【大岡村-麻績-聖湖ライド 2021.5.26(水)】

 大岡村-聖湖を一周ライド。ちょっと曇り気味でしたが、走るには丁度良い陽気でした。

平均気温  21.0 °C
高度上昇 1,543 m
経過時間 7:04:58(休憩含む)
距離 94.30 km
消費カロリー 2,979 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

<ライド内容>

いつものルート『長野駅-川中島駅-今井駅-ウィーゴカントリー方面』経由で大岡村へ向かいます。

信更あたりの道の分岐、ウィーゴカントリーへの道を行きます。 (写真の道を左折)

 少し進むとのどかな田園風景が広がります。

道中で『藤の花』も観られました。


大花見池にて。

展望台から景色を観ようと『カフェモモ』さんへ。しばらくお休みでしたが、この日は営業されていました!



数年ぶりのお邪魔となります。『ベジバーガー』と『梅と桑の実ミックス』をいただきました。

バーガーは名前の通り具材が『野菜』というコンセプト。

こちらの雑穀バーガーが良い感じに肉を再現されており、とてもおいしかったです♪もう一つはかぼちゃでしたが、そちらも絶品でした。

ついでにチーズパンをテイクアウトして、展望台へ。なお、一日通して曇り気味でしたが、ある意味、曇りでよかったかも。(走る気候的に。)

カフェモモをあとに、道祖神へ。



御大がおられました。毎年新しく作っているそうです。すごいですね。

そのまま麻績へ入り、コンビニ休憩。そして聖湖へ・・・というのもなんだし、冠着駅経由で絶景を観に。


 道中、上山田温泉までの道が工事中との看板。聖湖までは行けたので問題なし。

冠着山からの絶景ポイントへ。冠着駅-ここまでの道中が割ときついです。勾配10-12%。😅

いい景色なので、自撮りの練習。自転車遊好倶楽部のキャップをかぶった筆者。テスト撮影なので視線がどこを見てるやら。(笑)

自転車と一緒に。ちっさ!(笑)自撮り練習します。😂案内の立札に置いたのですが、ズーム機能駆使すればよかった。

てなわけで聖湖へ。恒例の場所で。ちょっと風が冷たくなったのでここでウィンドブレーカー着用。まだ必要ですね、ウィンドブレーカー

帰りの下り、某お客様より『姨捨の棚田、田んぼに水が張っていてよい景色だったよ。』とお教えいただいたので少し寄り道。

良い景色です。👍寄り道といっても下るだけ、ですが勾配きっついので慎重に下ります。

途中途中で写真撮影。


ベンチが用意されているところもありました。嬉しい設備です。

なお、調子よく下っていくと迷います。(苦笑)それも面白いのですが、下手すると登り返しが必要になるかも?😂

そのまま武水分神社を通り過ぎて河川敷へ。

ここでも道路情報。軻良根古神社近辺(篠ノ井塩崎あたり)が河川敷工事中なので迂回が必要です。大分大掛かりにやってるっぽいです。


 『篠ノ井駅-川中島駅-長野駅』経由にて帰路へ。

<総評>

 天気は快晴とはいきませんでしたが、走るにはかなり適した陽気でした。

晴れの日だとそろそろ熱中症の心配も出てくるので、水分補給は油断せずしっかりしないとですね。

服装は半袖・短パンにアームカバー・レッグカバーという装備。いよいよ夏の服装といった感じ。

大岡村のカフェモモでは展望台で買ったおにぎりを食べる予定でしたが、丁度お店が開いていたのでおいしいバーガーをいただくことができました。(買ったおにぎりは後でおいしくいただきました。)

大岡村方面走る場合は道中の補給が難しいのでしっかりと補給対策が必要です。(大体のツーリングでは必要ですが。)

今回のルート『大岡村-聖湖』は過去にこのルートを2週(聖湖スタートで2週目は1週目の逆回りのルート)した大会『聖高原ロングライド』に出たことがあるのですが、今できる自信がありません。(笑)今考えると過酷だったなぁ・・・との思い出。

そういえば残念なことがひとつ。聖湖へ行く道中、千曲展望台の先の通称『アラレちゃんコーナー』の看板が撤去されちゃってました。ちょっと寂しいのと人に教えるときも良い目印だったのですが。😥版権的にアレかもですが、なぜかへの字の表情で味があって好きでした。(笑)

 ↓懐かしきアラレちゃんの看板・・・。(2018.2.28(水)撮影)

 しかし今シーズンは何やら風が強い・・・ような気がします。筆者の思い過ごし?温暖化の影響もあるんでしょうかねぇ・・・。

ぼちぼち乗るにいいシーズンになってまいりました。

いよいよ筆者の新フレームに手を付けようかと・・・!

コメント