【西山(401号線)-鬼無里ライド 2020.10.28(水)】

西山から鬼無里まで紅葉ライド。山々の綺麗な色づきが見られました。

平均気温  10.6 °C
高度上昇  1,436 m
経過時間 5:12:00(休憩含む)
距離  67.58 km
消費カロリー  2,525 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 

 <ライド内容>

 裾花団地から小田切へ抜けていくルートから。


 かつてこのルートを毎日のように通勤していた当ショップ従業員がいましたが・・・結構キツイ坂でよく通勤していたなと通るたびに思ってしまいます。(^^;

 登っていくと紅葉の良い景色が。山は大分色づいてきています。


苔むしてる感じもいい感じ。

 

 小田切を登りきるとまた景色が壮観。


 旧小田切小学校中学校の向かいに休憩ポイントが。サイクルスタンドの設置が嬉しいです♪


 ここから西山地区に入り、本日のメインルート。走っているだけで秋を感じられます。


中条の音楽堂。


アップダウンの連続が続くちょっと大変なルートですが、綺麗な場面があるたびに立ち止まって撮影していきました。

 

 山が連なっているのがとても綺麗。


アルプスも冠雪していて綺麗です。

 

小川村の『星と緑のロマン館』へ。真っ赤なモミジが佇んでいました。

駐車場から望むアルプス・・・なんですが、逆光です。(^^;


 小休止後、鬼無里方面へ。ここから下り一辺倒で急激に寒くなり、完全防寒!もう必須ですね。


鬼無里にて『いろは堂』へ立ち寄り。


 この時期だけ?のジャガイモだけいただきました。筆者の超大好物♪おまけに野菜ミックスもいただき、ごちそうさまでした。

テイクアウトも忘れず。( ̄▽ ̄)

帰りぎわに『松巌寺』へ立ち寄り。完全な紅葉ではないですが、緑と赤の丁度良いコンストラクトでとても秋らしい風景でした♪

 

日が暮れる前に406号線を通って帰路へ。裾花橋でちょろっと撮影。


 <総評>

 秋も深まっていよいよ紅葉が見頃。

本当は戸隠とかメジャーなところへ行きたいところですが、既に寒さもそこそこなのでちょっと控えめに・・・。(^^;

西山ライドといえば過去当ショップでも実施した幻のツーリングがあり、四苦八苦しました。(苦笑)

 今回も知っているうえで走りましたが、やはりアップダウンが連続し、補給ポイントもなく、とても長いルート・・・しかし401号線のロケーションは最高なルートです。

万全の準備をしたうえで走ることをオススメします。(^^;

なお、紅葉の大まかな情報はこちらを参考にしています。

https://koyo.walkerplus.com/list/ar0420/

 これだけ色づいてくると、全体的に気温が低めになってきているので、防寒対策は万全にして楽しい紅葉ライドを!👍 (そろそろシューズカバーの出番かも?)

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.

    この度は私の出身地・七二会地区へようこそおいで下さいました.私が便宜上❝虫倉街道❞と名付けている県道〈406〉系統・小川―長野線ですね.

    陣場平山の紅葉も見頃になったようですが,全般に私が小中学校時代の40~50年前に比べると,紅葉の時期が約10日程度は後へずれ込んできているように思います.

    昔は養蚕が主産業だった今回の小田切~七二会~中条地区も,今日ではこれといった特産品も無い上に過疎化が進んで,荒れ放題の農地や山林が目立つのは残念な事です.小中学生の数も激減して寂しくなりました.

    返信削除

コメントを投稿