平均気温 15.0 °C
高度上昇 1,192 m
経過時間 6:32:42(休憩含む)
距離 94.50 km
消費カロリー 2,642 C
※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
<ライド内容>
いつも通り406号線から。頼朝山トンネルを迂回した先にある茂菅の『飯縄神社』。本日もサイクリング日和です。
406号線はちらほら雪解けの様子。この辺り(裾花ダム手前まで)の道路の濡れ具合はまだマシでした。
裾花橋にて。
裾花ダムの様子。氷塊らしきものが残っている&濁流でもあったのか?!くらいの汚れっぷりでした。😅
トンネル内の様子。昔より明るい電灯なので安全に走りやすいです。(と筆者は思ってます。)
鬼無里へ到着。
道路工事していた箇所が綺麗に舗装されていました♪感謝感謝です♪
ホワイトハウスさんでお食事。
『生姜焼き定食』が秘伝のタレ使用No1!とのことだったのでチョイス。
甘辛いタレがおいしく、ご飯をモリモリ食べれました♪ごちそうさまです。
いろは堂さんでお土産タイム。
自転車ラック。
店内の様子。
テイクアウトを待ちがてら、試食品をいただきました。ごちそうさまです。🍵
嶺方峠へ向けて。道中の雪がどんどん増して行きます・・・。(笑)
この辺(鬼無里-白馬間)からこんな感じの雪解け水が多く見られました。この時期行かれる方は汚れること必至なのでお気を付けを。😂
↓ライド後の様子。(もちろんすぐに綺麗にお掃除しました。)
嶺方峠までモリモリ登って行きます。
道中、めちゃんこ早いロードバイクに乗った外人さんが後ろから来て『コンニチワ!アッタカイネ~♪』と気持ちよくご挨拶いただきました♪まじ早かったです。(笑)
最後の洞門へ。
ドーン!!!と登場するこの絶景♪相変わらず最高の景色です♪
ちょっとガス気味でしたが。
そうそう、406号線に自転車走行レーンの矢印が!とても嬉しいです♪
峰方峠を下ります。道中の『嶺方諏訪神社』。(元みねかたスキー場)
下りきったところの景色。(白馬駅近く)景色が広がって最高です♪
白馬駅の様子。
飯森駅。この雪の量です・・・積雪量の凄まじさを感じます。😨
飯森駅付近からの田園風景。
姫川サイクリングロードがこの状況でとても走れたものじゃなかったです。😣ちょっと時期尚早な感じかも。😅(除雪作業もされてました。💦)
走れないポイント パート2。美麻~小川村道の駅の迂回路も雪で通れません。(他のトンネル迂回路はOKでした。)
小川村あたりで回向柱が置いてありました!
今年はご開帳なので。貴重なところを撮影できました。
19号線のがけ崩れもようやく通行可能になったので、早速帰り道に小田切ダム横道へ。
対岸からまだ爪痕が・・・崖側の工事は引き続き行われている様子です。
小田切ダムの横道も通れはしますが、対策工事中とのことです。念のためご注意を。(この日は問題なく通れました。)
久しぶりの小田切ダム。
久しぶりの山ライド、完了です。
<総評>
後半は雪解け水を気にしながらのライドとなってしまいました。 鬼無里~白馬間は走れますが少しご注意を。😅(小川村~長野市間は雪に悩むことありませんでした。)
この日の陽気も暖かく、最高19℃と半袖+長袖だけで走れちゃいました。(ウィンドブレーカー持参しましたが使わず。白馬嶺方からの下りだけは欲しかったかも。)
しかし寒暖差が激しい時期なので油断は禁物・・・です。
そしてこの時期特有の花粉&黄砂。筆者は目のかゆみにやられてしまってます。😥花粉に敏感の方は花粉対策を万全に・・・。
19号線のがけ崩れ開通は本当に嬉しいです。工事関係者の方々に感謝感謝です。😌白馬・大町方面へ気軽に行けます♪
何やら注意点が多くなってしまいましたが、『走るには本当に最高のシーズンになってきました♪』
桜が咲き始めるのはまだまだこれからなので、今からウォーミングアップライドはいかがでしょう?🚲
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