【姨捨-聖湖-上山田温泉  2022.3.30(水)】

 姨捨から聖湖抜けて上山田温泉へ。春の匂いがしてきました。花粉が辛いです。(泣)

平均気温  21.0°C
高度上昇 972 m
経過時間 6:00:36(休憩含む)
距離 81.78 km
消費カロリー 2,280 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html


<ライド内容>

 長野駅~篠ノ井駅 線路沿い経由で河川敷へ。最高気温21℃とすごく暖かかったです♪(走っててちょっと暑いくらい。(笑))

 武水分神社。

 姨捨の坂を登っていると梅の花が咲いていました。春ですね~。

棚田のサイクリングロードの入り口のところです。

石碑。

棚田サイクリングロード方面。

姨捨駅を超えて千曲展望台へ。花粉のせいか少しガスってました。😫


展望台のすぐ下にヤギがいます。ほほえましいです。😊

聖湖へ向けて登ります。道中に残雪がありましたが、道路の雪解け水は2,3か所くらい。

ゴルフ場を超えた辺りからヒヤっと空気が冷えました。

聖湖到着。冬季閉鎖のためまだボートは出ていませんでした。自販機も袋にくるまれて休止中。

聖湖から筑北村へ降りて上山田温泉方面へ。道中の線路風景がいい感じでしたのでパシャリ。📷

踏切を入れるとよい感じ♪

道中の急勾配へ。13%の看板がありますが瞬間15~17%計測していました。😅

ここの道、麻績~上山田温泉は『大町麻績インター千曲線』と言うらしく、ずっと『四十八曲峠』と思っていました。『四十八曲峠』は旧道?となるそうです。(今は存在しない?)

 頂上のトンネル。

トンネルを抜けた先に厚盛の雪が。😲今年は雪が多かったことをうかがえますネ。

頂上から上山田温泉までは下りのみ。ファミマの足湯で小休止。

疲れた体が癒えました♪

帰りに『笹鈴製菓』のおまんじゅうを購入。本当においしいおまんじゅうなのでオススメです♪(ショップツーリングで上山田温泉に立ち寄ったときにお配りしているおまんじゅうです。)

帰りは屋代線の線路沿いを走り河川敷沿いへ。

写真は忘れましたが旧雨の宮駅~河川敷までのちょっとしたサイクリングロードができていました♪少しの距離でしたが今後延びていくのか、楽しみです。

『元おぎのや』の場所ですが建設工事が大分進んでいました。新しい建物には『いろは堂』ができるそうです。(7月頃?)『元おぎのや』は建物ごと壊していたのでおそらく駐車場になりそう・・・?ちょっと思い出があるので壊されちゃうのは寂しいですネ。😥

 <総評>

 相変わらずこの時期の強風は大変です。😓河川敷など、遮るものがないところの走行はご注意ください。(加えて花粉対策も。🤧)

 走ってるとすぐわかるくらいの春めいた感覚♪いよいよサイクリング日和の日々が来ていますね♪(ところどころで梅の花も咲いていました。)

 山のほうはまだ残雪が残ってる箇所もあるので、場所によっては雪解け水が道路に・・・というところもあるかもなのでご注意を。(今回のルートはあらかた大丈夫でしたが。)

 聖湖もまだ冬段階のようで、釣りやボードがまだ開店していなかった感じ。4月に入ればぼちぼち・・・でしょうか。

 長野IC近くの新しい『いろは堂』もオープンが楽しみですね♪(7月頃?)

 

コメント