【プチライド 豊野-小布施 2021.2.24(水)】

 暖かい日が続く中、突然の寒い日に・・・あまり遠出せずゆったり小布施ライド。

平均気温  6.0 °C
高度上昇  242 m
経過時間 3:08:42(休憩含む)
距離 35.99 km
消費カロリー  798 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 

<ライド内容>

北長野駅-三才-豊野ルートで小布施へ。最近よく通りますネ。


 怖いと噂?の小布施橋。道幅が狭いのが怖い理由ですね。(^^;

今回は久しぶりにグルメご紹介。

小布施駅近くのお蕎麦屋さん『つくし』でたぬき(かき揚げ)そばをいただきました。かき揚げの大きさが手のひらサイズ!半端ないでかさです。(笑)

本日の目的は某お客様より教えていただいた、ろくろ細工を販売されている『樹杢西脇』へ。北斎館のある場所ですね。


 購入したのがこちらのろくろ細工のペン立て(ナラ材)。

完成度がとても高く、手触りがすべっすべですんごい気持ち良い♪この職人技とも言える素敵な工芸品、なんと税込1,100円なんです。

早速お店で使うことにしました。すっぽり入ってますね。👍

『樹杢西脇』さんでは他にも爪楊枝立て、箸置き等のろくろ細工の他に、藍染めなどが販売されています。(お店HP http://www.juboku.jp/

キノコと栗の箸置きが気になったので今度買いに行こうかと。持ち合わせなかったという。(^^;

 帰りはこんな寒い中にも関わらず、こちらも某お客様より教えていただいた『milgreen』にてジェラード(ほうじ茶・クッキー)を。寒くてもおいしいものはおいしい!ということで。(笑)

milgreenさんの周辺が良い雰囲気なんですよね。ここ一体だけ素敵な森の中みたいな。※アスファルトなのでロードバイクでも走れます。

奥に見えているのは線路です。


 あまり走ってないですが、いろいろ楽しめて充実したライドでした。

<総評> 

気温6℃の中のライドでしたが、日が当たればまあまあ走れなくもない・・・ですけど早いところ暖かくなってほしいです。(^^;

山のほうはもうちょっと暖かくなってからかな・・・先日取り上げたチェーンリングの効果はまだ試せていません。(苦笑)

 近場とはいえ小布施界隈も散策できていないところが結構ありそうで、今回はろくろ細工を買いに。工芸品巡りというのも面白いかも?

平地に限っては日陰も含めて道路への雪は全くなし、だったはず。天気が良ければ走りやすいです。

春はもう目の前なんですが、中々来ないです・・・もうしばらくの辛抱?春よ来い来い。

コメント