山村を経由して万座道路へ。

万座道路は勾配がやばい、といつも戦々恐々なのですが、やっぱりきつかったです。(苦笑)

よくよく勾配を見ていると10%は切らない登りがはじめの展望台まで8Kmほど?ず~っと続く感じ。ときには12~3%が続くところも・・・いや、ほんときついっす。(^^;

ヒィヒィ言いながらもまずは展望台へ。景色が素晴らしいです。山田温泉スキー場が見えます。

別アングル。


小休止後、万座ホテルまで走ります。展望台から先は8%の勾配が続きます。最初の勾配よりとても優しく感じてしまうほど感覚が狂います。(苦笑)

 しばらく登り、群馬県へ突入!

 

その後、万座ホテルで小休止後に国道最高地点を目指します。写真を撮影する気力がなく忘れてました。(^^;

草津への分岐点(火山警戒レベル2のため通行止めのところ)までが想像より距離があるような感じ。

そこを越えた先もさらに登りが続き、プチロングストレートの下り後、最後の登りを終えてゴール!

ここ最近来た中では超大当たりの日でした♪こんなに開けた景色が見られるのは割とレア?



そしてこの地点の気温は21℃!乗鞍にひけをとらない涼しさでした。

景色を堪能したのち、横手山ロッジへ。ここの景色も素晴らしい。なおこの撮影場所の奥は崖になってます・・・おお怖い。

さっとお食事を済ませるべく、うどんをいただきました。初めてのうどんでしたがコシがあってツルツルでおいしかったです♪

 

食事後は帰路へ。山ノ内道の駅までひたすら下るので慎重に下ります・・・が、途中でバイク事故が発生していました。一歩でも判断を誤ると・・・本当に気を付けないとですね。

山ノ内の道の駅へ寄り道してアイスをいただきました。既に気温が頂上とは別格に暑かったです。(;´・ω・)

 

最後は中野市街地を抜けて小布施の河川敷に出てゴール。だいたい15:00でフィニッシュとなりました。

<総評>

毎度のことながら万座ルートはツライです。山田温泉・万座道路の分岐点までもひたすら登るうえ、分岐点の後の万座道路がえげつなく勾配が続くわけで・・・妥協を許さないルートですね。(苦笑)

それでも行ってしまう渋峠の魅力でしょうか、いつ行ってもいいところですね。(寒い時期以外は。)

本当は山田牧場~笠岳経由で行きたかったですが、いかんせん笠岳の先が通行止めのため断念。今シーズンは諦めます。

それとここ最近、筆者の体に異変があって『10%前後の勾配でクライムを続けていると異様に腰が痛くなる。』という、情けないというかなんというか・・・単なるライド不足なのかな、というのが否めない感じですかね。まあ無理しても仕方ないので・・・体を壊さないようほどよくライドしていこうと思います。

渋峠山頂付近までくればかなりの涼しさ。避暑には持ってこい、と言うところですが道中は汗だらだらなので何がなんやら、ですね。(笑)

帰りのバイク事故にはビックリしました。現場は騒然としてました・・・一歩間違えればもしかしたら・・・ある意味教訓としてより一層気を引き締めて下りました。結構多いらしいです、渋峠での事故。

もう少しすれば暑さも緩和される?といった感じでいよいよライド日和ですね。

ぼちぼちライドを楽しんでいきたいと思います。

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.上信県境の山岳サイクリングのゴールデンルートですね.お疲れ様でした.

    志賀―草津ルートの二輪車事故,私も以前MTB(以前乗っていたGIANT・MCM-2)で渋峠へ登る途中でその現場に遭遇した経験があります.左カーブでセンターラインをはみ出して団体バスと正面衝突したもので,ライダーは亡くなったとの事でした.

    あの下りでは,私はループの橋の上が狭い,見通しが悪い等で恐怖を感じます.下りこそ慎重さが必要でしょうね.

    返信削除
    返信
    1. いつなんどきでも安全運転は心がけたいところですね。
      一番の敵は『油断』でしょうかねぇ・・・。

      削除
  2. 渋峠まで登ると県境の小屋で「到達した証」的な記念品を貰えると聞いたのですが本当なのですか?

    返信削除
    返信
    1. お客様からその情報はいただいているのですが、筆者はいつも貰い忘れてしまいます。(苦笑)

      他ブログになりますが証明書をいただけるようですので是非チャレンジを!
      https://blog.cbnanashi.net/2018/11/5720

      削除
  3. このブログを参考に2021.06.18梅雨の合間に行ってきました!!
    行く前にも参考にさて頂きましたが行った後に再度 ブログを読ませて頂くと『そう!そう!』と全て共感でき再度ブログを楽しませて頂きました。
    今回 GPSで同伴者?の位置を確認しながら自分のペースで登るという試みをしました。早い人にハンディとして30分後スタートとかしたので大変楽しかった(頑張れた)です。

    返信削除
    返信
    1. 参考にいただきありがとうございます。😆

      ライド後に本記事を読んで改めて共感いただく・・・なるほどですね!初めていただいた感想で嬉しいです♪

      数人で走るとなかなか同じペースが難しいですネ。😅

      同伴の方には是非とも定期的な休憩をいただくように心がけていただきたいですね。👍(筆者も課題ですが。(苦笑))

      削除

コメントを投稿