【戸隠ライド(化石博物館・鏡池)2020.9.16(水)】

今シーズンまだだった戸隠ツーリングへ。前から気になってすっかり忘れていた『鬼女紅葉の岩屋』を目指しましたが・・・。

平均気温  30.0°C
高度上昇 1,548 m
経過時間 6:32:32(休憩含む)
距離  82.44 km
消費カロリー  2,828 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 

 <ライド内容>

406号線経由で戸隠へ。『鬼女紅葉の岩屋』を目指します。

 セントラルスクエアの公園を初めて通過。とても綺麗な公園になってました。


 406号線、裾花橋を通過。

裾花橋から更にトンネルを抜けた先に、今回目指す場所の分岐あり。

ここの右を降ります。看板と待合所が目印ですね。(道なりに行くと鬼無里。)

実はこのルートは初めて。川を渡ります。なかなかに良い風景です。

本日の目的、『紅葉鬼女伝説』を巡ります。

紅葉鬼女伝説の概要> 

平維茂(たいら の これもち)が鬼女・紅葉(もみじ)と戦い、討ち取る話。  ※平維茂 = 平安時代中期の武将 。

こちらは平維茂が休泊したとされる場所。

こちらは柵神社。

その先に『鬼の塚』。

『鬼の塚』は鬼女の首を打ち落とし、重すぎるためこちらに埋められたという伝承。ちょっと怖い。

更に先を進むと『戸隠地質化石博物館』にきました。元々は『旧柵小学校』をそのまま利用した博物館となっており、中は学校そのもの。


ちょっと面白そうだったので入館してみました。(入場料は大人200円) 

ナウマンゾウ。

クジラ。

長野は大昔は海だった・・・?



山のジオラマ。知っている山が結構あり、なかなか見ごたえあり。

ヤベオオツノジカ。


2500万年前はまだ日本列島はなく、激しい海底火山活動が繰り返されて日本海の原型ができていったとのこと。~万年前とか言われると年数の規模がとんでもないですね・・・。

そして今現在も動く大地。いずれかは大地震が今後も発生はするとのこと。

地球が誕生して46億年・・・現在の西暦2020年に対してなんとまあ壮大なことか。果てしない年月をかけて今の地球があると思うと、なんかもう・・・とんでもないです。(;^ω^)

たくさんの剥製が。

カブトムシの剥製。子供の頃夢見た虫たちが勢ぞろい。ヘラクレスの存在がやばい。

こちらはクワガタ。

すっぽん君。

亀君。教室一室いっぱいに水槽もあり、魚もたくさん飼育していました。

こちらはキリンの骨格。くぐってきました。(笑)

動物の骨格がごまんとありました。

亀●人のじっちゃん!?めちゃでかい甲羅!

受付の方が・・・。((( ;゚Д゚)))

学校の入り口にはクジラの骨格。

1~3Fまでぐるっと一周しましたが、なかなか見ごたえのある博物館でした!

むしろ何十年ぶりかに学校の匂いを嗅げて、なんかこう、懐かしさがこみあげて不思議な気持ちになりました。(笑)

他にも理科の実験に使う道具やホルマリン漬け等々・・・いろいろありました。

学校を再利用した博物館、素敵な博物館でした。  

内観も職員の方がこまめにお掃除しているようでとても綺麗でした。

 引き続き紅葉鬼女の岩屋へ向けて再スタート。

途中に一面のそば畑。

 

 結構険しい傾斜です。


 荒倉キャンプ場の手前に鳥居が。


山の神が祀られていました。紅葉が自ら祈願したところだそうです。

そして荒倉キャンプ場。人の気配ゼロでちと怖かった。(^^;

更に進んでみると・・・んと通行止めの看板!(泣)

だめもとで看板に記載されているところへ電話してみましたが、台風の影響により道路が波打っちゃってるようなので、危ないと思い仕方なく引き返しました。

道路状況は確認してから走らないと!(前回自分で記事にしておいて言うこっちゃない。(苦笑))

ちなみにほんとあと少し。2kmちょっとだったんです。(^^;いつかはリベンジ!

元来た道を引き返し、戸隠中学校横を通過してバードラインへ合流後、鏡池方面へ。

 途中、蕎麦屋『よつかど』~大望峠は通行止めの道路情報を入手。お気をつけください。

ということで鏡池到着。こんな立派な看板あったかな?最近できたっぽい?

石碑で記念撮影。

天気は曇り気味でしたが、まさに鏡のような景色をみることができました。


鏡池でゆっくり休んだ後、奥社のところでソフトクリームをいただきました。本日はマロン&バニラミックス。

帰りは小林農園のほうへ抜けて国道18号~北信五岳道路へ。そして牟礼駅~牟礼のセブンイレブンを経由し旧北国街道から帰路へ。(最近の筆者お気に入りルート。)

途中の稲が生い茂っていたところを撮影。すっかり秋の風景ですね。稲刈りを終えていらっしゃるところも多く見られました。

 久しぶりの戸隠ライドはなかなか濃厚なライドとなりました。

 <総評>

戸隠方面の通行止めが知る限り2カ所あることが判明しました。

・荒倉キャンプ場の先~鬼女紅葉の岩屋

・ 戸隠 蕎麦屋『よつかど』~大望峠

ライド前は道路情報の確認は必要ですのでお気をつけください。(今回は筆者のチェック不足。そういうこともありますってことで。(^^;)

 鬼女の岩屋は道路工事が終わったらということで、改めてリベンジの予定ができたということで。

今回はずっと看板で気にはなっていた 化石博物館に行くことができました。(完全に突発でしたが。(笑))

以前に『鶴瓶の家族に乾杯』に出てきたところかな?

学校を再利用した博物館でしっかり管理されておりビックリしました。

集落に入ったところなのでしっかり目指さないと辿りつけない感じでした。

この日はまだ若干暑く、鏡池で丁度よい感じ。20℃くらいだったかな?

そろそろ山の気温が涼しめになってきているので、ウィンドブレーカーは常備したほうがいいかも。

そば畑の花が満開、稲作の収穫時期が見られ、いよいよ秋シーズンという雰囲気になってきました。

コメント