【姨捨-上田ライド 2021.2.10(水)】

 久方ぶりに約100㎞近く長距離ライド。ちょっとしたブランク明けみたいな。

平均気温  5.0 °C
高度上昇  633 m
経過時間 8:41:33(休憩含む)
距離 98.28 km
消費カロリー  2,243 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 <ライド内容>

 本日はまったりとグラベルロードバイク。


長野駅-丹波島橋-川中島駅ルートで姨捨へ向かいます。

いきなり飛びますが、いつもの姨捨展望台。平地は雪皆無でしたが、ちょっと登ると雪が残ってました。

展望案内図が雪で隠れてます。(^^;


雪景色の展望台も映えますネ♪

展望台のスペースをお借りして外ご飯。

昨今の冷凍の焼き餃子は水・油・フタいらずで作れてしまう超優れものです。超便利!目から鱗です。


盛り付けはお察しください。(苦笑)めちゃうまかったです。👍


 食事を終えて姨捨を降ります。


 上山田温泉-坂城-上田と走りましたが、道中の写真なし。(;^ω^)坂城~上田駅までの道中、道がとても綺麗になってました!

 場面は飛んで、上田のソウルフード?『志゛まんやき(じまんやき)』をいただきに来ました。

いわゆる大判焼きみたいなお菓子。皮がふっくらでもちもちでおいしゅうございました♪1個80円とリーズナブルなのも嬉しい。

こちらはカスタード。

なんと、実演販売がライブ配信されているそうです!のでご紹介。 ⇒ http://live.ueda.ne.jp/jiman.html

上田を後に帰路へ。上山田温泉までは河川敷、その後は橋を渡って屋代-松代経由で。

久しぶりに長距離で帰り道がナイトライドになっちゃいました。(^^;

<総評>

 長距離ライドでしたが、ダイジェスト的になっちゃいました。ちょっと走ることに夢中に。(苦笑)

 日中の気温は8℃でしたが、お天道様も出ていたので快適にライドできました。

むしろ登り中は汗だらだら・・・相変わらず冬装備は難しいです。😓 

 山方面のライドは雪が残っているところもあり、まだまだといったところ。

分かってはいたのですが、一応様子見ということで小高い山の様子をグラベルで、といった感じです。本当は聖湖まで行く予定でした。

 行きはよいよい帰りは怖い・・・といういつも通りの帰路で向かい風に直面しました。(^^;春に比べればまだまし・・・かな?

 道中の河川敷は一部工事が行われており、迂回が必要なので要注意。(具体的には粟佐橋~千曲橋(グランドがあるところ))

 まだまだ冬が続きますが、ちょっとずつ、春の兆しが見えてきたような感じ。夕方には頭虫も飛んでました。

 雪さえ積もらなければちょっとずつ走れるような感じになってきましたので、久しぶりに走られる方は少しずつ慣らしていきましょう。🚲筆者、久しぶりの長距離と寒さのためか、膝裏を痛めました。

コメント