【2020年ラストライド? 臥竜公園・須坂動物園 2020.12.23(水)】

2020年最後?になるかと思うライド。年末年始は天気が怪しいので・・・。

平均気温 6.0 °C
高度上昇  350 m
経過時間 4:44:36(休憩含む)
距離 43.68 km
消費カロリー  1,074 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html


お散歩ライド的な軽いライドで締めくくりとなりました。小布施橋を経由して小布施-須坂を通って臥竜公園へ。

いつもと何やら雰囲気が・・・水がない?!(;^ω^)

理由は『鳥インフルエンザ対策により鳥を別の場所へ移すためだったそうです。レアな光景に巡り合えました。

弁天橋。

須坂動物園もあるので、せっかくなので立ち寄りました。※入園にはマスク・手洗い必須。

多くの動物がいるんですが、写真は看板となっている『カピバラ』をピックアップ。


 『手乗りサイズ』を勝手にイメージしていたのですが、想像よりめちゃでかくてびっくりしました。(^^; ※カピバラの体の大きさは体長100-130センチメートル、体重35-60キログラム程度にまで成長するそうです。

イメージの乖離はおそらく子供時代のイメージだったからかと。成長したカピバラはでかい。でもかわいい。😍

温泉は随時ではなく、時間制だそうです。温泉に入る姿をご覧になる場合は時間を見計らって。

他にもベンガルトラ・カンガルー・ツキノワグマ・等々・・・たくさん動物がおり、動物の説明文に気合が入っていて(写真撮ればよかった・・・)なかなか見ごたえがある動物園です。👍

※現在の人気者は、カピバラの華(はな)、ベンガルトラ兄妹の臥桜(がお)と未桜(みお)、ワオキツネザルなどだそうです。

参考URL https://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/midokoro/19.html

 ひっそり佇むペンギンを一枚だけ。😅

帰り際に臥竜公園にて、須坂市坂田の「坂田山共生の森」に、炭治郎修行の末に一刀両断にしたあの岩に似た石「竜の割石」があるそうで帰りがてら見ようとしましたが・・・場所が良くわからず断念しました。💦

次回時間があるときにでも探そうかと。(入り口はなんとなく分かりましたが。)ちょっとした山道なので、歩ける靴必須です。

今年を締めくくるかのような真っ赤な夕日で〆。来年も事故のない安全なライドができますように・・・。(もちろん、コロナ収束も願って。)

 

コメント

  1. ラストランに須坂を選ぶとはっ!
    我が町にようこそ!w
    私の家は坂田にあって、話題の巨岩は歩いても10分と掛かりませんw
    何も無かった所に、鬼滅と書いた看板を見つけた時にはビックリしましたw
    はたしてアリなのかww

    須坂には道の駅が無いので誰か作って下さいw

    返信削除
    返信
    1. お隣の市へお邪魔させていただきました。😄巨岩をきっかけに地元が賑わうと良いですね。👍
      場所は今回分からなかったので、次回ゆっくり散策してみようかと思います。

      須坂動物園の列車も映画にちなんでレイヤーさんが出没する感じで賑わっているそうです。(笑)

      道の駅は小布施オアシスがありますが、確かに須坂市内にも欲しいかもですね。😌

      削除

コメントを投稿