【小諸懐古園ライド(篠ノ井-上田-海野宿) 2021.6.30(水)】

梅雨の合間を狙って小諸懐古園まで長距離ライド。

平均気温 27.0 °C
高度上昇 616 m
経過時間 7:13:10(休憩含む)
距離 100.02 km
消費カロリー 2,417 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html


  <ライド内容>

わけあって篠ノ井塩崎からのスタートです。本日は同行者一名(クロスバイク)。

河川敷を経由してまずは上田まで。行きの逆風が強めでちょっと難儀しました。

上山田温泉-坂城の様子ですがグラウンドがすごく綺麗に整備されていました。台風19号の災害が復興してきている様子が分かりました。

上田道の駅にて小休止。

はじめは小諸の蕎麦屋さんが目的でしたが、上田の『勝福』さんが開いていたので急遽そちらに。水曜日定休で諦めていて数年前からずっと気になっていました。😳

手作り餃子が有名とのことで揚げ餃子をいただきました。餃子の具材がすごくきめ細かく、皮もしっとりしていて大変おいしかったです。👍

『勝福』の近くには19号災害で崩壊してしまった『別所線の赤い橋』がありましたので撮影してきました。


 しっかりと復興されていました。別所線は今年2021/6/17で開業100周年を迎えました!歴史を感じます。

 参考リンク https://www.uedadentetsu.com/news/post-3146.html


 少し待っていると良いタイミングで電車が通過!すかさずシャッターチャンスだったので撮影しました。

 

電車通過後、車が来ないことを確認して線路内の様子を撮影。橋の中は立ち入り禁止!入っちゃだめヨ。

新しいコンクリート部分は崩落した部分の復興箇所と思われます。かなりの災害であったことが伺えます。😢

上田を後に大屋駅前を経由し、海野宿へ。 参考サイト https://tomikan.jp/area/tanaka-unno/%E6%B5%B7%E9%87%8E%E5%AE%BF/

昔ながらの風情があってとても綺麗な街並み。いつ来てもいいところです。

海野宿から田中駅へ。田中駅にはアマビエがいらっしゃいます。駅の雰囲気も好きです。

田中駅から布引観音のある『こぶし街道』に出ます。ここでの逆風が一番強烈でした。😅

最後に少し苦労して懐古園へ到着!

恒例のソフトクリームいただきました。

SL前で記念撮影。

帰路は追い風にかなり助けられました。行きの苦労が嘘のよう。😂

帰り道道中、上田道の駅手間で土砂降りに・・・数分後には止んだので良かったです。にわか雨ってやつでした。

途中は上山田温泉にだけ寄り、ストレートに帰還。

塩崎に到着するとジャスト100㎞!久しぶりの長距離ライド完了です。

<総評>

梅雨の合間で良い天気に恵まれたライドでした。

気候も走りやすく、6月の頭より涼しかったんじゃ?の感じでした。

行きは逆風・帰りは追い風とはっきりしていた一日でした。特に懐古園手前の最後の登りで強風が来てちょっと萎えました。😂

 ずっと諦めかけていた上田の勝福さんが開いていたのは嬉しかったです。定休日変わったのかな?大変おいしい餃子をいただけました。😊

小諸へ行くまでにも別所線の橋、海野宿、田中駅のアマビエ、布引観音の場所(頂上まではかなり歩かないと行けない)と見どころ満載のライドでした。

いつも小諸と言えば懐古園しか行ったことないですが、小諸駅周辺も昔ながらの城下町的なところがあったので、また色々と見て回りたいと思いました。小諸のみどころを予習しておかねば。

FELT ARでは初となる河川敷での平地巡行でしたが、『エアロ効果をいかんなく発揮できました。』

体感1-2km速度が違う?と思うような感覚で非常に具合よく、減速感があまり感じず平地巡行ができました。すごいぞAR。😍

まだまだ梅雨は明けませんが、晴れたら隙を見て走る、そんな感じですね。梅雨明けは7月中旬頃かな?待ち遠しいです。

コメント