【高山村しだれ桜ライド 2022.4.20(水)】

 高山村のしだれ桜が見頃でしたのでお花見ライド。『五大桜』全て満開でした!🌸

平均気温  26.0 °C
高度上昇 836 m
経過時間 4:57:44(休憩含む)
距離  55.80 km
消費カロリー 1,692 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 

 

 

 <ライド内容>

 『高山村の五大桜』は水中(みずなか)・赤和(あかわ)観音・黒部(くろべ)のエドヒガン桜・中塩(なかしお)・坪井(つぼい)となります。

 まわった順番にご紹介・・・の前に、村山橋下の桃の花が満開だったので先にそちらをご紹介。

 見事な咲きっぷりですね♪




近くの桜も満開でした🌸

 小布施までの河川敷下は散ってました・・・残念。今年は桜はあっという間でしたね。😅

小布施までの河川敷沿い(須坂側)はしばらく工事のため通行できないようですのでご注意を。

 須坂から高山村へ。YOUYOUランド周辺の桜が見事に咲いていました♪


以下、回った順番にご紹介です。

① 天から降りたる「中塩(なかしお)のしだれ桜」

行く先々で案内看板が設置されていてすごく分かりやすかったです♪

見事な咲きっぷり!

自転車と比べるとすごい大きさなのが分かりますね。


②樹齢は600年以上!「坪井(つぼい)のしだれ桜」

中塩から少し下ったところになります。こちらも案内看板あり。

菜の花とのコラボレーションが綺麗なところです♪




こちらも圧巻ですね!


③和美(なごみ)の桜 ※5大桜に入っていませんが、ここも綺麗!

高山村役所のすぐです。

 お地蔵さんがかわいい♪

見上げるとこんな感じ。

 
ピアノ演奏+しだれ桜+自転車+好天に恵まれました。😄

動画も撮影しました。いいですねぇ。😊


 近くの高山中学校の桜も満開でした!どこもかしこも桜が見頃でした♪



④高山村を見下ろす「黒部(くろべ)のエドヒガン桜」

ここが満開なのは久しぶりに見ました!今年は奇跡ですねほんと。


ここも菜の花とのコラボが良かったです♪


⑤麓にせり立つ「赤和(あかわ)観音のしだれ桜」

黒部エドヒガンから下って入り口へ。

道中がすんごい激坂です💦(勾配10~15%)結構キツイコースです(笑)

赤和は崖っぷち?に咲いているので他のしだれ桜とはまた違った風景ですね。

大丈夫なのかな・・・と心配になってしまいます。😅

⑥水中(みずなか)のしだれ桜はバランスがいい!

こちらも案内看板。登り口からすでに満開の桜が♪

ここも道中の勾配がきっついです😂しかし到着した先には見事なしだれ桜♪





 帰りに屋島橋から降りてすぐの『GOOD TIME TRAILER(グッドタイムトレーラー)』へソフトクリームを食べに。🍦

 ハチミツがオススメとのことでいただきました。🍯 ソフトクリームに合う厳選したハチミチとのことでとてもおいしかったです♪

 非常に充実した桜ツーリングでした♪

 <総評>

 平地の桜はもう散り気味ですが、高山村の桜は見頃を迎えており、本当に良いタイミングで観ることができました♪

 『高山村の五大桜』がすべて満開なのは今回が初めてだったかも?

和美の桜では丁度ピアノ演奏に立ち会えてこれもまたタイミングが良かったです♪

 自転車で行く場合の注意点として赤和(あかわ)観音・水中(みずなか)は超激坂にご注意ください。😅(勾配10~15%)

なんにしても高山村はどこに行くにしても自転車だと登りが必至なので、行く場合は気合入れてください。😂

帰りに初めて寄った『GOOD TIME TRAILER(グッドタイムトレーラー)』も、ソフトクリーム以外にいろいろなメニューがあったので次回また寄ってみたいお店でした。

 いよいよツーリングシーズン到来!といった感じ。

山桜もこれからなので、まだまだ桜が楽しめそうですね♪🌸

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.

    高山村の五大サクラ巡りはヒルクライムの反復練習のつもりで行けば良いでしょうね.

    返信削除

コメントを投稿