【飯山 北竜湖 2022.6.1(水)】

飯山の北竜湖までツーリング。膝裏を痛めちゃいました。😓

距離  93.83 km
平均気温 25.0 °C
高度上昇 718 m
経過時間 7:47:01(休憩含む)
消費カロリー 2,498 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点
https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html
 


 <ライド内容>

北長野駅-長野高専-三才駅-豊野経由で飯山街道へ。

長野高専裏の蓮池を定期撮影。まだ茂ってないです。

上今井駅~飯山街道へ抜ける道。線路と並走してて良い道です。🚃

豊田村支所を曲がり、道なりに行かずに高野辰之記念館方面から。遠回りですが景観が良いので好きなんです。

道中にある全身ピンクの建物も見ごたえあり?😆キノコ工場?らしいです。

 旧永田小学校を通り、豊田村IC横~飯山市街地へ。

お昼どきだったので『サージ』さんへ。

自転車を停めたところにカエルのお出迎え。😚

 『プロシュート(サラダ&ドリンクバイキング付き)』をいただきました。(生野菜&生ハム)食べられるか?のサイズ感でしたがペロッといただいちゃいました♪

とてもおいしかったですが、この日は大混雑で1時間ほどかかりました・・・混んでるときは避けたほうがいいですネ。😓

上松商会さんへお邪魔してさわやか店長と談話。お元気そうで何よりでした。😌

文景堂さんへ立ち寄り、中華まんをテイクアウト。(写真撮り忘れのため以前の写真になります。😅)


北竜湖へ向かうため、河川敷沿いを走ります。ここはいつ走っても爽快ですね♪

菜の花公園を超えて北竜湖へ向かいます。(関沢の信号を右折) 

道中の田んぼ風景が良きです。

数キロのヒルクライムを終えると北竜湖へ。

静かで良いところです♪

真夏は来たことないですが、涼しくてよいかもです。

キャンプもできるそうで。一泊800円とリーズナブル!一度泊まってみようかしら。


北竜湖はハートの形をしていることで有名。一周も周れるそうなので、キャンプに来た時にでもチャレンジしてみようかな。小菅神社も気になります。

一周コースの看板。

野沢温泉方面へ抜けようとしたら通行止めとのこと。ご注意を。来た道を戻りました。

帰り道の途中で棚田を撮影。姨捨とはまた違った感じで良い風景です。


途中にカフェがあったので立ち寄りました。できてから丁度一年ほどだそうで。

ソフトクリームをいただきました。北竜湖途中にあるので気軽に立ち寄れてGOODです。


帰りの坂途中に『20%』の標識!こりゃ珍しい。登りはきつそうです。😅


帰り道は中野市へ抜けて小布施橋経由で豊野から。(小布施堤防はしばらく工事で通れないので注意。)

 豊野に入った辺りから膝周辺に激痛が・・・。😨そんなに無理なライドしたわけではないのに・・・。

 豊野のハッピードリンクショップで途中で一旦休憩。

安価でとても助かります♪ツーリングする方々にとってのオアシス♪どれも100~120円ですが、写真撮影すると値段が点滅して分りづらい。😅


休憩後も結局膝の痛みは抜けず、無事に帰宅。

 ポジションの問題だろうか・・・・と課題を残しつつ終了です。

 

<総評>

いよいよ梅雨も近づいてきているので、走るなら今のうち。走るには本当に丁度良い気温で最高ですネ♪

小布施~中野区間はしばらく堤防沿いが工事のため、豊野~中野経由が安定です。

 それと今回はご飯の時間を大きく取ってしまったのが反省点。どれくらい待つか聞いてから待つべきでした。😔

北竜湖までの道中はまあまあのヒルクライム。登り区間距離は5kmほど。 初心者の方でもまあまあ登れるコース?かと思います。(きつかったらごめんなさい😅)

北竜湖でキャンプもできるようなので、いずれ宿泊しに行ってみたいと思います。近くにAコープもあるし、買い出しアクセスも良さそう♪

そのときにでも北竜湖一周&小菅神社へ行ってみようかと。⛺

 膝裏を痛めてしまったのはポジションなのかなぁ・・・ちょっと気を付けないと。というか、定期的に起こるんですよねこれ・・・。💦

 

 


コメント

  1. 来週同ルート走らせて頂きます チューブ取りに行かないとですね 膝、お大事にして下さい

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。😅
      距離はありますが戸隠ほどのきつさはないので是非お楽しみください。👍
      チューブまたお待ちしてます。😀

      削除

コメントを投稿