【EXLUBの小技① ホイールベアリングへの塗布】

 筆者もすっかりお気に入りのチェーンオイル『EXLUB』。

チェーン以外にも有効活用できそうじゃないかな・・・?と思い、ホイールベアリング部分への塗布を試しました。

今回はカートリッジベアリングの表面』への塗布です。難しい話ではなく、単にシール上に塗布するだけ。(ベタベタに塗らなくてOK。)


 次に『キャップ部分のふち』への塗布。要するにホイール回転時に接触する箇所に塗布してみました。

結果、すこぶる回転がスムーズに!薄い被膜を張ってくれるタイプなので、長期間効果が持ちそうです。

※注意 塗布後にある程度回転させた後、余分なオイルは飛び散ると良くないので拭き取ったほうが良さげです。(念のため)

EXLUBの贅沢な使い方?かもですが、塗布する効果は絶大かと思われますので、是非お試しあれ♪

なお、今回は『カートリッジタイプ』に行いましたが、『カップ&コーンタイプ』への塗布は・・・試してません。(すぐオイルが飛んじゃいそうなので。)

・・・実は効果あるかも?要検証。

当ブログEXLUB紹介記事 https://cycletod.blogspot.com/2020/02/exlub.html

コメント