【戸隠 鏡池ライド(芋井経由) 2021.8.4(水)】

 山の天気が安定したので久しぶりの山登りライド。 トウモロコシは今が旬!

平均気温  32.0 °C
高度上昇  1,367m
経過時間 5:42:24(休憩含む)
距離  70.53 km
消費カロリー  2,360 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

<ライド内容>

ルートは『芋井⇒鏡池⇒奥社⇒信濃町⇒霊仙寺湖⇒坂中峠』。

終盤になって逆ルートが良いと感じました。坂中からのほうが日陰が多い・・と感じました。特に信濃町~戸隠奥社の登りコース。

そんなわけで芋井から神代桜方面へ登っていきます。

道中では夏を感じる風景が広がってます。

右に見える『シャープテレビ』の看板が良い味出てます。😁


 写真では非常に爽快で良い風景に見えますが・・・実走では日陰少な目で暑さにやられそうな感じでした。(泣)途中途中、日陰を見つけては休憩をはさみながら無理せず徐々に登っていきました。

途中のバス停の分岐地点。右で大座法師池方面、今回は真っすぐ行きます。ここから先がすこぶる涼しかったです♪ある意味ここまでが鬼門?😂

この付近から406号線を望めます。壮大な眺めですネ。

 

しばらく道なりに進みます。途中途中で熊出没の看板が怖い・・・出るときは出るんです、きっと・・・。

飯綱・鬼無里の分岐点ですがここも真っすぐ。基本的にルートとしては道なりに進むだけなので迷うことないシンプルなコースです。

大日方蕎麦工場横を通過し、宝光社の通りへ。大望峠までの道は一応走れるようです。大型車は✖。

お昼時だったので『築山』さんでお蕎麦をいただきます。

『旨辛!スタミナにんにく鳥そば』をいただきました。頼んでから冷たい蕎麦にすればよかったとちょっと後悔。(苦笑)めちゃおいしかったので良しということで。😂

食事後、目的の鏡池へ登っていき到着!

更に涼しい場所です。しばらく涼みました。ギリ根っこが生えない程度に。(笑)

水面が綺麗だったので、なるべく風がないタイミングを計って撮影。

清涼をがっつり味わった後、奥社方面へ。ここの林道も最高に涼しかったです。

奥社で恒例のソフトクリームをぺろり。🍦

奥社を通過し、『小林農園』へ向かいます。ここも爽快な木陰ルート♪


 小林農園に到着。


焼きもろこしの店頭販売はしていますが、このご時世なので・・・ということですのでご注意。


 せっかくなので生のを買って帰りました。おうちで夜に食べましたが糖度200%?!と思えるほどめちゃくちゃ甘く、しゃきしゃきして美味しかったです♪

 

近くにたくさんのトウモロコシ畑。ここから美味しいトウモロコシが作られている感じですね。


その後、霊仙寺湖へ。道中の風情ある神社があったので撮影。雰囲気が神秘的です。

ひまわり畑。

しばらく道なりに走り、霊仙寺湖へ。

戸隠方面の天気が少し怪しめ?山の天気は怖いです。

霊仙寺湖をあとに、坂中峠を経由して帰路へ。

夏の山ライド、無事完了です。

<総評>

しばらく山の天気が不安定だったので 山のライドは久しぶりでようやく走れた感じです。

 しかしこの日も半端ない暑さでした。😓(特に茂菅-芋井の登り区間。)

熱中症にならないよう、水分補給・栄養補給は欠かさず、道中で木陰に涼みながら慎重なライド。いつものことながら、無理なライドは厳禁。

芋井のバス停を過ぎたあたりからはすこぶる涼しく走りやすかったです。

鏡池しかり、霊仙寺湖も木陰に行けば十分に涼しさを感じられました。

涼しさを感じられたのが『芋井 バス停~坂中峠下った先まで』といった感じでしょうか。

トウモロコシの旬を調べたら収穫時期にあたる6月〜9月ごろということだったのでピンポイントの旬の時期に買うことができました。

その場で食べたかったですが周辺での飲食禁止だったので生を買って帰り、おうちでおいしくいただきました。

 しばらくまだまだ暑い日が続きますので、ライドされる方は体調管理に十分ご注意ください。

コメント