【上田紅葉ツーリング 2021.11.3(水)】

上田城址公園まで紅葉ツーリング。

祝日と定休日が重なったレア日だったので、試験的に複数人ライド(3人)を行いました。

平均気温  16.0 °C
高度上昇 289 m
経過時間 7:31:14(休憩含む)
距離 72.24 km
消費カロリー 1,728 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

<ライド内容>

朝9:00川中島古戦場スタート。川中島古戦場がすでに紅葉♪ちょっと落葉気味です。

河川敷沿いを走ります。場面は飛んで武水分神社で小休止。道中写真撮影すればよかった・・・久しぶりすぎて忘れてました。😅天気にとても恵まれました♪

続いて上山田温泉。山の色づき加減が見頃ですね♪

上山田温泉から上田道の駅へ。ほんと良い天気♪

お昼時だったので、恒例の馬鹿(うましか)バーガーを野外でいただきます。※道の駅食堂内でかつ丼などのテイクアウトもやっていました!

馬肉&鹿肉といわゆるジビエ料理。肉の厚みが最高です♪おいしくいただきました。

さらにクレープ屋さんもキッチンカーで登場していたので、デザートでいただきました。メニューが超豊富ですね!

メニューを見ていると『七瀬南部のジオグラフィティーさんのコーヒーのコーヒーゼリー』という一品が!めっちゃ地元でないですか、ということでコーヒーゼリークレープいただきました。

店主さんの拘りで「砂糖は一切入れてないよっ。そのほうがコーヒー本来の味が楽しめるから。」ということで、砂糖無使用の純粋なコーヒーゼリー、とてもおいしかったです。😋

おなかを満たしたところで上田城址公園を目指します。

ストレートには向かわず、別所線の赤い橋を見に寄り道。紅葉と相まっていい景色です♪それとこの手前道路横断時に若い方々集団が「お疲れ様です!頑張ってください!」ととても嬉しいお声をいただき、とても心暖まりました♪

上田アリオの前を通過して上田城址公園へ到着!丁度見頃っぽい♪

自転車だけで記念撮影。

銀杏の色づき具合は完璧な紅葉です♪

東虎口櫓門前。

中に入り真田神社へ。

絵馬通りが良い味しています。

真田幸村の銅像。

上田西高校のでっかい絵馬。アマビエさん可愛い。美術部作成だそうでよくできていました。

突き当りの櫓。

真田神社を引き返し、東虎口櫓門裏手。

しばし公園内を散策です。少人数だったのでいつもよりがっつり時間を使って歩けました。

奥にあるこの銀杏がいつも見事♪

真田神社近くの広い公園へ。真っ赤なモミジが迎えてくれました♪どうもこの敷地内に本丸があった模様です。

モミジは全般的に緑が多くまだ早いかな?と思いましたが、このモミジだけ一番色づいていました。

近くで撮影するとより赤さが伝わるかと。

青空とマッチしていい感じ♪

近くに根本に穴が開いた謎の木。

しばしここの本丸跡の敷地をぐるっと歩き回ります。ここが一番黄色系が綺麗でした♪

場所で言うと丁度お堀の上に当たります。上田城のお堀って岩で重ねた手法ではなく、『土塁』を積んで生成されたそうです。歴史を知るのも面白いです。

落葉具合も良い感じにマッチ。

散策を終え、さて帰ろう・・・としたところで太鼓の音が!

丁度太鼓の演舞が始まりました。

くノ一の方が「良かったら写真撮影どうぞ~」、ということでしたので遠慮なく撮影をお願いさせていただきました。(笑)ありがとございました!

皆さん指で印を結んでいますが『刀影(とういん)』という結び方を教わりました。右手は刀、左手は鞘を意味しているそうです。皆さんマスクしてるから忍者みたい。

上田城址公園を後に帰路へ。帰りは向かい風に泣かされました。いつものこと。(苦笑)

一所懸命帰っていたので、帰りの写真はありません。😂

無事に川中島古戦場へ16:30到着。日没時間丁度で薄暗くなりはじめていました。

<総評>

久しぶりの複数人ライドでまずは上田城址公園へ。まずは集団走行の勘を取り戻す感じ・・・。

少人数ということもあり、時間をたっぷりと使わせていただきました。自転車の走行時間より走行以外の時間のほうがかかってます。😂

久しぶりの集いだったので休憩時間にいろいろお話したり、上田城でじっくりと散策したりと、非常に有意義なライドを行うことができました。

川中島古戦場、上田城址公園共に紅葉は見頃を迎えています。

走行中も山の紅葉が常に見られ、本当に秋ライドらしいツーリングを行えました。この時期の紅葉はは山より平地ですね。

なお、上田城址公園は11/6(土)-7(日)にかけて第15回(2021)上田城紅葉まつりが開催されます。こちらがイベントほんちゃんという感じですね。

この日は文化の日で祝日でしたので、ぼちぼち人手が出ていました。公園内の駐車場は少なくとも満車、でも公園内にはそこまで人手が見えなかったという感じ。

今年2021年はイベントライド的なことは行えませんでしたが、今のコロナ状況が春先まで続けば、いよいよショップイベントも再開したいところです。

早ければ来年4月、千曲市あんずツーリングでスタートを迎えたいです。