【高山村 桜巡り 2021.4.7(水)】

 某お客様より「高山村の中塩桜が見頃」と情報をいただき、早速巡って参りました。情報ありがとうございました。

所々で見頃の桜を多数観ることができました。😆 

開通したという『長野東バイパス』も通りましたのでレポートも。

平均気温  20.0 °C
高度上昇 826 m
経過時間 5:14:52(休憩含む)
距離 64.17 km
消費カロリー 1,876 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

<はじめに ルート紹介>

まずは高山村の桜を巡る上で筆者独自のルートをご紹介。(今回の実走ではできませんでしたが。)

①坪井 ⇒ (高山村役所方面) ⇒ ②和美 ⇒(坪井方面へちょっと戻る)⇒ ③中塩 ⇒ ④二ツ石 ⇒ ⑤黒部エドヒガン ⇒ ⑥水中
 
最初に上のほうへ登っておいて、順番に下っていくイメージです。※一番上から行くなら中塩です。
『最後の水中は特に劇坂(10%越え)』なので、自転車で行く方はご覚悟ください。(^^;

MAP参考ページ(PDFファイル)

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjMs7-pkfDvAhX6yosBHQi7DuMQFjAAegQIBBAD&url=https%3A%2F%2Fwww.vill.takayama.nagano.jp%2Ffs%2F2%2F7%2F6%2F_%2Fsakura_map.pdf&usg=AOvVaw3oXo3hNaFSRgd2_xD5ddhW

<ライド内容>

 新しく開通した『長野東バイパス』を通ります。筆者脳内ルートで言うと『木工団地~村山橋へ抜ける道』。

開通した箇所がこちら。木工団地から村山方面へ行く道中、真っすぐ進むと行き止まりだったところが開通しました。

そのまま開通した道を進み、一度だけ左折すれば村山橋方面へ行けます。かなり広い道で安全に走行できて走りやすかったです。

しばらくすると村山橋近くにある水門へ出ます。すごくスムーズにいつもの道と合流できて、とても便利と思いました。

水門側から撮影。

同じところから少し下がった位置から2月3日の様子。2か月でこうなるとは驚きです。信号もなかったのに。(^^;

 道中でちょっと寄り道。村山橋にある『村奈禰稲荷神社』。


 すごくいい感じに咲いてました♪ 

 良い感じに自転車を入れて撮影。


 横に伸びた枝もすごい!枝というより『1本の樹木』ですが。(笑)


村山橋を渡り河川敷へ。

河川敷から望む山々も絶景!というかすごい良い天気に恵まれました。(ヘルメットで自立させましたが、何回も倒しながら頑張って撮影しました。(苦笑))

村山橋を渡ったでも桜ポイント発見!村山橋も丁度絵に入っていい感じ。

ここから高山村までビュンと飛びます。(^^;

高山村の桜の実走は、冒頭で述べたルートとは違います。

①坪井 ⇒ ②中塩 ⇒ ③二ツ石 ⇒ ④黒部エドヒガン ⇒ ⑤水中 ⇒ ⑥和美

和美を最後にしてしまったことで登り返しが少し大変でしたので、順番的に①⇒⑥⇒②で周ったほうが楽です。というのも和美は予定になく、急遽最後に決めたので戻った形です。😅

①坪井

実は坪井の桜は初めて。というのも今まで場所を見つけられなかったので。😅

今回はとても親切な看板があったので迷うことなく到着できました。現地の方に感謝です。

坪井の桜がこちら!

ぎりぎり写真に納まるくらいの大きさ。しょっぱなから大迫力です。


 看板撮影。

②中塩の桜

観てきた中で一番ボリュームがすごい桜!自転車が隠れちゃってます。(笑)


 縦に撮影しないと収まらない大きさ。

上から撮影。いやはや、すごいです。


 看板撮影し忘れました。😖

 ③二ツ石

 黒部エドヒガンに向かう下り途中、右に入らないと辿り着かないので注意。意識しないと気持ちよく下っちゃいます。(笑)

 こちらも見頃でした。

正面から。なかなかの貫禄です。

看板撮影。

④黒部エドヒガン

まだ早かったです。😅来週くらいには満開?

まだ蕾ですね。

こんなに開けたところにあり、ロケーションが最高です。満開時はとても綺麗に観れそう!


⑤水中

行くまでの道中が一番劇坂ですのでご覚悟を。😅(距離は短いですが勾配10~15%。)

一番長老感?を感じました。いやはやすごい迫力です。

上から望んでも景色がすごい良いです。

周りを歩けるように整備されています。一番気合入ってる場所に感じました。

看板の傷み方がすごく、そろそろ替え時かも・・・。(;´・ω・)

⑥和美

先ほども書きましたが、順序を間違え登り返しとなりました。😅坪井⇒和美⇒中塩の順番が良かったです。

到着するなり気を付けないといけない看板が・・・と思ったら、『立ち入り 大歓迎』。ユニークさが一番ありました。😂

咲きっぷりもお見事!ピアノも置いてあって楽しいところでした。丁度小学生が来ており、とても賑やかでした。

そして元気よく「こんにちは!」と挨拶いただいた小学生。とても嬉しかったです。こんな怪しい恰好してるオジサンにも関わらず。怖くてごめんちゃい。😂


看板です。

帰り道にも綺麗な桜があったので撮影。

帰りの道中、また『milgreen』へ立ち寄り。チョコ&ほうじ茶いただきました。ごちそうさまでした。

楽しい桜ライドを楽しむことができました。

<総評>

 新しく開通した『長野東バイパス』は安全で走りやすく、とても便利な道になりました。

ただ、自転車で走るならいつもの道のほうが近道かも?(真っすぐ行かずに用水路沿いの道~水門まで)道は狭いですが信号がないので。

高山村のしだれ桜がこんなに早く咲くとは驚きですね。

どの桜も見ごたえがあり、自転車で行くと走りごたえもあります。(特に水中の劇坂は(苦笑)) 

他にも須坂の臥竜公園、上田城跡、小諸の懐古園・・・各所で満開だったそうで。

高山村の桜ライドで過去のブログ(2017年)を見返したら4/26でした・・・早すぎです。😅 過去ブログリンク http://cycletod.naganoblog.jp/e2095585.html 

山の桜はこれからが見頃でしょうか・・・って言ってもまだ4月上旬!?ほんと桜の開花が早く、忙しい春でございます。(;^ω^)

これから八重桜、山桜もあるので、まだまだ桜鑑賞ライドは行えそうです。

コメント