【2022年 GWライドまとめ】

ゴールデンウィーク期間中のライド内容をダイジェストでブログにまとめました

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

【飯山 菜の花公園ツーリング 2022.5.1(日)】

直江津ライドを予定していましたが生憎の悪天候・・・急遽飯山の菜の花公園ツーリングに変更となりました。雨が降る前に退散しました。🚲

平均気温 11.0 °C
高度上昇 494 m
経過時間 4:23:35(休憩含む)
距離 60.68 km
消費カロリー 1,545 C

道中の写真はなく、現地の写真になります。😅(10時付近で雨予報だったので道中はコンビニ休憩1回のみ。6時発~8時過ぎ着でした。)

ルートは小布施オアシススタート~飯山街道を通り、豊田村IC~飯山駅を経由して土手沿い。

久しぶりのグループライドだったので、数台並ぶ光景は本当に久しぶりです。

ここのところ一人ないし二人だったので、この台数でテンション上がります。😀

久しぶりの集合写真。現地の公園スタッフの方にお願いいただきました。ありがとうございました。😄 ※撮影時のみマスクを外してます。

自撮り。

丁度満開のときに来られて良かったです♪

今回は鯉のぼりがありませんでした。後日掲げられてたのかな?

帰路は時間に余裕があったので『高社山(たかやしろやま、こうしゃさん)』の見晴らし街道を経由。

谷厳寺の水場を通ります。知らない方がいらっしゃったのでルート案内も兼ねられてよかったです。😄

と、中野で少しポツポツ雨が当たり始め・・・小布施に入ると止みましたが、再び小布施オアシス近辺でポツポツ・・・といったところで、本降りになる前に無事にゴールです。

午後は本降りだったので、なんとか走れてよかったです。😅

【直江津ライド 2022.5.3(火)】

2019年以来となる3年ぶりに直江津ライドを行いました。

滞りなく終われ過去数度行っていますが初めてトラブルもなく良かったです。😄(何かとパンク等のトラブルはつきものでした。😅)

しかし過去一寒かったです・・・ウィンドブレーカー着用しながら走行でした。😅

平均気温 15.0 °C
高度上昇 1,537 m
経過時間 11:39:24(休憩含む)
距離  145.43 km
消費カロリー 3,849 C

朝6:00より小布施オアシススタート。

国道18号を走ります。牟礼のセブンイレブンにて。

野尻湖のセブンイレブン。

今回はお客様よりお教えいただいた国道18号を通らずに迂回する初めてのルートへ。

関山のニューミサの先を左折し、『妙高サンシャインランド~松が峰ゴルフ場』を迂回するとても走りやすいルートでした♪😄

お教えいただいたM様、ありがとうございました。👍

途中に自衛隊の演習場があったのも印象的でした。😮

松が峰ゴルフ場の先からとても山が綺麗だったので撮影。妙高山かと思います。めっちゃいい天気♪

松が峰ゴルフ場の先を一つ左折をすっ飛ばしてしまい、国道18号に出てしまいました。😅次回リベンジですね。💪

新井道の駅で小休止し、ここからもお教えいただいた迂回ルートへ。(国道を通らない山沿いを走る感じ。わかりづらいですが下記地図のイメージ。)

一番走っていて気持ちよいルートでした♪交通量も少なくて道も綺麗、美しい田んぼの風景が続きとても気持ちよく走れました。😄(具合良すぎて写真撮り忘れちゃいました。😅)

本当に超オススメルートでした♪

その後、道なりに上越水族館を通り、ゴール地点『船見公園』へ。

本当に久しぶりの海です♪まる3年ぶりなんじゃないかな・・・。海自体は白波が立っていて結構荒れてました。😅

人魚さんの像にて。

集合写真。(現地の方にお願いいただきました。ありがとうございました。😄)

自撮り。

自撮りしているわたし。(笑)

直江津にある『ニューハルピン』というラーメン屋さんが有名らしく、お店の位置を確認しにだけ行きました。お店の風貌が年季入ってていいですね!😁機会あるときお邪魔してみたいです。🍜(背油ラーメンが有名だそうで。)

帰りは関川の河川敷へ。ここも走っていてとても気持ち良いところ♪

しばらく河川敷を走ったのち、高田城址の近くで少し彷徨いかけました。😂3年ぶりともなると記憶がアヤシイ。😅

備忘録としてマップを貼っておきます。無駄に一回迂回しちゃってますね。💦(一本早く曲がってしまった。)

高田城址を過ぎたあとは旧北国街道をひたすら進み、新井のセブンイレブンへ。

ここから国道も入れますが関山駅まで裏道迂回。

関山駅のセブンイレブンで小休止し、妙高~野尻湖へ。個人的にこの区間が一番きつかった・・感じでした。😅精神的に。(苦笑)

関川の大きな橋を渡ったあたりで走行中の様子を撮影。

野尻湖まであと少し!

