【若穂保科清水寺(せいすいじ) 紅葉お散歩ライド 2020.11.11(水)】

 若穂の清水寺へ紅葉を鑑賞にお散歩ライド。

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 清水寺とは・・・、長野県長野市若穂保科にある真言宗智山派の寺院。信濃三十三観音霊場第16番札所。

11月20日前後には、境内を100本以上のオオサカズキモミジが真っ赤に飾ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA_(%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E8%8B%A5%E7%A9%82%E4%BF%9D%E7%A7%91)

というわけで早速紅葉の様子。丁度見頃のタイミングで入口からもうすごい燃えるような紅葉です。

以下、撮影した写真を掲載していきます。










階段登った先から下へ見る景色がとても綺麗です。何枚も撮影しちゃいました。




今回は『三重塔』までは行かず。寒くて帰宅・・・。😖

帰り道の川沿いも綺麗でした。

今回は清水寺だけ行くお散歩ライドということで。

しかしこの日は最高気温8℃と、めっちゃ寒! しっかり防寒&コロナ対策です。相変わらず怪しい人・・・。😅 

菅平はすっかり雪が・・・寒いわけです。

コメント

  1. 燃える様な紅葉の写真、素晴らしいですねw
    で、今日買ったタイヤも素晴らしく調子良いです!
    走りも軽快で、また走るのが楽しくなりましたよ。
    タイヤもホイールも、でかいロゴがあるだけで速く走りそうな気がするのはなぜですかねww

    返信削除
    返信
    1. タイヤ気に入っていただけて良かったです。😄
      タイヤだけでも奥が深いので交換の都度、別タイヤを試していただくのもいいかもしれません。

      やはり見た目というのはモチベーションアップには欠かせないと思いますよっ👍

      削除
  2. てっちゃん,こんばんは.

    この清水寺の紅葉,かなり何年も前にサイクリングで,またその数年後に車で母親と見に行ったことがあります.その当時は初詣みたいに賑やかでした.今季は諸事情でそこまでは行けませんが,そこの見頃は南部小学校の前庭のイロハカエデの色付き加減が目安になりますね.

    実のところ,そこまでのヒルクライムも齢の所為か,だんだんキツくなってきたもので・・・・・・・(笑).それでも長野市内では北(上松)の昌禅寺と並ぶ紅葉どころですからね.

    返信削除

コメントを投稿