【大町ライド(中網湖・鷹狩山) 2021.4.21(水)】

久しぶりの大町ライドで仁科三湖・鷹狩山へ。

『鹿ジビエと手作り定食カイザー』の清水さんと、貴重な中休みのお時間に案内ライドしていただきました。ありがとうございました。

平均気温 22.0 °C
高度上昇  1,251 m
経過時間 6:02:22(休憩含む)
距離  72.13 km
消費カロリー 2,353 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点 

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html


   <ライド内容>

 スタートは『美麻ぽかぽかランド』で峠を越えます。

 途中で早くも絶景ポイント。桜と山のコンストラクトがいい感じです。


『蝮坂』に飲まれて下っていきます。

  

 大町市街地へ。景色でテンションが上がり、早速停まって写真です!(笑)山々が本当に綺麗に近く見えていつ来ても良いところです。


『カイザー』にてお食事をいただき(お店の写真忘れました。💦)、清水さんのお時間ができるまで中網湖の『オオヤマザクラ』をお教えいただいたので時間調整ライド。

木崎湖-中網湖の道路補修工事が終えてました。自転車用の線も引かれており、とても道が綺麗になっていて走りやすかったです。

ただし、反対側は相変わらずゴツゴツしてました。(^^;今後整備されることを期待です。

そんなわけで来ました、中網湖。ピンポイントで訪れるのは何気に初かも。


 お地蔵さんがあって良い雰囲気です。


見ごろとしてはやや早めでした。7部咲くらい?


まだ蕾もちらほら。


 中網湖を後に、木崎湖も見頃な箇所があったので撮影。




遠くのほうで菜の花&桜が見えたので立ち寄りました。


 いい感じの咲きっぷり。春を感じます。

丁度いい時間となり、大町の『.BASE OMACHI』で清水さんと合流。

ここで少し 『.BASE OMACHI』をご紹介。(肝心の写真忘れました。💦)

『.BASE OMACHI』はアクティブな活動の拠点となる場所。

信濃大町のロケーションを活かしたライフスタイルとして、山道などの不整地を走る「トレイルランニング」を含むランニングや、自然を感じながら絶景に出会えるサイクリングを中心に、これらを楽しむ方が集い、たくさんのきっかけを生む場所となることを目指し運営しています。(HP抜粋)

5月頃に改装を終えるそうで、駐車スペースが裏に市の無料駐車場があり、シャワー・ロッカー1日500円。外遊び後にシャワーを浴びれるという嬉しい施設です。

参考ページ https://dotbase-omachi.com/trailrun/

 ということで、筆者の要望で鷹狩山へ向かうことに。その前に川沿いにある芝桜を教えていただきました。

川沿いにたくさんの芝桜とアルプスの山!最高ですね。地元の方に教えてもらわないとまず分からないので非常に助かりました。(^^;

観光道路からの桜+アルプスも絶景です。(ちょっと散り気味ですが。また満開のとき狙って来たいです。)

観光道路から『大町山岳博物館』へ。近くの展望台からもすごい壮大な景色。

『大町山岳博物館』の横を通って鷹狩山へ。

 意気込んでお願いしたのはいいのですが、今までの鷹狩山ルートの中でも超過酷ルート!(泣笑)

短距離ではあるのですが勾配が10~14%と苦戦を強いられました。(^^;要望の際に「あまり行きたくないなぁ。」と言われていたのを痛感しました。😂

きついルートを希望してご一緒いただいた清水さんに感謝です。というか、清水さんすげー速かった。😮

鷹狩山山頂付近で必死こいてる筆者を撮影いただきました。(笑)

ということで山頂到着!圧巻の壮大な景色!

清水さん撮影。きっちりアルプスを絵に入れているのがさすがです。

山頂から景色を望みながら清水さんの普段走っているルートを説明いただき、大変勉強になりました。普段からこの素敵な景色を堪能できるロケーション、本当に羨ましいです。😋

山頂を後に『唐花見湿原』の横を通って大町市内へ。下り途中の撮影スポットをお教えいただき撮影。

お開きの時間に近づき「木崎湖までのいいルート教えますよ。」と清水さんからの超嬉しいルート紹介。

ルート結果で簡単に説明。(^^;

主要道路を使わずに裏の畑道と塩の道を利用して木崎湖のローソンに出る道でした。超安全で快適でしたので次回から利用させていただきます。👍


 ローソンで清水さんの中休み終わりとなったのでここで解散。2時間ほどのライドありがとうございました。

 帰りは『居谷里湿原』を通って美麻へ。鷹狩山のあとのせいか、超楽に感じました。(笑)

 水車小屋にて記念撮影。影が良い感じ。😀


 順調に帰路を走り、美麻ぽかぽかランドでゴール。大町をたくさん堪能することができました。

 <総評>

まずは貴重な中休みのお時間でご同行いただいた清水さん、本当にありがとうございました。

やはり地元に詳しい方に案内いただくと自分が知らないスポットやルートなどたくさん勉強でき、新しいことだらけで楽しいです。(いつもはソロで独学ライドなので、普段よりとても勉強になりました。)

 鷹狩山・木崎湖は何度か走っていますが、全く違うライドで楽しむことができました。

 桜は山桜が見頃を迎え始めており、菜の花も満開なところが多数。いよいよ山桜の見ごろ時期ですね。

中網湖のオオヤマザクラも今回初めて知り、仁科三湖もまだまだ知らないところが多いなぁと実感。

 大町市街地にあるトレイルラン&サイクルステーション『.BASE OMACHI』も5月に改装を終える予定だそうで、今後の拠点地としてとても有効に活用させていただけそうで楽しみです。

 参考ページ https://dotbase-omachi.com/trailrun/

大町は散策するところがまだまだ多いので、徐々に知っていこうと思います。

なんといっても信号少ない・車が優しい・景色が最高と良いところ揃いなので、ほんと良いところです。👍

大町ダム・高瀬ダム・扇沢駅あたり行きたいですね・・・って、全部坂ですが。(苦笑)

コメント