【聖高原 北山ダム 2022.5.11(水)】

 聖高原より向こうの『北山ダム』がずーっと気になっていて、ようやく行ってきました。加えて新ルートの開拓。

平均気温 24.0 °C
高度上昇 1,084 m
経過時間 6:41:07(休憩含む)
距離 77.31 km
消費カロリー 2,334 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html


  <ライド内容>

今回のルートは『川中島駅~篠ノ井駅経由(河川敷あり)』を変えて『小市橋経由~稲荷山駅経由(河川敷なし)』。先日走ったルートと変えて気分転換に、という感じで。

 長野工業高校のグラウンド土手沿い。

小市橋を超えてからルート開拓へ。

説明が難しいですが、小市橋を渡ってからひたすら道なりに・・・。(共和小学校裏側辺りを通る感じ。)おおよそのルートは下記地図画像になります。😅

途中から小さな川沿いを走る感じですが、このルートが信号もなく、車もほぼ走っておらず最高に走りやすい!

『共和今井線』という市道とのことで、割と新しめの道の模様。共和小学校の移転に伴って建設用道路して作られたようです。(看板より)

『岡田川堤跡』に出る感じです。ここに昔は大きいトンネルがあったそうで、中々歴史ある道で興味深いです。

 おおよその位置として『茶臼山動物園のふもと』あたりに出ます。

お昼ご飯時だったので『キッチンみらくる』へ。

焼肉定食(バラ)をチョイス。直近で食べた焼肉定食ではかなりおいしい!と感じました♪また食べたいです。

みらくる近くにこれまた風情のある道『有旅道』。すぐに川沿いに出るので、川沿いを道なりに走り、大きい道に出たのち道なりに走り、稲荷山駅へ。

ここからまた開拓ルート。稲荷山駅~千曲市まで山沿い(線路沿い)を走るルート。またしてもおおよそのルートは地図をご参考に。😅


 道中でめっちゃ雰囲気の良い、ノスタルジックな場所を発見。


めっちゃ雰囲気ある踏切♪こういう発見こそツーリングの醍醐味ですネ♪この先は山道に入っていくので自転車は行き止まり。)

 そのまま道なりに走っていくと『千曲市勤労者体育センター』『稲荷山保育園』に出ました。稲荷山駅~千曲市まで信号もなく車も少ない良いルートを発見できました。

ここからはいつもの聖高原ルート。武水分神社を超えて姨捨駅へ向かいます。

 姨捨駅手前あたりのこの風景がめっちゃ好き、なので撮影。

 踏切を超えたところで丁度電車が通過!撮影してみました。😀

 姨捨駅の線路を一枚。

 いつもの千曲展望台。

 聖高原へ到着。

八重桜がまだ満開ですね♪

以前はボート出てませんでしたが、今回はありました。🦆

 

聖湖ののち、以前より気になっていた『北山ダム』へ向かいます。

聖湖から登坂入り口までは下り、登坂入り口から2kmほど10%の登り、と割と急勾配のコースでした。 😅

ダムの真下まで来るとかなり圧巻の景色!

ダムの上まで登りました。

 上から覗いた写真。結構怖かったです・・・。😅

こちらが貯水側。

北山ダムをあとに、大岡村へ出ようと思いましたが聖湖へ降りて、姨捨へ。

姨捨の登り途中にある祠に寄ってみました。

なかなか風情あってよい感じ♪いつも気持ちよく下っちゃうので改めて停車してみた感じです。

姨捨駅近くを通過し、棚田へ。棚田の景色はいつ観てもいいですね~♪

 帰りは今回の開拓ルートの復習ということで、『千曲市勤労者体育センター~稲荷山駅』を経由。

その後いつもの篠ノ井駅~川中島駅ルートで帰路へ。

新規開拓を含めたライドで楽しかったです。😁


 <総評>

 聖湖までの道中はいくつかありますが、今回はまた新たに開拓したルートを見つけられました。

①長野大橋~河川敷に出ての河川敷ルート

②丹波島橋~川中島駅~篠ノ井駅経由で河川敷ルート

③長野工業高校裏の河川敷~小市橋~篠ノ井~稲荷山駅~千曲市内 ← NEW 

河川敷とは違い車道多めのルートなので少し注意。(特に小市橋付近)

とはいえ車通りが少な目なので走りやすいルートではあります。

河川敷ルートよりかは遠回り気味ではあるかも。

 北山ダムまでの道中は中々の登りごたえ。姨捨~聖高原よりきつい勾配でした、が、距離は2㎞なのでちょっと頑張れば到達できる感じ?😅道中の道はすごく綺麗でした♪

 今回はダムから聖湖に下りちゃいましたが、大岡村に出て篠ノ井に出るルートも面白いかも。

 いよいよ春ライドから新緑ライドに移っていくような感じですネ。😃

コメント

  1. 割とよく知られたルートもありますね。
    ユーザーが多いStravaをもっと活用されてみてはいかがでしょうか。もっと走りやすいルートのヒントがたくさんありますよ。

    返信削除
    返信
    1. トドロキサイクルプラザ2022年5月14日 10:55

      ご助言ありがとうごさいます。アカウントはあるんですが…検討してみます。

      削除
    2. こんにちは、ストラバの無料の範囲内で人気?走りやすい?コースって、分かるんですか?参考にしたいです

      削除
    3. 昨日Stravaに取り込んでみたばかりなので詳しくは分かりませんが、『セグメント検索』でルート検索はできるようです。
      人気や走りやすい、までは絞り込めなそうですが・・・Stravaお勉強しないとです。💦

      削除
    4. 有難う御座います!人気とか、あると初めての人にはいいですよね 有料の方にあるのかな

      削除

コメントを投稿