時間に余裕があったので野尻湖で休憩。本当に天気が良かったです♪

野尻湖からも初めてのルート『北信五岳道路』へ。

帰りの国道の下りは車も多く怖いと思い迂回しましたが、 交通量も少な目で道も広く、かなり安全に走れる良いルートでした。😃次回からこのルートも採用です。

18:00まえくらいで明るいうちに小布施オアシスゴールです。

3年分とライドでしたが、割と疲労も少なく走ることができました。

数を重ねていくごとにルート構築が進んで成長していく直江津ライドですね♪

次回も今回を生かしながらもっと快適に走りたいです。😀松が峰ゴルフ場~新井道の駅は特に改めて迂回ルートを走りたいです。🚲

【東御市キャンプツーリング 2022.5.4(水)~5.5(木)】

東御市の『グランタ』という新しいキャンプ場へキャンプツーリング。片道57㎞と距離はそこそこですが、最後の登り6kmが10%勾配とヘビーでした。😂

平均気温  26.0 °C
高度上昇 816 m
経過時間 6:30:12(休憩含む)
距離 57.16 km
消費カロリー 1,595 C

※ツーリング結果は片道のみ・・・電源切り忘れて充電なくなっちゃいました。😅

ロードバイクとはうってかわって、グラベルバイクはフロントフォークにテント・椅子、リアキャリアにパニアバッグ2個、キャリアの上に寝袋・マットを積載。さらにリュックと超重いです。(笑)

純粋に河川敷を走ります。

東御市のツルヤでお買い物を済ませ、キャンプ場のグランタまで6kmほど登ります。

勾配10%がずーっと続くしんどい登り・・・時速5~6kmが限度でした。😂

しかし道中の景色は最高でした♪

残り1km地点に満開の桜が♪

下から1時間ほどかけてようやくゴール!😭

まさにかけつけ一杯・・・。(笑)サイコーのビールでした♪(グランタでは生ビールが飲める!)

景色も相まって最高です♪

常駐しているワンちゃんがスヤスヤ♪🐶

生ビールを販売しているバーカウンターにはたくさんのランタン!お話によると『戦時中のランタンを綺麗にレストアしたもの』とのこと。いやはや貴重なランタンがたくさん・・・マニアにはたまらんですね。😋

すべて磨き上げて綺麗にしてあります。もともとは錆び錆びだったそうです。

テントの準備等をしてしばらく時を過ごします。😌

わたしのテント。

暗くなる前くらい(18:00だったかな)に晩御飯の準備。本日は焼売と餃子+ステーキです。

中のタネは今回同行したプロの料理人の方に事前に用意いただき、皮をその場で包んで調理となりました。事前準備感謝感謝です♪

餃子の焼きシーン。

カレーをコトコト。

餃子の焼き上がり♪

焼売の蒸し上がり♪

どどん!とこの天心の数!改めてみると圧巻。(笑)

最後にステーキを焼いていただき、完成!どれもこれもめちゃおいしく、4人でさくっと平らげました。(笑)さすがカレーは翌朝に・・・。😅

みなさん良い笑顔♪わたしは疲れが見えてて別人になってる。😂

夜はまったり焚火を観ながら談笑。上を見上げれば満点の星空♪写真には納められなかったです。(良いカメラじゃないと難しい・・・。)綺麗な星空はぜひ現地にてご体感を♪

朝ごはんは晩に作ったカレーをいただきました。これまた餃子の余ったタネをふんだんに使った贅沢カレー♪おいしゅいございました♪

朝ごはんを済ませてお片付けをし、10時ごろに撤収。

帰り道に『海野宿』に寄り道。

連休でしたがあまり人おらず・・・すごく良い街並みなんですけどね。😥

坂城の黄色い橋。川の水が綺麗だったのでつい止まって撮影。

上山田温泉のファミマで休憩。

帰りも同じ55kmなんですが・・・いつも以上につらかったです。😂逆風も吹いてたのもあって。

といったところでゴールデンウィークはがっつり走りこんだお休みでした。思いのほか疲れはなかったです。(笑)