【菅平-地蔵峠ライド 2020.9.23(水)】

須坂経由で菅平高原、その後真田町から地蔵峠越えのライドを行いました。

平均気温  21.4 °C
高度上昇  1,294 m
経過時間 6:08:49(休憩含む)
距離 84.16 km
消費カロリー  2,675 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 

 <ライド内容>

 須坂東ICを越えて仙仁温泉方面へ。406号線を登っていきます。

県道34号線(主)長野菅平線(若穂保科~菅平)は災害復旧作業により通行止めのため要注意です。

参考リンク先 https://www.pref.nagano.lg.jp/choken/doro/doro/toki.html

今回走った406号線も要所要所で道路工事が行われており、片側通行の箇所がポチポチあったので注意。いつの間にか道路も傷んできているんですね・・・工事の方々に感謝です。

通行止めと工事の影響か、いつも以上に車の交通量が多かったような感じでした。

ということで頂上へ。

レタス畑にたくさんのレタス。

ラグビー場。コロナの影響で選手もおらず、寂しい状況でした。

菅平からの下りでも工事の箇所。写真でみると道路の傷み方がよく分かります。

菅平ダム。

真田町に出たのち、地蔵峠へ。頂上にて一枚。

 さっくりしたライドでしたが、 割と登った感じのライドとなりました。

<総評>

 菅平方面への道は道路工事が多いので注意が必要です。大きい車もたくさん通るようで、道が傷んで来てしまうんですね。

保科経由の菅平線通行止めも相まって交通量が多めなので、菅平方面へ行かれる方は車に注意してください。

 ラグビーで盛んな菅平ですが、コロナの影響でとても静か・・・以前のような活気に戻っていただきたいところ。

冬はスキーですが、スキーシーズンはどうなるのかな・・・と、早くも冬の心配が。

 地蔵峠は真田町から松代へ抜ける場合は割とゆったりな登りなので、あまり苦労せずに越せました。大変なのは逆の松代から真田町へ抜けるルート。今シーズンはやってませんが。(苦笑)

 菅平高原の気温は19℃と少し肌寒いので、坂を下る場合にウィンドブレーカーが必要になってきましたので、防寒対策にも注意が必要です。

 走るには本当に一番適したシーズンになりましたね。

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.

    須坂市内から菅平へは,仁礼から分かれて峰の原へ登るコースも良いですね.獲得標高はR406より高くなりますが,レンゲツツジにスズランの咲く時期が(私が複数回登った経験もあって)特にお薦めです.

    仁礼から直接菅平へ登るR406は,かつての激坂は無くなりましたが,あの高架の橋は何となく自転車では危なっかしい感じで,(シーズンにもよりますが)登りでも下りでもあまり利用したくありません.千曲市経由のR18より早いから大型トラックの交通量も結構あるのですよね.

    返信削除

コメントを投稿