【小熊山ライド(爺が岳・鹿島槍経由) 2021.5.4(火)】

 ゴールデンウィークライドは小熊山へ。唯一安定した天気がこの日だけでした。😅

<小熊山注意点(カイザー清水様より)>

小熊山はその名の通り熊の遭遇率は高いので、基本居るものとして行動が必要です。

道も落石等があり落車のリスクも高いですから、注意して走って下さい。

平均気温 23.0 °C
高度上昇 1,608 m
経過時間 7:01:10(休憩含む)
距離 93.92 km
消費カロリー 2,984 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html


 <ライド内容>

 中条道の駅からスタートして美麻-大町へ。 

美麻にある水車小屋で撮影。現地に微笑ましい親子連れの方がいらっしゃって、並べてあった自転車の横で撮影させていただきました。😁

立派な鯉のぼりも相まって、菜の花と並んでいい感じです。👍

中山高原に立ち寄り撮影。NHKの朝ドラ『おひさま』の舞台になった場所です。

大町へ入ると風景が相変わらず最高すぎます。😍 

カイザーの清水さんから「田んぼに水が張ると山が逆さに映って綺麗。」と言われていたので撮影してきました。風が穏やかだと水面が波立たず、綺麗に反射してめちゃ綺麗な逆さアルプスが観えますね♪

ここから爺が岳スキー場-鹿島槍スキー場を経由して小熊山を目指します。

鹿島槍スキー場へ到着し撮影。ここから望む山々もすごい圧巻の景色!


 鹿島槍スキー場にはまだまだ雪が残ってました。

雪が残ってはいても、この日の気温は半袖でもなんてことない暖かい気温でした。


 鹿島槍スキー場から小熊山へ向かいます。

が、間違えて中網湖のほうへ3kmほど下ってしまい、余計な登り返しとなりました。😂油断してると間違えるので気を付けましょう。(苦笑)

そして小熊山へ。

丁度この日、パラグライダーの方々がおり、飛ぶ瞬間を観ることができました。何度か小熊山へは来ていますが、この光景は初めてです。

頂上記念はしっかり撮影。いつ来ても早大に広がる景色が最高です。


 後ろ姿も。😁

帰路は木崎湖-中網湖-青木湖を巡り、白馬スキーカントリー場-オリンピック道路経由。

絶好のライド日和でした。

 

 

<おまけ> 

5/1(土)に霊仙寺湖へ午前中だけ走りました。(坂中-霊仙寺湖-京急カントリー-長野霊園)

霊仙寺湖へ到着と同時に雨がポツポツ・・・。😥 久しぶりのグループライドでした。

 一応ライド結果も。

平均気温  11.0 °C
高度上昇  868 m
経過時間 3:01:19(休憩含む)
距離 37.67 km
消費カロリー 1,310 C

 <総評>

 2021年GWは全体を通して天候が安定せず・・・合間を狙ったライドとなりました。

県またぎも難しいと思い、先日もお邪魔した大町へまたまたライドさせていただきました。

小熊山も久しぶりに行くとこんなに距離あったかな?と思うくらいの走りごたえでした。

自走だったら軽く100㎞超えますね。😅 

なお今回のルートは3年ぶりでございました。しかも同じくGWに。 過去記事 http://cycletod.naganoblog.jp/e2256438.html

パラグライダーの実演を間近で初めて観れた良い機会でした。

しかしあの高さから一瞬で難なく飛び降りていく構図は何気に怖い光景・・・(笑)いやはやすごいです。😖

タンデム(同乗あり)であれば初体験でも乗れるそうなので、いずれ筆者もやってみたいです。

コメント