【黒姫高原-野尻湖ライド 2020.11.4(水)】

黒姫高原まで紅葉ライド。そろそろ山の紅葉は限界かも。この日はえらく寒かったです・・・。

平均気温  6.2 °C
高度上昇 1,002 m
経過時間 4:41:08(休憩含む)
距離  73.32 km
消費カロリー  2,227 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

<ライド内容>

坂中峠を経由して信濃町へ。

と、その前に三輪の『美和神社(善光寺七社)』がめちゃ綺麗だったので道中立ち寄りました。

落葉は多かったですがとても綺麗な紅葉。とても身近に秋がありました。

ということで坂中峠を抜けます。ちょっと雨が当たってましたが、気にせずGO。(;^ω^)

坂中のトンネルを抜けた先にて。大分紅葉が進んでます。

道中で黒姫山・妙高山を一望できるポイントで撮影。妙高山、雪が・・・冬はもう近いかも。

黒姫高原まで抜ける裏道から行きます。道中の紅葉が綺麗でした。

真っ赤なモミジもあり、あえて停まって撮影。この時期はモミジが最高に輝いているかも。

黒姫高原を目指し、まずは黒姫童話館へ向かいます。

童話館裏手の道で高原からの眺めがすごい!取り合えずパノラマ写真。

黒姫山側。

妙高山側。奇跡的に晴れ間が出て最高でした。

そして童話館へ。自転車は裏手の駐輪場へ。(筆者は知らずに乗り入れてしまいました、ごめんなさい。行かれる際は停車場所にご注意を。)

入口の花壇をちょいと失礼して一枚だけ撮影。とても壮観です。

黒姫高原をあとに、苗名滝方面へ。苗名滝道中のいつもの川沿いも綺麗でした。(さすがに滝は行きませんでした。(笑))

そのまま妙高方面国道18号線へ出て野尻湖へ立ち寄り。

野尻湖周辺もかなり紅葉が進んでおり、えらく綺麗でした。

帰りは北信五岳道路を経由して豊野-三才-北長野を経由。三才駅周辺で綺麗な夕日を拝めました。

<総評>

紅葉ライドが楽しく見えますが、実際はこの日に限って寒い日で、道中の山では随時5℃前後でした。(涙)

しっかりと防寒対策をしていたのでバッチリでしたが、いよいよ冬が近づいて来ている感じがしました。妙高山の冠雪とか。(^^;

今年は紅葉自体、台風が少ない影響で風が少ないためか葉が残っていてとても綺麗です。

道中も暖かい飲み物で暖を取る感じでした。寒い中のコーヒーは最高においしい♪

紅葉具合も山側はそろそろ終わり気味。

平地だと紅葉が見頃な感じなので、上田や小諸辺りが見頃かもしれませんね。 三輪の神社であの状況だったので。

まだまだ秋のライドは行えそうですネ。