【大岡村-聖湖-姨捨ライド 2021.10.20(水)】

雨予報から一転、晴れに。急遽のライドで大岡村方面へ。要防寒装備!

平均気温  10.0 °C
高度上昇  1,255 m
経過時間 5:57:05(休憩含む)
距離 79.38 km
消費カロリー 2,458 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

<ライド内容>

丹波島-川中島駅-篠ノ井駅ルートへ。市内から山のほうを見ても紅葉はまだっぽいですね。

丹波島橋から。

場所は飛んで、ウィーゴカントリー方面へ行き信更地区へ。田園風景が素晴らしいです。

勾配2%が続き、いずれ8%前後の登りになります。登りがいがあります。

大岡村の大花見池。水面が鏡のように反射して綺麗です。

カフェモモさんへ向かいます。苔が良い感じだったので撮影。

この辺りまでくるとぼちぼち紅葉が見られます。そしてこの辺りから寒い。💦じっとしてるとすぐ寒さを感じます・・・。

カフェモモさんへ。

いつもの展望台。残念ながら山は観えませんでした。😅が、谷合が綺麗だったので良し!

カフェモモから聖湖へ抜ける道、聖オートキャンプ場を通過するルートを行きます。

道中に花が咲き誇っていました♪

良い感じに秋の風景。

木のトンネルみたいで良い感じ。

聖オートキャンプ場手前でちょっと色づいていた気を発見。でも落葉も見られました。モミジでしたね。

山道を越えて聖湖へ。朝は雨だったのに、結果的に良い天気になりました。

ボトルケージ・バーテープが光加減でいい感じにラメが光っていたのでつい撮影。

聖湖をあとに帰路へ。姨捨展望台へ立ち寄り。

姨捨駅を通って棚田の風景。めちゃ良い感じ♪

帰りは河川敷へ。篠ノ井の軻良根古神社(新幹線線路近く)の道路工事が終えており、すごく綺麗になっていました♪感謝感謝です。😌

家路に着くころには暗くなってしまいました。😅暗くなるのが早いのでライトの準備必須ですね!良い月が観れました。

<総評>

天気が良ければ紅葉が一番見頃の戸隠へ行きたかったですが、生憎天気がどうなるか、というか戸隠方面が雲だらけだったのでいつもの方面へ。

今回ルートは標高1,000mほどのところなので紅葉は少し色づいてきたかな?といった感じ。

平地での気温は我慢できるレベルでしたが、山の気温は半端なく寒いです。要防寒装備!

指付きグローブ、上長袖、下長タイツと、更に冬用の中用セーターを持って行って正解でした。

いらないと思ってシューズカバーをつけなかったですが、もう必要でした。💦筆者足先が弱いもんで・・・。

思いのほか距離が延びてしまい、帰りも少し遅くなり真っ暗に。😅暗くなる時間が早いのでライトの準備も怠らないようにしたいですね。

一気に気温が変わりましたので体調管理に気を付けつつ、秋ライドを楽しんでいきたいです。