【野尻湖ライド(旧北国街道経由) 2020.8.5(水)】

旧北国街道経由で野尻湖まで。ついでにプチデイキャンプ。

平均気温  29.1°C
高度上昇  898 m
乗車時間 5:45:21(休憩含む)
距離  67.36km
消費カロリー  1,970 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html



<ライド内容>

天気が若干おぼつかなかったので気軽にと思いグラベルのNinerを引っ張りだしましたが、暑い日のくそ重たいグラベルはやばい。(苦笑)

取り合えず旧北国街道経由で北信五岳道路を目指します。

田子池前通過。


60号線へ出る道。


高架下を右へ曲がると。


フォトスタジオのところで60号線と合流です。



そのまま牟礼方面へ。途中のセブンイレブンで休憩後、18号線を渡ったのちに北信五岳道路と合流。

一面の田畑がとても美しい。奥に見えるオレンジの屋根はサンクゼールですね。


今回は北信五岳というより、『荒瀬原線』という別ルートですね。
北信五岳道路の野尻湖方面へ向かう道のファミリマートを右折する感じです。

荒瀬原線を突き当たって左へ。ここの直線道路も美しい。山は真っ白でしたが。



野尻湖周辺を外周します。隙間から見える野尻湖もいいですね。


野尻湖外周はとても涼しく、ずっとぐるぐる走っていたいくらいでした。(笑)

てなわけで野尻湖の公園で休憩。


テーブルをお借りしてお湯沸かしてプチキャンプ。お湯沸かしただけですが、筆者の中ではこれもキャンプにします。(;^ω^)


赤いきつね汁なしVer、おいしゅうございました。ただし蚊に囲まれて(一気に5匹くらい)えらい刺されました。(´;ω;`)要虫よけ!


帰りは信濃町経由で坂中トンネル方面へ。真っ白けな状況の山がこちら。妙高山ですが本当にこんな感じで何も見えませんでした。(^^;


坂中峠はへろへろになりながらゆっくり走って帰宅。

<総評>

前も真夏のグラベルをやって後悔したのですが、今回も同じくちょっと後悔。
天気も少し不安定だったのでゆったりグラベルと思いきや結構しんどいライドになりました。(笑)
かといって走れるシーズンが限られちゃうので・・・とはいってももうちょい涼しくなってからのほうが良いです。9月とか。

途中で水分補給も欠かさず、この日だけで2ℓ以上は補給したような・・・ぶっ倒れる前に十分な補給、鉄則です。もちろん塩分の接種も忘れず。

気温的には牟礼くらいまでくれば大分涼しくなり、野尻湖周辺までくればかなり避暑になります。
もっと上はもっと涼しいんでしょう。1500m越えのところとか。

あと夏の公園は虫よけ必須です。軽く5匹以上に襲われました。(;´・ω・)

天候もまだ不安定ですが、日差しが強く暑い日が続くので無理しない適度なライドを!(自分にも言い聞かせて。(笑))

コメント