【飯山-中野ライド 2021.7.21(水)】

飯山-中野ツーリング。登り中は絶望的な暑さでした。💦暑いシーズンは無理しない&こまめな休憩・補給が不可欠です。

平均気温  36.0 °C
高度上昇  747 m
経過時間 6:07:21(休憩含む)
距離 81.34 km
消費カロリー  2,236 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

<ライド内容>

乗り比べを考え『FELT FR』に乗車。北長野駅-牟礼経由で行きます。少しルートご紹介。

①北長野駅裏手の公園脇の道を通ります。

②線路わきを通ります。なかなか趣のある道です。

③道なりに進みます。

④新しくできた長野高専近くの高架下の上を通ります。大きい道路の信号を渡らずに済むので非常に安全かつ楽ちんです。

⑤長野高専の裏に出ます。蓮の群生がすごい。

⑥市立長野高校の信号を左折し、長野清泉方面へ登ります。

⑦登った先の突き当りを左折。

⑧道なりに進んでいって突き当り右折。

⑨田子池の通り(旧北国街道)に出ます。郵便局が目印ですね。

⑩しばらく進んで田子池へ。

⑪そのまま道なりへ進み牟礼方面へ。ここからが急勾配で本日一番のきつさ。💦無理しないで登り・・・牟礼のセブンイレブンでがっつり休みました。

簡単な道案内はここまでにします。牟礼のセブンイレブン後は飯山方面へ向かいます。

国道18号に出たら『深沢』の信号を左に行きます。(牟礼駅信号の先)

道中、面白いところにお地蔵さん。(ー人ー)

あとは道なりに飯山まで続きます。道路も広く、涼しくて非常に走りやすいルートです。

夏らしい風景。走っている間は気持ち良いです。走っている間は・・・。(苦笑)

しばらく走ると『高野辰之記念館』へ。去年走った時もどえらい暑さだった記憶・・・。

豊田村を抜けて飯山駅へ。

お食事処を探しついでに、飯山城址を散策。

春先の桜シーズンは満開で綺麗なんですが、夏は夏でいいですね。

城門遺構の前にて。

綺麗なアジサイが咲いていたので。

お食事処を探しにフラフラと商店街を走り、裏手に蕎麦屋さんがあったな・・・と思い出し、蕎麦屋『六兵衛』さんへ。

注文後、待っている間に店主の方と色々とお話させていただきました。ここから西方面に水をくめるところがあるとかで、今度行ってみたいと思います。どこにあるんだろ。

それと『#信越ペダル』というキャンペーンを教えていただきました。

キャンペーン開催期間中、信越エリアでの自転車に関する出来事や写真、動画に「#信越ペダル」をつけてSNS投稿していただいた方の中から、抽選で毎月5名様に信越の特産品をプレゼント!とのことです。

参考ページ https://shinetsu-activity.jp/play/event/5090/

いただいたステッカーがこちら。全部で4種あるそうです。

ということでお食事。本日はそばセットをいただきました。笹寿司付き。

そばは『ぼくち蕎麦』(お蕎麦のつなぎにオヤマボクの葉の繊維を使って打った蕎麦)。そばの良い風味を感じおいしかったです。

食後にアイスコーヒーをいただく際に、『お腹の邪魔にならない?』と気を遣っていただき、遠慮なくいただきました。😂ありがとうございます。

食事後、またまた『上松商会』さんに立ち寄り談笑させていただきました。

よくよくお話してみると全日本のプロチーム『ブリヂストンサイクリング』の小林監督と面識があるそうでビックリ。(昨年筆者が全日本シクロクロスのときにお会いした監督です。)

地元飯山出身なのでお知り合いだそうで、プロ選手の沢田時選手を呼んだりイベントも行われているそうです。爽やか店長すごいです。😆

上松商会をあとに、中野へ向けて『たかやしろ みはらし街道』へ。

途中からの眺めがすんばらしいです。が、見晴らしが良いだけあって道中の日差しがきっついです。💦

同じところから別角度。

途中の谷厳寺で水を補給させていただきました。

ここの水がちょー冷たくて気持ち良い!ボトルがシャワー式キャップだったので、早速シャワー機能で首筋&頭を冷やしました。

中野市を通って小布施のジェラード屋さん『トゥエル』が復活したとの噂だったので向かいます・・・が、ご覧の通り奥志賀方面が真っ黒!雷もゴロゴロ・・・。

中野市街地を走っている間、案の定ポツポツ降られました。😓

が、幸いなことに土砂降りでもない、道路がすぐ乾くほどのほどよい降りだったので、天然のシャワーを浴びるみたいな感覚で助かりました。😂

小布施のトゥエルに着くころには丁度止みました。トゥエルの建屋が少し変わりましたね。

小布施牛乳&木イチゴをいただきました。久しぶりのトゥエルのジェラード、おいしゅうございました。😋

小布施橋を通ろうとしたら・・・通行止め!?いや、夜間だけでした。😅小布施橋は夜間通行止めだそうなのでご注意ください。

帰り道は小布施橋を渡らず、小布施オアシス側から河川敷へ。帰りは雨にあいませんでしたが、見るからに遠方に降雨が見られる場面・・・ずっと雷がゴロゴロもいってました。

こういった遠くのほうで雨が降っている光景をみる場面が今年は多いような気がします。写真の白くなっているのはおそらく降雨、若穂保科方面・松代方面です。

雨に合うことなく無事終了。暑さの中のツーリング完了です。

<総評>

暑い日のツーリングはサイコー!と言いたいところですが少し危険ですので要注意。😅

特に田子池~牟礼セブンイレブンまでの道中登りが日差し直でしんどかったです。

真夏でなければなんてことない坂なんですが・・・セブンイレブンに着いたときに少し頭痛もしたので、がっつり休憩しました。

無理なライドダメ、絶対。

それと地味にきつかったのが『たかやしろ 見晴らし街道』。

見晴らしが良いだけあって日陰が少ないんですよね。😣景色は素晴らしいのですが・・・。

あまりに暑い日は日陰の多いコースをチョイスしたほうがいいですネ。

例えば・・・鬼無里までの406号線、聖高原までのコース、芋井ルート戸隠方面・・・とか?

・・・あんまり日陰多いコースを知らないところなので改めて『日陰の多いコース』というのをピックアップしてみたいですね。

それと急な天気の変動も気を付けたいところ。

幸いにも土砂降りになるほどの雨にはあいませんでしたが、中野から帰り道はずーっとゴロゴロ鳴ってました。😅

雷の日の山は怖いので気を付けないとですね・・・予報では雷マークあったので山はなるべく回避すべく今回のルートになりました。

まだまだ暑い日が続きます。

直射日光の当たる上り坂は本当に殺人的なので、十分注意してライドしましょう。

もちろん、水分&塩分&糖分の補給はしっかりと!

『FELT FR』の乗り比べはARに比べてやはり幾分か登りが軽快でした。FRはやはり登坂向きかなぁという簡単な感想。

平地・下りの安定感はやはりARが突出して良い感じです。