【小布施-須坂 臥竜公園 2021.11.17(水)】

 臥竜公園へお散歩ライド。紅葉は終わり気味になってきました。

平均気温  25.0 °C
高度上昇 236 m
経過時間 3:37:30(休憩含む)
距離 42.12 km
消費カロリー  992 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 

  <ライド内容>

 北長野駅を通過して三才駅方面へぐるっと。『辰巳公園』ですでに落葉気味ですね。

長野高専裏手の蓮池もすっかり枯れています。

夏場と比較。

 

三才駅-豊野駅を通過し、小布施橋。19号災害で決壊した土手沿いの工事は引き続き行われていました。

小布施橋上から。

北斎館を通過。かなりの人が見られ、活気が戻ってきていました。(写真撮り忘れのため割愛💦) 

ジェラードを食べにミルグリーンさんへ。線路下の風景がいい感じ。

ミルグリーンまでの道中も良き風景。

ミルグリーンさんへ。こちらもかなり賑わっていました。(店内満員!)

ながのパープル&ほうじ茶ミルクをいただきました。個人的にほうじ茶ミルクは鉄板です。(いわゆる推しってやつです。(笑))

なお、お買い上げの際に店員さんから「風邪ひかないでくださいねっ」とお優しいお言葉をいただきました!感謝感謝です。😄

本日は子牛が牧場にいるとのことですぐ近くの牧場へ。

 か、かわいい・・・!🐄子牛って言いますがわたしから見れば大きいです。(笑)

 ミルグリーンを後に臥竜公園へ。すでに葉が落ちちゃってました。

竜ヶ池。

近くの『池乃清泉亭』さんで真っ黒おでんをいただきました。1本おまけいただきました♪ありがとうございました。臥竜公園といえばやはりこのおでんです。😋


お店の方によると「今年は桜の葉がすぐ落ちちゃった。」とのこと。暖かいせいもあるのかな・・・?

 紅葉が綺麗だったので竜ヶ池を1周歩き回りました。

鷺かな?大きい鳥がいました。

象徴の『弁天橋』は工事中で渡れません。今年いっぱいで終わるそうです。

工事中とはいえ横から観るには良い風景です♪

引き続き外周。

綺麗なモミジがちらほら観られました。


 地面に散った葉が哀愁漂います。

丁度対岸側当たりのモミジが一番きれいでした。燃えるようなモミジ!

色づき加減もオレンジ~赤ととてもバランスが良い感じ♪

真ん中の臥竜橋の上から。昔はここに口から水が出るでっかい龍の模型がありました。子供ながらに怖かったです。(苦笑)

カモが和みます。

 臥竜公園をあとに村山橋経由で帰路へ。村山橋から撮影。


 秋のお散歩ライド、完了です。

<総評>

 ちょっとひよってお散歩的なライドが続きます。

今回の長野市-小布施-須坂 臥竜公園のルートは初心者の方にうってつけの、グルメも楽しめてまったり過ごせるコースです。

いよいよ紅葉も終わり気味・・・11月中旬ですからね。 風景が秋⇒冬に移り変わるさまが今だとよく見かけられます。

お山のほうは色づきが綺麗なんですが、現地はもう落葉しているのかな、と。

 朝の気温が2℃スタートなので気温が上がるまで出かけるのが億劫気味に。😅

 雪が降る前にお山も行こうと思います。

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.ご無沙汰してます.臥竜山は10月30日(土),初めて登頂しました.詳細は当方のLivedoorブログで以下のURLをどうぞ.

    https://maironef.livedoor.blog/archives/27384389.html

    臥竜公園にもスポーツ自転車向けのサイクルラックが有るといいですね.因みに名物の黒おでん,私は割愛しました.

    返信削除
    返信
    1. いよいよ冬に近づいてきてますネ。
      自転車は清泉亭さん近くの柵が一番停めやすいです👍

      削除

コメントを投稿