【信州新町 ろうかく梅園ライド 2022.4.6(水)】

 ろうかく梅園の梅が見頃とのことで行ってきました。小田切ダムの迂回路が工事中のためあえての茶臼山経由。

平均気温 22.0 °C
高度上昇 813 m
経過時間 5:28:27(休憩含む)
距離 64.52 km
消費カロリー 1,851 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

<ライド内容>

 国道19号線を通って・・・と言いたいところですが、『小田切ダムのう回路が工事中』のためトンネルを通りたくないがために茶臼山経由の遠回りライド。(↓前回ツーリング写真より。)

いきなり場面になりますが、川中島駅~篠ノ井駅線路沿い経由で茶臼山動物園へ。

川中島カントリーを抜けた先で綺麗なお山の景色♪

さらにオオイヌノフグリ群生地!春を感じますね~。

 信州新町道の駅付近の道が片側通行なのでご注意。なかなか解消されない区間ですね・・・。

お昼時だったので新町名物のジンギスカンをいただきました。

定番のジンギスカン定食をいただきました。ちょっと飯テロ注意?

 じゅ~・・・。

 おいしゅうございました♪

 食事後、久米路峡へ。相変わらずコバルトブルーが綺麗です。


 本日の目的『ろうかく梅園』の対岸。

青い橋を渡ります。

到着!めっちゃ満開ですね♪一番見頃のときに来れたかも?

以下、梅園の様子をつらつらと掲載。紅梅の割合は比較的少な目。でもこのくらいの割合が丁度良いかも?どの梅の花も綺麗です♪
















梅園を堪能して帰路へ。

帰り道に通った久米路峡~ウィーゴカントリー方面へ抜ける道(信更地域)が通行止め区間なので要注意。(この日は通れましたが。)

道中にあったネタ画像。(笑)

登り切ったところで信更へ入り、いざ下り・・・と思ったら『目洗石』なる看板が気になったので立ち寄り。

『清水が湧き出し、その水で目を洗うと眼病が治る』と言い伝えられているそうです。

こちらが祀ってありました。

目洗石をあとに、信更地域から観る田んぼ風景。絶景です♪

その後篠ノ井駅~川中島駅~長野駅経由で帰路へ。

最後の最後にオレンぢさんへコーヒーをいただきに・・・と思ったら丁度揚げたての山菜天ぷらをしこたまごちそうになっちゃいました。😂ごちそうさまでした!👍

 

<総評>

 桜の花はまだまだですが、梅の花は見頃を迎えています。

長野は桜がまだまだですので、これから桜シーズンとなればまた色々行けて楽しみです。

 お花見が堪能できたライドでしたが・・・花粉の症状が最高潮に達しました。(泣)去年はほとんど大丈夫だったのに、今年は本当に酷いです…特に目が。取り出して洗いたいくらい。💦

 今回のルートはあえての茶臼山・ウィーゴカントリー方面(信更)ルートをチョイス。

純粋に行くならば国道19号なんですが・・・トンネルが怖く通りたくなかったのであえての遠回りルート。 

小田切ダムを迂回するルートなら安全なんですが、冒頭でも書いた通り工事中のため通れず。(5月いっぱいまでお預け。)

遠周りルートではありましたが、個人的にマッタリと走れ登りも楽しめる?ルートだったので満足です。😁

この日の日中は20℃といよいよ暖かい日が続き、雪もさすがに見なくなってきました。

いよいよ春ライドシーズンですね♪

 

コメント