【小布施-山ノ内町ライド 2022.3.10(木)】

 若干まだ試走気味なライド。 

とにかく風が強い&黄砂・花粉の時期なのでご注意です。😅 

また、小布施の河川敷(小布施オアシス~中野方面 桜がたくさん咲くところ)が河川敷補強工事中で通行不可でしたのでご注意!

平均気温  11.0 °C
高度上昇 470.0 m
経過時間 6:43:08(休憩含む)
距離 63.32 km
消費カロリー 1,581 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 

 <ライド内容>

 河川敷経由で小布施を目指します。河川敷の様子なんですが・・・真っ白。黄砂かと思われます。😖

小布施の途中のミルグリーンがある道。ほんと雰囲気あって良い道で良く利用させていただいてます。


小布施の『ヒロシマンと利へいさん』へお邪魔しました。

 沖縄料理屋さんです。 ラフテーそばをいただき、大変美味しかったです♪丁度この日にまん防明けの一日目 & 第一号の貴重なお客さんになりました。😂

店主の方も気さくにお話いただき楽しく過ごさせていただきました。👍 

食後に店主さんから小布施にレンタサイクル『maaru』があると伺い、場所確認へ。

この日は閉まっていましたが、ライドイベント・初めての自転車メンテナンス教室・メンテナンス輪行教室・カフェ・給水・コース紹介や仲間づくりの場・寝室 貸切宿と、かなり幅広い内容で運営されているそうです! 参考ページ https://maaru-obuse.com/about/

 小布施を抜けて岩松院付近の道。本当にいい天気です♪

 日陰はまだ雪が残ってますが、端っこだけなので問題なし。

山ノ内目指して中野のごみ処理場近くの坂を抜けていきます。勾配10%の中々の登りですがすぐ終わります。(3kmほど?)

見晴らしも良きです。

登った先の風景。高社山がとてもよく観えます♪

湯田中駅を目指して到着。

駅舎がいい感じです。

展示コーナーにはお雛様が飾られていました。



なぜかバービー人形まで・・・。(笑)お雛様の着せ替えができるようなので、練習用かと思います。😊

湯田中温泉のアニメキャラ『湯田中渋穂波(CV 大森 日雅)』の等身大パネル。

渋温泉・・は寄らずに川だけ撮影してきました。😅ここを観るだけでもいい景色です。

河川敷沿いも非常に走りやすく良い道です。


山ノ内道の駅へ立ち寄り休憩。

ソフトクリームいただきました。気温が暖かいので欲しちゃいます。

帰りは中野市内から小布施の河川敷へ。と、ここで河川敷の工事を知りました。

当面、小布施オアシス~中野方面(桜がたくさん咲くところ)は河川敷補強工事が終わるまで通行不可の模様なのでご注意ください。(この日は河川敷を降りて高速道路と並走している道を走りました。)


まだまだ19号災害の復興が行われている最中・・・補強工事は大事です。😔

 

<総評>

 この時期はやはり一日を通して風が強いです。道中ハードな走りになるかもなので要注意。(特に長野市-上田の北~南の帰りとか。)

黄砂の影響でガスってしまうのがちょっと残念・・・しかし走るには気温的には本当に良い時期にはなりました。

 坂道的な道は中野市~湯田中駅までの区間くらいで、あとはほぼ平坦なゆったりコース。(小布施までは少~し登るくらいかな?)

道の注意として冒頭でも書きましたが、小布施の河川敷(小布施オアシス~中野方面 桜がたくさん咲くところ)が河川敷補強工事中で通行不可でしたのでご注意!

 道路の雪はほぼなし。日陰には残ってますが問題なく走れます。ただまだ道の端っこは砂やらゴミやらがすごいので端っこ走る場合はご注意を。

いよいよ山のほうも行ってみたいと思います。

コメント