【大岡村 北アルプス展望台 2020.12.2(水)】

 大岡村の北アルプス展望台(カフェモモの場所)までライド。12月に入ったためか寒かったッス。

平均気温  4.7 °C
高度上昇  890 m
経過時間 4:47:37(休憩含む)
距離  73.46 km
消費カロリー 2,296 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 

 

<ライド内容>

 丹波島橋~篠ノ井駅経由にてウィーゴカントリー方面へ。

道中で篠ノ井の街並みを望みます。天気がサイコー!そのせいか独り言が出ていて「ん?」と見られるお恥ずかしいシーンが。筆者にはよくあることです・・・自重せねば。(苦笑)

 山はすっかり秋の風景。降雪も間近でしょうね。

大岡村道中でアルプスが綺麗に見えました。すっかり冠雪。

そして北アルプス展望台があるカフェモモへ。


 展望台まで登って行って・・・。

ででん!とアルプスがお出迎え。すんごい綺麗♪

部分写真。白馬岳方面は快晴。

槍ヶ岳方面はちょっと曇り気味でした。

山々の説明がこちら。パッと見て「あの山は〇山なんですよー」なんて即答ができるようになりたいです。(笑)

しっかり景色を目に焼き付けて帰路へ。


 帰りは千曲市へ出るルートへ。線路の踏切と景色が良いポイントで撮影。こういうところ、ほんと好き。夜景も綺麗なんだろうなぁ。


 途中コンビニで暖を取りながら、千曲市~屋代~古戦場を経由。赤坂橋(消防学校があるところ)で夕焼けの風景。16:30ともなると薄暗くなります。日が短いですね。
 

<総評>

 一段と寒さが増してきた感のあるライドでした。12月ともなれば・・・ですもんね。 

すっかり真冬装備で臨み、結果オーライでした。

大岡村の展望台往復ルートは今回初でしたが、距離が約73kmとそこそこ走るルートで、中々に走りごたえのあるルートでした。

聖高原までと同じくらいなのかな? 

ちょっとマニアック?な話ですが道中のルートがいくつかあって、

『今回のルート(信更小学校の上側から)』

『信更小学校の下側を通過するルート(今回ルートから早めに左方面へ抜ける)』

『今回の帰り道の逆ルート(小峰稲荷山線)』

があり、どれも良きルート、なのでバリエーションが豊富なコースです。😆

降雪がないうちはまだまだ山も走れるので、走れるうちに山に行こうと思います。

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.この度もお疲れ様でした.

    カフェテラス・モモは私も1回訪問したことがあります.そこの手前の蕎麦屋さんもなかなかのお店で,ざるそばに季節の野菜の天ぷらのサービス付きでしたよ.

    それと,そこから少し足を延ばせば芦ノ尻の例の道祖神もありますからね(そこまでは足が届かなかったのかな?).

    春のサクラの時季から後の日照時間の長い季節なら,さらに差切峡から山清路の方面まで足を延ばすコースも考えられるでしょうね.ただR19は一時期より交通量は減ったものの,私としては50年来の悩みの種の道路なもので・・・・・・・.

    返信削除

コメントを投稿