【鬼無里-白馬嶺方ライド 2021.3.31(水)】

 406号線から鬼無里-白馬の長距離ライド。桜も所々で見頃でした。 黄砂が酷かったです。😟

平均気温  18.0 °C
高度上昇  1,204 m
経過時間 5:50:37(休憩含む)
距離  93.61 km
消費カロリー 2,717 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 


 <ライド内容>

406号線を行きます。コロナ・黄砂・花粉対策でマスクおじさんに。😅(たまには自撮りを。)


 加茂小学校の桜も咲いてました。

お山の様子も良い天気でいい感じ。


 芋井にあがる坂のところの神社の桜はもうちょっとな感じでした。

406号線、走っていて気持ちいいです。

裾花大橋。

406号線の新しい道も快適ですネ。👍

川も綺麗だったので覗き込んで撮影しましたが、かなり高くて怖いです。😵

 

 鬼無里へ。北アルプスがちょこっと見えてます。

いろは堂でおやきをテイクアウト。おまけの一つをいただきました。(あまり長居せずにサクッと食べて。)今年のステッカーは何やら見たことあるようなデザイン。(笑)


 鬼無里-白馬間を抜けます。道中、雪がまだ残ってました。

鬼無里から小一時間ほど走り、白沢洞門へ。

洞門内から。

ででん!と絶景が来ました。雪が見えるシーズンの嶺方峠は何度見てもいい景色です。👍


 パノラマ撮影。

 

 山部分のみ撮影。

 
いよいよ山の名前も覚えていかないと・・・と思い、書いてみました。間違っていたらご指摘お願いします。(^^;

ということで下界へ。白馬駅周辺で山を撮影。このあたりから黄砂のためか、山が霞み気味・・・。

ちょっとした裏道の絶景ポイントを見つけたのですが、霞んでて残念。

こちらも続いて同じ裏道の様子。メイン通りから並行している道で走りやすかったです。(姫川サイクリングロードまでは通じていませんでしたが。)


 姫川サイクリングロード。


 白馬-美麻村-小川村-中条へとオリンピック道路を走り、いきなり飛んで中条で見えた桜。帰りになってようやく桜を意識し始めて撮り始め。(^^;

信州新町へ抜けるトンネル付近の桜。すごい咲きっぷり。

 村山のコメリ付近。すごい咲きっぷりだったので立ち寄りました。



 小田切ダムへ抜ける道の途中。

こちらは裾花小学校近く。これ見よがしに撮影しておきました。(笑)


帰り道で何よりビックリしたのが黄砂。須坂-松代方面の山々が全く見えませんでした。(泣)

これは小市橋から。風も強く、帰りは難儀しました。


久しぶりの長距離ライド、完了です。

<総評>

黄砂注意報が出るほどの風の強さで帰りが難儀しました。 

山も霞んでしまい目もかゆく・・・いいことなしです。😩(しっかり対策はしていきました。)

嶺方峠の景色を見るためのライドでしたが、桜の開花が突然訪れたので、途中途中で桜も楽しめたライドでした。

気温も平均16℃と過ごしやすく、走るには絶好の気温。

半袖+長袖ジャージ+指切りグローブで丁度良かったです。嶺方峠の下りだけ寒かったですが。😅

走るには十分良い気候になってきましたが、新型コロナ感染者が増加傾向・・・感染予防を意識したライドを心掛けましょう。

コメント