【山田牧場-渋峠ライド 2021.6.9(水)】

いよいよ梅雨に入りそうな感じがするので、梅雨による雨と暑くならないうちに渋峠制覇してきました。

平均気温  25.0°C
高度上昇  2,100m
経過時間 8:59:23(休憩含む)
距離 86.89 km
消費カロリー 3,141 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

<ライド内容>

日中に暑くなることを見越して、日差しが強くなる前に朝8:30小布施オアシススタートです。

本日はご一緒したいという方と同行ライドです。小布施オアシスをスタートし、高山村を目指します。

道中、少し登ったところで日陰の神社で小休止。高山村中塩のしだれ桜の近くにある神社ですね。日差しが少し強めで登っていると汗が出てくるので要所要所で適度に休憩を入れながらの走行です。

蕨温泉を抜けて山田温泉-雷滝(裏見の滝)へ。一度も立ち寄ったことがないということだったので雷滝を観に立ち寄りました。

滝を観るまでの道中が少し険しいので歩くときは要注意。

相変わらずの滝の勢い!水しぶきがすごく、この日にの気温では涼しくてすごく良い清涼感♪

まさに『滝の裏』からの撮影。圧巻です。

歩ける一番下から。なかなかここまで近くで観れる滝も珍しい。

雷滝をあとに山田牧場へ向けて再度登ります。

雷滝-山田牧場の工事区間で同行の方が落車されました。登り中だったので大きなけがにはなりませんでしたが、鉄板が敷かれて滑りやすい状態だったのでご注意ください。

8kmほどの登りでしたので途中で少し休みを入れながら山田牧場に到着!

お昼近い時間だったので『見晴茶屋』でお食事をいただきました。 わんちゃん可愛い。(∪^ω^)

チーズ牛丼をいただきました。

チーズの材料は地元の牛乳とオーガニックのゲランドの塩のみ。
市販のチーズと違い、脱脂粉乳や添加物・保存料は一切使用しておらず、その分、賞味期限は短いのですが、味も優しく身体にと優しいチーズです。(参考URL https://miharashichaya.storeinfo.jp/pages/3177192/STATIC

めちゃくちゃ濃厚なのにサッパリとして他では味わえないチーズでした!とてもおいしくいただきました♪

腹ごなしの後はいよいよ笠岳へ向かいます。

道中の山田牧場の見晴らしは最高です。この景色を観るのも大きな目的の一つです。

笠岳登山口へ。小屋はロープが張られており運営されていない模様でした。きのこ汁の販売や有料トイレがありましたが今は何もなく・・・寂しいです。

笠岳-熊の湯へ降り、熊の湯で小休止後、いよいよ渋峠へ。熊の湯-横手山ドライブインまで6kmほどの行程で到着。

ここから望む景色も毎度壮観です。

横手山ドライブイン-国道最高地点まで残り2㎞を登り、いよいよ到着!この日の景色はというと・・・大当たりでした!こんなに見通し良い日は稀です。

いつもの記念碑で記念撮影。ARで早速の登頂成功です。

なお近辺の気温は13℃と低めなので肌寒い。要ウィンドブレーカー着用ですネ。

帰路は下り一辺倒なので慎重に下りながら山ノ内-中野市内-小布施河川敷-小布施オアシスでゴール。

今期の渋峠制覇、完了です。

<総評>

暑くならないうちに早めのスタートを切ったのは正解でした。

雷滝あたりから気温の上昇が感じられ、山田牧場に着いた頃は大体25℃付近。(Garmin計測なのでたぶん地面温度。)

しかし渋峠では18~13℃と気温差が激しいので、ウィンドブレーカー着用は必要です。(特に下りは寒い。)

夏日みたいな日が続いているのでライド中の熱中症対策も意識して十分な対策をしてのライドが必要です。(水分+塩分補給。もちろん十分な補給食も。)

日焼け対策も万全に。(筆者はアームカバー・レッグカバーで日焼けを防いでます。顔にもサンオイル塗りたいですが忘れちゃいます。)

今回ご同行いただいた方も梅雨の天気を察知してか、なるはやで渋峠に行きたかった、ということで丁度良いタイミングでライドすることができました。

ご同行の方は普段はローラー台メインとのことで、久しぶりの外ライドということでした。

なので、ブランク明けを意識しながら要所要所で足を止めながら、無理をしないライドを心掛けました。それでもちょっとペース早めになっちゃったようで・・・なかなか難しいですネ。😅

後から走りを見ていただいた際に「走り方がとてもお上手」とお褒めいただきとても嬉しいお言葉をいただきました。😆わたし個人としてはまだまだ綺麗にペダリングできていないとは思っていますので、邁進していきます。💪

この時期の雷滝は初めてでしたが、暑いシーズンに寄るのも水しぶきが涼しくて気持ち良かったです。滝を観るまでの道中が少し険しいので歩くときは要注意。

今回もちょこっとARのお話をすると、やはり『下り走行での安定感が抜群に良い』ことがよく分かりました。とにかくぶれづらく、コーナリングでも抜群に安定、という印象です。

それとサドルを1cmほど上げたら登りがすごく快適になりました。ポジション出しは大事ですね。

ぼちぼち天気も崩れそう、なので天候の変化にご注意ください。今年は梅雨入りがいつになるのか難しいですね。😅