【白馬 野平の一本桜 + 大町ライド 2022.4.27(水)】

お客様よりお教えいただいた白馬の一本桜。その後車移動で大町へ移動し界隈を散策ライド。

平均気温 18.0 °C
高度上昇 719 m
経過時間 5:23:18(休憩含む)
距離 63.19 km
消費カロリー 1,687 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 


  <ライド内容>

 『サンサンパーク白馬』へ車を停め『野平の一本桜』へ。(片道約11㎞。白馬駅より少し先。)

姫川サイクリングロードはさすがに雪がすっかりなくなり、問題なく走れるようになりました♪

 野平付近の橋から。前日に雨が降ったので川の水が濁ってます。

野平一本桜へはこの山の上になります。

 ナビを見ると距離はそこまでないですが、登る部分が見えると少し抵抗が。(苦笑)

 幸い距離はそこまでではなかったので登りはさくっと終わりました。勾配の感覚的に神大桜コースくらい。(それより距離は三分の一程度の感覚。)

桜の近くまで寄ってみると・・散っちゃってる!(泣)

 前日に雨さえ降らなければ・・・惜しかったです。また来年にリベンジですねぇ。でも菜の花と山の景色が相まって綺麗でした♪

車でお越しの方は駐車にご注意。

臨時駐車場のグラウンド。


 帰り道の景色もすごく良かったです。また来よう。

※2022.4.29追記

撮影した桜は『一本桜』ではありませんでした。💦(ストリートビューより、赤い〇の箇所が一本桜。)

わたしが撮影した桜は公民館?みたいな建物の桜でした。というかそこの桜しか残ってなかったです。多分。😅 

それも含めて次年度リベンジです。(苦笑)

せっかくなのでジャンプ台へ。途中の川沿い景色もいいですね~。

ジャンプ台へ。マットがめくれてたので整備中かな?

着地地点。


 サンサンパークへ戻り、車で大町の文化ホールまで移動し、カイザーへ。

リピート率が高いと言われてる『チリチリチーズ』をいただきました。ピリ辛でおいしかったです♪😊


 食事後はカイザー店主の清水さんより大町界隈をご案内。いつも本当にありがとうございます。

まずは木崎湖~爺ガ岳スキー場までの裏道ルートをお教えいただきました。

わたしが知っているメインルートと少し外れただけで車通りがほとんどない超走りやすい道をお教えいただきました!(写真は割愛になっちゃいます。)

 こちらが爺ガ岳スキー場近くの橋。

川が増水しちゃってますので無理ですが、流れが緩やかな時は近場に浅瀬があって夏場は水遊びができるとのこと。これは夏に来て納涼せねば。(笑)

こちらは爺ガ岳スキー場より少し先の浅瀬。

増水していましたが、割と近くまで寄れたので撮影。夏の水浴び、是非やってみたいです。

増水すると濁り気味になっちゃうんですが、ここは水が綺麗でした。大町は本当に水に恵まれてます。

 続いて『大町ダム』につり橋があるとのことでお教えいただきました。こちらも完全に盲点で気づきませんでした・・・やはり地元の方の案内は大事です。

 橋を渡った先も少し散策できるそうです。

丁度放水していたので迫力が凄かったです。さらに凄いときは上の門が開くとか・・・。


場所は変わって『わっぱランド』へ。

これは一体・・・?とお教えいただいたのが「田んぼの水をそのまま引くと冷たすぎるから、『水温を上げるため』の先人の方々の知恵。」だそうです。いやはや、すごく勉強になりました。

 最終的にこのように流しているそうです。

最後にご案内いただいたのが『仏崎観音堂』。


物凄く立派なお堂が!しかしここも言われないと本当に分かりづらいところにありました。😅(森の中みたいになってて外から分からない。)看板の一つでもあればなんですが・・・惜しいスポットです。😖

泉小太郎(龍の子太郎)伝説の像もあります。

お参りをしたのち、近くの公民館にも龍の子太郎の像があるとのことでお教えいただきました。

背中にしっかり尾びれが付いてる、というマニアックポイントもしっかりお教えいただきました。😂

最後に大町文化ホールに到着してゴール。清水さん、ご案内ありがとうございました。走ったことがあるコースなのに、新発見満載のライドでした♪

帰り道に中山高原の菜の花を鑑賞。

ちょっとまだ早かったかな?ゴールデンウイークくらいに満開になりそうですね。

それでも一面の菜の花は綺麗です♪

<総評>

 車を利用しての白馬+大町ライド。

野平の桜は散ってしまって残念でしたが、ギリ咲いているところを観れ、菜の花・綺麗な山の景色と、新たなスポットを知る機会で良かったです。

 満開は来年にまたリベンジ。

 大町の案内ライドは知らないスポットが出るわ出るわで・・・。(笑)

絶対に一人では知ることができないポイントを都度お教えいただき、より大町の楽しさを知ることができました。😀重ね重ねになりますが、ご案内いただいたカイザーの清水さん、ありがとうございました。

夏に納涼水浴び、絶対やりたいです。(笑) 

 桜は全般的に散り気味。まだ残っているスポットはすこーしありましたが、時期的に菜の花を見に行ったほうが良さそう。桜シーズンはあっという間ですね。😅

  そしてこの日の気温はうってかわって肌寒く・・・先週は汗かきながらなのに今回はウィンドブレーカー着用のライド。気温の変化が激しいので体調管理にも気を配らないとですね。😧

コメント

  1. 美麻の中山高原の1本桜は咲き始めた様でゴールデンウィーク中は良い様です。

    返信削除
    返信
    1. トドロキサイクルプラザ2022年5月1日 19:45

      中山高原にも一本桜が…!ゆっくり観たことなかったので今度鑑賞してみます!👍

      削除
    2. 大町観光協会さんからの情報です。

      削除

コメントを投稿