【芋井 隠滝不動尊 - 戸隠 大望峠 2022.5.18(水)】

 芋井の隠滝不動尊の滝鑑賞。のちに戸隠方面へ抜けて大望峠へ。手軽に獲得1,000mを走れるコースです。

平均気温 24.0 °C
高度上昇 1,183 m
経過時間 5:06:22(休憩含む)
距離 60.85 km
消費カロリー 2,106 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html 


 

 <ライド内容>

 芋井の神大桜コース~芋生小学校へ抜けるルートへ。走るには最適な気温でした♪

バス停がいい味出してたので。

戸隠方面か大座法師池方面かの分岐点です。

芋生小学校を抜けたのち、本日目的の『隠滝不動尊』へ。(戸隠ツーリングに参加されている方なら分かるかと。)

何気に長野市が一望できるスポットです。

入り口ですでに滝の音が聞こえてますが、少し歩きます。(片道5分ほど)

舗装路ではないのでちょっと注意。一応クリート靴でも歩けはしますが、できれば歩きやすいシューズで行ったほうが良いです。😅

お堂が見えてきます。

到着!

滝が綺麗です。

近くまで降りられました。夏場は涼しくて良いスポットかも♪

本堂には不動明王の木像。お参りしてきました。

隠滝不動尊を後に『軍足』へ。

開けた景色で良いコース♪

しばらくすると『長野戸隠線(県道76号)』と合流。新緑の感じがすごく良い♪

道中はしょっちゃいますが、おびなたそばの工場を通りバードラインへ。蕎麦屋よつかどを左折し、大望峠へ。

久しぶりに来ました。いつ来ても景色いいです♪


大望峠をあとに、そのまま鬼無里へ下ります。

大望峠~鬼無里間に道路舗装による砂利道がポチポチあったのでご注意を。

鬼無里へ到着し、『CAFEいろはな』で休憩。コーヒーとドーナッツパフェ(おやき生地)をチョイス。

すごく至福の時♪いつ来てもいいです♪😊

鬼無里をあとに406号線を通って長野市内へ。

手軽な獲得1,000mコースでした。


<総評>

 戸隠ツーリングの自走コースで通る『隠滝不動尊』。

何回も通っていて滝がどんな感じか・・・をようやく鑑賞できました。

一応クリート靴でも歩けはしますが、できれば歩きやすいシューズで行ったほうが良いです。😅

 戸隠線を走っていてますます新緑シーズンを感じました。

走るには本当に理想のシーズン。この時期から6月の梅雨入り前までが本当に良いです。(超ピンポイント😅)このまましばらく続いてほしいですが・・・。

 大望峠へは鬼無里間の道中は砂利道注意。しばらく舗装工事が行われる模様です。

 大望峠からは戸隠鏡池・奥社を抜けるルートなんてのもアリ。距離は伸びますが。

 梅雨前の本当に走りやすいシーズンです。レッツライド。🚲

 

 

 

コメント

  1. ドーナツパフェも真似させて頂きましたw上り甲斐のある良いコースでした~

    返信削除
    返信
    1. 割とすんなり戸隠に抜けられる良いコースです♪
      このルートから飯綱・信濃町・飯山か白馬・小川村へと色々抜けられるコースなので、是非ルート開拓してみてください。😀

      削除

コメントを投稿