【軽井沢ライド 2021.7.14(水)】

軽井沢ツーリングツアーを某ID様より行っていただきました。案内いただきありがとうございました。

平均気温 25.0 °C
高度上昇  482 m
経過時間 4:51:19(休憩含む)
距離 67.10 km
消費カロリー 1,773 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 <ライド内容>

車で菱野温泉先の駐車場に停めてスタートです。

のっけからシューズを忘れるというポカをやらかしました。たまたま代替えシューズを持っていたID様よりお借りいたしました!ほんと助かりました。ありがとうございます。😂大会などであるあるだそうで・・・。(苦笑)

 コースは『1,000メートル林道』を走り軽井沢へ向かいます。

終始林道なので日陰をずっと走り続けられる、ほぼ平坦コース。暑い夏場にはうってつけのコースですね♪

 林道途中でひらけた箇所で撮影。見晴らし最高です。👍


 林道道中の写真は割愛。スムーズに走れて撮影する暇なかったです。(笑)車も少なく本当に走りやすいコースです♪

 軽井沢へ入り、界隈をご案内いただきました。

 まずはムササビウォッチングができるという『ピッキオ』へ。 参考サイト https://picchio.co.jp/tour/47


 事前予約で夜間にムササビウォッチングができるそうです。

カフェにもなっているそうで良き雰囲気です。


道中にムササビ注意の珍しい標識が。可愛いです。😘

続いて近場の『ハルニレテラス』へ。※続く道へは参道なので歩いて向かいます。

 川のせせらぎがこれまた最高の雰囲気♪



良い感じだったので記念撮影。

『ハルニレテラス』へ。超オシャンティーな街並みです。

こんなお洒落な休憩所も。涼しげでよいところです。


 ハルニレテラスの地図。星野リゾートに宿泊される方が送迎で来れるそうです。なんでも星野リゾートではマイカーを別に停めて非日常を楽しんでいただけるそうです。いいなぁ星野リゾート・・・いつか泊まりたい。😅

 『ハルニレテラス』をあとに、ところ変わって『雲場池』へ。釣り禁止の鑑賞池です。ぐるっと1周を歩き周れます。穏やかでいいところです。


雲場池をあとに中軽井沢方面へお食事へ。道中の林道。軽井沢はこのような日陰林道平坦コースが多く、すごく走りやすいです。夏場の暑いシーズンにかなりうってつけなところです。


 中軽井沢駅の『あってりめん こうじ』さんへ。がっつりチャーシュー重をいただきました。


食事後、中軽井沢~軽井沢を走り、『軽井沢発地市場』。農産物の直売所ですね。

 豆腐屋さんの『しろほたるキッチン』のりんご豆乳をいただきました。濃厚な豆乳でおいしかったです。

発地市場をあとに『追分(おいわけ)』へ。『追分宿』があり、先日走った『海野宿』みたいな街並みで良い雰囲気でした。


一番風情があったのが『堀辰雄文学記念館』。苔むす参道になっており、非常に清涼感のあるところでめちゃ雰囲気のあるところでした。

せっかくなので案内チックに撮影しました。(笑)

追分から1000m林道へ入り、帰路へ。

天気がなんとかもったので菱野温泉まで足を伸ばしました。

ポニーちゃん二頭がいらっしゃいました。

往復67㎞、5時間ほどの軽井沢ツアー、無事完了です。

<総評>

 本当は『霧ヶ峰ビーナスライン』を走る予定でしたがあいにくの天気予報で急遽軽井沢ツーリングとなりました。

地元の方ID様より事細かに軽井沢を案内いただき感謝感謝です。知らないところを走るには地元の方に案内いただくのが一番です。

一人で走っても絶対通らなそうなコースをたくさん知ることができました。

1000m林道、ハルニレテラス、中軽井沢、軽井沢発地市場、追分宿・・・短時間のライドの中で非常に濃厚なツーリングを行えました。😂

 今回走ったコースは割と初心者向きのゆったりコース。車も少なく険しい坂もなし。ロードバイクに乗り始めた方にうってつけの平坦コースです。

お洒落な街並みも散策できるので女性ライダーに特にうってつけかも。ほんと軽井沢はおしゃんてぃーなところです。 

真夏のうだる日々を軽井沢で涼しく過ごせるというのもすごい良いポイントです。

少し足を伸ばしますが、この夏は是非軽井沢ツーリングオススメです。

なお、今回は梅雨シーズンにも関わらず雨に遭わないとてもラッキーな一日でした。

長野市に帰ってきたら運転中に前が見えないほどの大雨&雷に遭いました。(苦笑)

 梅雨が明けて天気も安定してきたら、『霧ヶ峰ビーナスライン』を狙いたいです。

コメント